二次元と三次元の狭間

(Jun 2006 part 2)


[06/16] [06/17] [06/18] [06/19] [06/20] [06/21] [06/22] [06/23] [06/24] [06/25] [06/26] [06/27] [06/28] [06/29] [06/30]
[日記インデックス] [最近3日間]

Fri Jun.30.2006

7:00に起動してふにふに聖地に向かって出発。

最近良く外出してますが、展示会見るのが目的と言うより夏コミで使う 靴を選ぶのが目的になりつつあったりして(^^;

12:30頃離脱して秋葉に移動。

ETSで新品と書かれたMAP37735NC(73GB SCSI)を売ってましたが指紋べたべたです。 マウンターから外したのでしょうけど新古品ですね。 MAN/MAMの次の世代なのでちょっと惹かれましたが、指紋べたべたというのが気に入らなかったのでパスしました。

結局俺コンでIDE-USB変換器、ジャンク屋でASC-39160(@1500)、ばおーでDVD-Rメディアを買ってお帰りです。

IDE-USB変換器はドライブ剥き出しで使うタイプの奴ですが、手っ取り早く動作確認するのに便利です。 この前の修理の時はPC本体のIDEを利用しましたが、これだと再起動を繰り返す事になりますし、正常な本体を巻き添えにする危険がありました。


Thu Jun.29.2006

ぺけぴが「一緒に寝るのだ」と言って布団に入って来きます。 暑いんだけどぺけぴのやわらかい身体から離れられず、お互い寝不足です。

7:00に起動して出撃。

今日も一日だらだらしてました。 linuxで帯域制限する方法を忘れたので、それを再確認してた位です。 動かなかったけど(苦笑)

帰還後は久々にDVD焼き。 明日外出するから帰りに少し買ってきますか。 IDEをUSBに変換するパーツとか、おそらくまた補充されてるであろうSCSI HDDとかも欲しいですし。


Wed Jun.28.2006

7:00に起きて鶴ヶ島の方に出社して偵察してます。

やる気が感じられない…… ここもダメかも……
月次報告もあいかわらずなんのためにやってるのかわかりませんねー。

午後、所沢に行く人が居たので車に同乗させてもらってやる気のない空間から離脱。 肝心のテーマの報告を聞いてないけど、まぁいいや(^^;

所沢も負けず劣らずやる気の無い空間なので、飲み会が始まるまでだらだらすることにします。

定時後はお好み焼じばんぐで愚痴聞いてました。 家に着いたら23:00でなにも出来ませんよ(;´д`)

電車で読むつもりだったサンデー読んでないし、氏家さんの単行本やLOも読んでません。


Tue Jun.27.2006

昨日から会社の串に制限がかかって2ちゃんとふたばの一部の板が見えなくなりました。 まー、今まで見えてた方が不思議だったのですけどね(^^;

今日はようやく落ち着いたのでハルヒ#13を消化。 タクシー運転手との会話ではないものの、ニヤリとする感じ。 これにタクシーの周囲をカメラが無駄に回り込む、って演出を入れてもらえたらニヤニヤしっぱなしでした。

仕事? なんですかそれ?
片道1時間かけてお昼ごはん食べに来ただけですよ('A`)

みんな雑談しに集まってくんなヽ(`Д´)ノ
いや、来て下さい。(;´д`)

帰還後、昨日救出したデータを渡して一段落つきました。


Mon Jun.26.2006

PCを修理して引き渡したものの、壊れたHDDの方に重要データが入ってると言われてガビーン。

この状況に打つ手はあるのか?ということで手持ちの品と情報を整理してみます。
・壊れたのはIBMのIC35L080AVVA07 80GB
・音から察するにヘッドが壊れてる
・プラッタは破損していない?
・幸いにして同ロットのHDDは2個持ってるし、3プラッタ6ヘッドの120GB版も数台ある
・ヘッド交換してみる?

ヘッド交換に望みをかけることにし、 構造を把握するために120GBのHDDを分解してヘッドを外せる事を確認しました。 内部のフレキを固定している部分にはトルクスのT6が使われているため手をつけていません。 この型のHDDはMaxtorのHDDと違ってヘッドが外側に逃げるタイプなのでなんとかできるかもしれません。 (ヘッドの取り付け方法はMaxtorの方が簡単ですけど)

再組み立て後はどうかというと正常にフォーマット出来、セクタスキャンも通りました。 ホコリはディスクを回転させれば飛んじゃうから、 プラッタやヘッドに直接手を触れさえしなければ素手で作業しても大丈夫なんですよね。

18:00に撤退して、とらのあなで氏家もくさんの本やLOを買いつつハンズでトルクスのT6を買って帰還。

ヘッド交換をあっという間に完了して電源オン……… 状況変わらずカコンカコン言ってます(;´д`)
………基板? ………イゴイタ(;´д`)
基板かよ!

chkdskを回避してとりあえずパーティションを認識させ、 ひたすらファイルをコピーしてほぼ99%のデータの救出に成功しました。 代替えセクタの情報が何処に保存されてるかわかりませんが、 読めたデータは壊れてないみたいなのでほっとしました。

USB HDDにコピーした上でサルベージ成功の報を入れて任務完了?

同じ型でしかも同一ロットのHDD持ってたからよかったけど、普通無理だよ(;´д`)
ぼったクリ業者なら50万位取るんだろうなー。クリーンルーム無しで出来るたった2時間程度の作業で。

わたし、何屋さんなんだろう(苦笑)

あぅ。素敵ものは着弾してます。精神的に疲れたので感想は明日出させてくださいませ。


Sun Jun.25.2006

7:00に起動してふにふにと発送準備。

ちょっと疲れてるけど動かないと運動不足になるのでゲーセンに行きました。 疲れてるといいつつ26曲踏んで、昨日死んだパラ鯖MAXをクリアしておきました。 ついでに伝説の方もクリアしてHP 0。 速く長時間動けるし、調子は良いはずなんだけど身体は微妙に重いからなんか変な感じです。

午後は1H程気絶。ウマ見ながらお茶すすってました。

夜、修理したPCを引き渡してとりあえず任務完了。
う〜ん。予備パーツは使ってるけど今回購入した2万円だけで良いのに3万円も置いてかれてしまった。 返さないと。

ビデオ消化してたら「ラムちゃんの理由無き反抗」を見たくなったのでソースを発掘しました。 まぁ、アレです。朝比奈ミクルの冒険見るとですね…(^^;

部屋が物凄く暑いです。 PC 1台動かすだけで30度超えちゃうからエアコン付けっぱなしにして作業してます。 今はまだ2台動かしてもなんとかなりますが、夏場が心配です。


Sat Jun.24.2006

布団を出してる途中に落ちて7:00に起動。 とりあえず壊れたPCの分解と内部清掃だけ済ませておきます。

午前中はBSGでDDR。4曲に減ってるけど5曲は客の回転が悪くなるから桶。 暑い中がんばって31曲踏んでみましたが、パラ鯖MAXは最後の減速までフルゲージだったのになぜか死にました。 ヘナギシュート並にダメです。出直して来いって感じです。

午後は秋葉で兄貴PCのパーツ買い出しです。 160GBのIDE HDD以外は中古かジャンクです(^^; 先週買ったMAN 36GBは売り切れてたので18GBの方を買い、FANも@400の物を数個買いました。

パーツ取り付けからインストールには4時間もかかりました(;´д`)
DVD-RとMOも壊れてたため、急遽自分のPCから移植したので作業倍増。 電源まで分解する状態なら新しく作った方が早かったです。

ううむ。スキャナ繋ぎたいというから元々付いてたDC390Uを再び付けたら DC390U2Wとぶつかって動かなくなりやがりました。 1枚しか残ってないAHA-2940AU出さなきゃならないのかー。


Fri Jun.23.2006

6:00に起動。ブラジル水着戦は終わってました。いいけど。

ふにふに出社して会議室を取ろうとしたら埋まってました。
通行人に見られちゃまずいから部屋に退避したいんだけど、 さすがに商談スペースぶんどるのはまずいですし………

しかたないので別の作業を行う事にして、ThinkPad X32をネットワークブートしてごそごそ。 ext2でフォーマットしたのUSB HDDをUSB 2.0でつなぎたかっただけなのに大げさです。

人目を忍んで作業をしつ、18:00になった所で撤退。

明日は午後秋葉でパーツを買って、帰還後何時間でPCを修復できるかが勝負です。 内部清掃と電源ファンの交換があるからかなり面倒なことになりそうです。


Thu Jun.22.2006

6:30に起動して「み、み、みらくる。みっくるんるん♪」を聴きながらだらだらと出社。

暇ですにゃ。

眠いにゅ。Zzzz...

そんな状態のまま18:00。あぁん、もう。

あまりにも暇だったので会社で動かしてみたMRTGを家の鯖に入れてみました。 嵐は去ったけど転送量くらいは見れるようにしておいた方が良いかな? と思いましたので。


Wed Jun.21.2006

6:30に起動して出撃。

暇なんでビデオ消化してます。
ハルヒ#12は文化祭だからうる星2ネタが来ると思って見てたら「純喫茶 第三帝国」が来た(^^;  演奏部分が超クオリティですね( ゜д゜)すげー

まじぽか夢中になって観てたら作業場が無人になってた(苦笑)  おーい、みんな何処いったー(^^;

 ま、いっか。ゆーまのお子さまぱんつ可愛いし、 マジカル舞みたいなマジックもかわいいし(*´Д`)

なんかなぁー……… 脳の皺が減ってく感じですよ。

18:00にサンデーを読みながら撤退。

帰還したら兄貴が壊れたPCを持ち込んで来ました。 組んでから4年くらいメンテ無しで動いていたのですが、 とうとうOSが入っているIDE HDDがクラッシュしたようです。 データはSCSIの9GBに入れるようにしていたので仕事のデータは無傷です(・∀・)

それにしてもホコリまみれです。 掃除だけでなくFANを全て交換し、VGAをDVI端子付きにするなどほとんど 入れ換えることになったのでパーツを買いに行かなければなりません。

結局、PC掃除してたら24:00近くになってしまいました。orz


Tue Jun.20.2006

6:30に起動して出撃。 会社に行ってもやる事無いからどうでも良くなってます。

電車だと揺れるからセーヌたんをプレイするのはやめた方がよいです。 まぁ、2周目以降はセーヌたんにタッチして殴られたりすることが目的なので ゲームオーバーは恐くありませんが(^^;

会社では雑談ばっかりです。 ここまで酷い状態と言うのもなかなか経験できないですね。

何kHzまで聴こえるかをmp3を落してきて試してみたところ16kHzまで聴こえました。 15kHzから16kHzにかけて特性が落ちはじめ、17kHz以上はまったく聴こえません。 15kHzが聴こえなくなったらSCSI HDDも静かに感じるんでしょうねー(^^;

PHSカードを忘れたため謎メールを出せず、18:00に撤退。

印刷に出していたOVERDRIVEさんトコのシャナとアズマリア、 レインたんの予備等が届きました。 アニメ塗りがエロいですー(*´д`)ハァハァ

2人とも、こんなに吸いつきたくなるようなキャラだったかなぁ(*´д`)スバラシイ

忘れずにメモってみる。
朝の電車で、ちうがくせいの眼鏡っ娘が立ってました。 それだけなら眼鏡っ娘ハァハァなだけなのですが、 内腿がかゆいのかたまに手を股の辺りに持っていって掻くんですよ(*´д`)
その瞬間、その娘の衣服が脳内フィルタで消えてしまったくらい色んなものが浮かんで来たのですが、それを紙の上にぶちまけられないのが残念でなりません。(つД`;)


Mon Jun.19.2006

8:00に起動。

午前中はとりあえずBSGで30曲ほど踏んでました。 平日朝だってのになんでガキ共が居るんだ?  (おっさんが遊んでるのもそれはそれで問題だが)

午後はまたーり変態の達人ルソーきゅんで遊んでます。 変態ポッチャリに調教されていたセーヌたんを救い出した後、 アジトでセーヌたんとあんなことやこんなことをしたりしてるので全然話が進みません。
 ごごご、五年生の男女が廃虚で二人っきりですよー(;´Д`)ハァハァ
 変装で手に入れたじーさんの光るテクニックでセーヌたんを……(;´Д`)ハァハァ

そういえばこのゲーム。おっぱいにタッチしたり、スカートをめくったりはできないのですか?

とりあえず昨日は1話の2章までだったけど、なんとか2話を終えました。 10回以上関係無い物に変装しなおして出たり入ったりしてつかれました(;´д`)  腕とペンがへぼいから「ふつう」でやるのは辛いの鴨。  ちうか1箇所だけ判定が厳しすぎるので「やさしい」にしました。 厳しすぎるでしょー、これわ(;´д`)

薬局のお姉さんを10回くらいA判定で描いてたらさすがに飽きてきました(;´д`)
行き詰まって変装しまくる事態になるとかなり辛いです。

ううむ。何度も描くのめどいから、変装に使ったデータを使いまわせるようになってたら楽だったなぁ。


Sun Jun.18.2006

7:00に起動して雨の中サンクリに出撃。

湿度高いです〜。
売れないです〜。

閉会前に片付け初めて撤退。 大丈夫だろうと思って防水せずに出たら雨降ってた(;´д`)

久しぶりに(´・ω・`)ショボーン でしたよー。

家に着いてから雨が強くなってしまい、ゲーム買いに行けなくなりました。
と書いたら雨が止んだので怪盗ルソーを買いに行きました。 帰りに電池切れ、貧血っぽい症状が出たから、今日テンションが低かったのは元々 疲れてたからみたいです。

んで、1話の2章だけやってみたのですがタッチペンの微妙な加減がわからずいきなりピンチ!(^^;  クリアできるのか?

2章は全部Aだったけど似てねぇ〜(^^;  エキスパートモードがあったら死ねる(;´д`)  んでも、タッチペンに慣れる良い練習になりますね。

その長門 ぢゃないです(;´д`)
そしてこっちの 長門 でも無いです(;´д`)


Sat Jun.17.2006

昨晩はさくらちゃんと一緒に色んな事を考えつつ就寝。 7:00に起きてからもしばらく一緒にふにふにしてました。

10:00になってもまとまらないので一旦外へ出てDDRやりながら考えごとを継続。 1.5時間位で考えがまとまったので撤退しました。

池袋が出ると言うのでV10000で録画しておいた「ぶらり」をみてみました。 東池袋や雑司ヶ谷を取材しようにも再開発の名目で破壊され尽くした為、 なぜかうちのそばの古本屋が映ってました。(^^;
 「ベランダに女の子の絵が描かれた何かが沢山はためいていますね」 というのは当然無かったです。

落書きはたしかに困りましたけどビックリガードは進むにつれて狭くなり、 豪雨の度に車が沈まないと物足りません。 改良されつづけて今ではふつうのガードだもんなー。

Gパンと一緒に枕を選択してしまいました。 色は付いてないみたいだけど、大丈夫かなぁ。

久しぶりに動かしてみたバブル時代のNV-V10000ですが、 持病のヘッドのグリス切れっぽいノイズが散見されます。 20kgもあって引っ張り出すの大変だけどメンテしなくちゃー。
 ついでにカセットデッキの方も確認。CR-70の方はさすがに大丈夫。 やる気の無い型番のCassette Deck1は繋いでないので確認できず。

明日は雨らしいので困りました。 徒歩で行けるからぷにケよりは楽だけど、防水処理がめどいです。
あと、メイベルとMeを1枚づつしか持って行けない、 他もほとんど残ってないのが辛いです。

業務連絡 了解です。文化会館の2F,Dホールでお待ちしておりますので都合がつきましたらよろしくおねがいします。

ハルヒは要らないけど長門さん抱き枕だれか作んないかな?(^^;  ルリルリと被るっちゃぁ被るんで、違いを出すのが難しいとおもいますけど。


Fri Jun.16.2006

8:00に起動して郵便局経由で有明へ移動。

まずはCATVのイベントを見ました。 なんだかやばいですね。1年近くぼーっとしてたらおいてけぼりっぽいですよ。

これだけでは昼前に撤収することになってしまうので 1000円払って東でやってるインテリアライフスタイル展も見てきました。

うにゅ。時間、空間、心の余裕がないとこういうのは作れないなぁ。 家と会社を車で往復してるだけの人達が無機質で薄暗い部屋に集まって キーキー言ってるだけじゃロクな物が出来るわけがない。売れなくて当然です。

一通り見終ってからバスで離脱して秋葉に移動。 ふたご姫の食玩と、ETSで2980円で売ってたMAN3367MC(36GB 10000rpm)を2台買いました。 起動に使ってる15000rpmのMAMと同世代だから性能に問題ないでしょう。(5年前のモデルだが)  実はまだMAMは余ってるんですけど、ある時に買っとかないと困りますのでー。

接続してフォーマットとか書き込み試験を行ってたら恐怖のParity Error発生(;´д`)
今度は4号機ナノカーっと焦ったものの、バックプレーンを掃除したら直りました。あぶないです。

1,2号機に繋ごうと思ったけど、夏向けの作業が続いているので手を入れるのはやめておきます。



もどる