二次元と三次元の狭間

(Jan 2007 part 2)


[01/16] [01/17] [01/18] [01/19] [01/20] [01/21] [01/22] [01/23] [01/24] [01/25] [01/26] [01/27] [01/28] [01/29] [01/30] [01/31]
[日記インデックス] [最近3日間]

Wed Jan.31.2007

7:30に起動して出撃。ゆりえ様とさくらちゃんは可愛いなぁ(*´д`)

ニセはFedora6いぢり。USBマウス2個繋いだ状態で起動するとマウスを 認識できない場合がるのねん。教育で使う場合には注意が必要っと。

追加発注するHDDやメモリを調べてお仕事終了。 2.5インチSATAをUSBに変換するブツとマウス20個は自分で買わなければ(;´д`)

アイマスは集中的に進めて残り16週。
しかしファン数は未だ45000人('A`) 1年間のファン数増加のカーブが想像できません。
ダンスレッスンはかなり適当でも良いスコアが出るけど、ボイス/歌詞レッスンが厳しいです。

オーディション合格でTV出演する度にキャラへの思い入れが強くなるから深入りしやすく、かなり危ないゲームですね。 赤さんの格好なんかさせたら抜けられなくなりそうです。

明日明後日は外部研修なので外出です。どんなプログラム書くんだろう。


Tue Jan.30.2007

7:30に起動して出撃。

ノートPC 9台を開梱してインスコしてました。 ミュート掛けてるのに勝手に解除して音鳴らしまくるんですが、なんなんですか?(;´д`)

バックアップメディア作成が変でしたが本体固有情報を埋め込んでるわけではなかったのでとりあえず1セット作っておけば大丈夫な模様。 最悪HDDをコピーして復元します。

qtpartedで領域切ってFedora6入ったし、80GBのHDD買ってから本格的にいじりましょう。

帰りが少し遅くなったため、アイマスは進められませんでした。 なんとか週1ユニットづつ育てたいですねー。

くそー。3階で身代りの杖で同士討ちさせてレベルアップした敵を狩り、 7階の剣ショップから属性武器をトドで盗り、10階で透視の腕環を拾って99階まで のフラグが立ったのに合成も強化も出なくて死にました。 しあわせの杖が出てればまだなんとかなったのにー。


Mon Jan.29.2007

8:00に起動。昼食べてからでかけますね。

今日は午後からアイドルの売り込みのために麹町に行きました。

いや、ちょっとした技術説明会聞きに行くだけなんですがね(^^;

15:20には終わったので速攻で帰ってアイマスです。
1周目はシステム理解の為に失敗させようかな。
ボイスレッスンのタイミングがコントローラの入力遅延考えると超早めでもダメみたい、って事くらいしかわかってないし('A`)
 残り30週でようやくEランクですよ(;´д`) オーディションのシステムワカンネ('A`)
 地道な営業よりオーディション一発の方がファン増えるんだー。
 ようこやマミみたいにはいかないですねー(ぉ 


Sun Jan.28.2007

2Kたんに絞り取られつつ寝たので疲れが(;´д`)

午前中は速く動ける靴でDDRやってみました。 1倍速でも譜面覚えてないからそれなりの場所までしか行けませんが BPM400の8分でも大丈夫です。 ただ、最早走っている状態ではなく宙に浮いてるような状態なので移動が追い付かなくなりました。 これが連続したら30秒保たないでしょうねぇ。 ちょっと上半身が重くなって筋力も落ちてる気がするからそのあたりだけでも鍛えなおしましょー.

こじかフィギュアは黒ちゃん(ピンクVer)とりん(ベビードールの黄色)が無いけれど、 スク水が2種類ともあるからいいや(*´Д`)  トレカは半裸のょぅι゛ょ3人の絵があったからこれも良し(*´Д`)ハァハァ

家ゲーはDDRはシステムがだるいので捨て。夏祭の激DP譜面が確認できたから十分です。

アイマスはレッスンのシステムに戸惑ってたりします。
3万円でマッサージしてくれるって、このエロ小学生がっ!!
ぜ、是非お願いします(*´Д`)ハァハァ

シレンDSはチュンソフトのパーヘクトガイドを買って来たので モンスターが出る階層を調べる必要は無くなりました。 小学館から出てるのは万乗センセイが絵を描いているので気になります。 シレンだけでなくお竜や鍛冶子もちびっこになってたりするのか?(*´Д`)

明日の仕事は午後外出なので会社には行きません。 午後も大した事無いのでさっさと切り上げるつもり(゜∀゜)


Sat Jan.27.2007

6:00に目が覚めたけどゆりえ様がかわいいので8:00に起床。

荷物は親父様が出しに行ってくれるというのでお願いしちゃいました。

DDR SNのExtra専用曲が解禁されてるそうなので踏んでみました。
DPの楽、踊は高速パートに8分踏みが無いのでBPM400とか360と言っても大した事ありません。 むしろ低速パートが難しいです。CHAOSは止まり過ぎだから覚えなきゃ無理。 激HDVはx1.5Reverseの方が慣れてるからやりやすい鴨。
激は靴のクッションで生じる遅延で8分踏みについていけません。 BPM333の伝説が無理だったんだから400は話になりませんね。寒いけどランニング用の靴 に替えよう。

こじかのフィギュアを3個買ったらランドセルりんx2と美々ちゃんでした(*´д`)  思ったより出来が良いから箱で買ってもよかったです。高いけど箱で買うかな(*´д`)  ダブった分は会社に飾ればよいし(ぉ

アーケードと家庭用のDDR SN、そしてアイマスのレッスン。 それぞれ微妙に判定タイミングが違うから複数やるとリズム感に乏しい私は混乱します(;´д`)

みつどもえの単行本がkonozama喰らってます。 そのあおりでふたご姫とかのDVDも届きません。 本はやめた方がよさげ。


Fri Jan.26.2007

ゆっくり歩いてたら電車に乗り遅れました。

本当は再生開始までの時間を確認したかっただけなのですが、 BDレコ、プレーヤの件はナニな方向へ。

教育で使うノートPCのハードを確認したらキーボードがUSB接続ではまる。 なんだこれ?(;´д`)  HDDがSATAだからパーティションの切り直しや交換で手間取りそうです。

会社の回線が遅くてQTPartedが入ったKNOPPIXを拾って来れないから家で拾う事にして撤退。

抱き枕カバーが到着したのでゲームはやってません。 発送、発送ぅ〜

タイの人もなのは/フェイト抱き枕に興味ありますか(;´д`)
つか、あちらの倫理的にはどうなんだ?(;´д`)

シレンDS:フェイ1階でジェノサイドが売ってたので店長に投げつけたら消えました。 店長ってモンスターだったんだ( ゜Д゜)


Thu Jan.25.2007

ゆりえ様とあゆみちゃんをかわいがってたら7:30。午前半休だからいいけど(^^;

10:00にビックカメラを襲撃してアイマスとDDR SNを確保しました。

これではっちゃんとせっちゃんでユニット組んだり、ぺけぴに「おはよう朝ごはん」を歌わせる事ができます(*´Д`)
Meをうまく育てられれば大化けするしWeも出てくるみたいですが、 ステージで失敗しまくるから大変みたいです。
ただこのゲーム、衣装や曲を揃えるのに虹裏ポイントが大量に必要なのが……('A`)

11:00に歯医者に行ってから出社。
あれ? このゲーム、キャラが違うんですが……
OSアイドルマスターじゃないんですか?('A`)

定時に撤退してプレイ開始。
え〜っと、プロデュースするのは、
・田村えり子
・田中ようこ
・星花京子
・山杜サキ
…… なんだこりゃ?(;´д`)

結局 亜美、真美にしました。12歳だし(゜∀゜)

DDR SuperNovaはPS2の電源コンセントを箱○が使っているので放置です。 LD-X1の予備機の電源抜くかな。使ってないし。


Wed Jan.24.2007

P社製レコーダの縞々はHDMIの1080p出力にのみ出てました。 D端子の1080p出力や、D端子とHDMIに1080iで出力した時には症状が現れません。 ディスプレイ側の責任も0とは言えませんが、 少くともPS3では出ないことからP社製レコーダが悪いっぽいです。

7:00に起動して出撃。 仕事はしてるような、してないような感じです。

シレンDS:儀式15階あたりで敵に弾かれた盾がお竜に当って盾無しプレイになりました(;´д`)
その前に失った剣のスペアに必中付け忘れてたから攻撃外れてピンチになるし散々です(;´д`)
 普通に周回するのも飽きたので、生還してからは風来救助隊になって救助しまくってます。

帰りにビックに寄ってみましたがアイマスのフライング販売はやってませんでした。 需要を見越してか箱○が増えてます。

昨日投げた箱○の設定を終えてサンプルムービーを落としました。 ゲーム本編はゲイツポイントで金を吸い取られそうなので、程々にするつもりです。


Tue Jan.23.2007

7:00に起動して郵便局経由で出社できるように時間調整してから出撃。 ThinkPad X32とCF-T4の2台を背負うのは辛いのでCF-T4のみ持っていきます。 列車走行中でも安定して通信できるのは良いですね(・∀・)

今日は予定を確認するくらいで作業はありません。

なんか職場で箱○いぢってる人が居ます。 ゲームソフトは無いそうなんで、25日にアイマス持ち込んでも良いですか?
BDのAIR観ても桶なんだから、5000EX使ってアイマスをプレイしてもいいですよね?(゜∀゜)

BDのAIRを各種プレーヤーで見せてもらいました。
PS3 ... 動作が早い、素直な絵作りでとても綺麗です。
S社BDレコーダ ... 動作が許容出来ない程遅いです。絵は輪郭強調強め、PS3に比べれば汚いけどこんなものか?
P社BDレコーダ ... 動作は遅いけど許容範囲。NRオフでも輪郭強調が強く、20年前のVHSビデオみたいです。 しかも京アニロゴがフェードアウトする所とAIRのOPの雲が近付いて来る所で不快な縞々が出ます。基本的な映像再生が出来ていないので、製品として出荷できるものではないと思います。

PS3が一番綺麗な上に安いときてるからBDプレーヤーは辛いですね。 同等の性能でも2万円位しか出したくなくなりました。

家に帰ってからは箱○の設定。 ユーザー登録が激しくめどいので投げ出しましたヽ(´ー`)ノ

うは。シレンDSで救助に行ったらカブラステギを雑草に変えられた('A`)
この雑草、塩味がするよ(つД`;)
予備が何本あっても足りません。

P社レコーダがダメなのはBD再生に使っているSMP8634かNR回路の問題だと思いますので、 Potからの吸出し目的 なら問題ないと思います。

エンコーダ、デコーダ(後段のNR含む)共にフェードイン/フェードアウトを綺麗に処理できる事は最重要項目の1つなのですがなぜにこんな状態なのか(;´д`)  エッジ補正も古臭く、HDコンテンツ向きではありませんし。


Mon Jan.22.2007

6:30に起動して出撃。 電車内でシレンDSの掛軸裏に潜ってたら吹き飛ばしの罠+連鎖の巻物+チドロ無限分裂が 成功したので17階でLv.99になりました。 食糧の枯渇に気をつけつつ即降りして69階に到達しましたがモンハウ脱出用の落し穴の罠が尽きたので大部屋モンハウが出たら死にます。 あと30階潜れるかな?

仕事は午前中は話聞いてるだけの会議。 午後は目黒に移動してまた会議(;´д`)  幼児用事作って午後の目黒だけにすればよかった(;´д`)

帰りに池袋西口ビックで箱○を買いました
Meが自分と同じ色のゲーム機だと喜んでいます。

用途はもちろんアイマスだけですよ(゜∀゜)

無事掛軸裏99階に到達しました。 到達しても99階ループだし記録に到達階が残らないので意味ありませんけど(^^;
罠に掛けて無力化/即死させて極力戦わず、大物荒しとゴゴゴペンペンのアイテム潰しゾーンさえなんとかすれば 90階以降はアークドラゴンに炙られて死なないようにするだけなので楽と言えば楽かも。


Sun Jan.21.2007

7:00に起動して9:30に都産貿に向けて出発。 山手線で丁度反対側だから時間がかかります(;´д`)

待機列の時間潰しでシレンDSの死者の谷底潜りを進めてゲイズ、プリズムを必要数確保して帰還。 今回は被害ゼロ、ジェノサイドの巻物を1枚使っただけでした。 それでも時間があまったので、ついでに他の装備も集めて合成まで済ませました。 なんだかんだで剣、盾10セット以上出来たからもう要りません(^^;

イベントはまず最初に赤ヘルへ行き、その後長門->アイマスと移動しました。 開場前に会場内に人を入れる形で始まりましたが混乱もなく、 コピー誌も普通に入手出来る状態でした。 殺伐としてないのは良いですねーヽ(´ー`)ノ

んで、色々な所でお話してから撤退。 DDRは汗掻くと風邪気味が風邪になるからやりませんでした。 家庭用マットは(略 だし。

シレンDSはLv1スタートでの食神、掛軸99階のみとなったのでGB2に戻ってみました。
グラフィック粗いし動きもモッサリしてます(;´д`) 
中途半端な装備で挑んだかまど97階で中断してたからさっさと帰還しましたが、 DS版に追加された死者、魔蝕蟲もこれくらい厳しい方が長く遊べたと思います。 ボーグマムルも意味のないレベルアップアイテム要求じゃなく、 ンフーのようにプレイヤー好みの特殊能力が付くんだったらもっと可愛がれたかと。 途中から足手まといになるから机山にも連れていけません。

明日の夜はオッサン達と飲み会になる予定ですが、風邪気味なのでパスさせてもらおうかな。 金と時間もったいないし。

朝出すつもりが都産貿まで持って行ってしまったサンクリ35の申込書を投函しておきました。 なんで出し忘れるかな(;´д`)


Sat Jan.20.2007

むぅ。寝相がわるかったのか腰が痛い(;´д`)

とりあえず身体が動くかどうかを確認するためにゲーセンに行きました。

身体は動くけど、靴をIR用の物に戻したらちゃんと踏めなくなりました。 それでも夏祭りの振り回し部分は踏めたし、Dragon Bladeも繋がったので BPM300とかでなければ大丈夫みたいです。

午後はシレンDSで死者の谷底に潜ってゲイズ、プリズム、必中、ミノ斧を集めてました。 潜るついでに大根をジェノサイドしてみたらどうなるかやってみたのですがとても楽になりました。 HPが増えれば死ななくなりますから、元締めとチドロに気をつけていれば余裕です。

注意してても凡ミスで剣から金竜肉を消されたので無理せずに撤退。 この程度の被害で剣6セット、盾3セット分のアイテムが得られたなら上出来でしょう。 仕切りなおしして盾3セット分取りにいきましょう。

明日は都産貿のイベントに一般参加します。


Fri Jan.19.2007

7:00に起動。今日はおやすみです。

午前中に小為替調達した後、発売前に増刷が決まったという 「あらいめんとゆーゆー」を買って来ました。池袋とらでは2列で平積でしたよー(・∀・)

カツラ取った櫻子さんがとっても可愛いです(*´Д`)
本当はちっちゃいのにあんなにエロい事やりまくってるなんて(*´Д`)
お嫁さんにください(*´Д`)

櫻子:うるさいこのロリコン!
わし:ギャー!!(ボリボリ)
#喰われました(食糧的な意味で)

午後は歯医者で歯石取り。 すっきりしたけど血だらけ(;´д`)

シレンDSはフェイ95階の救助に失敗。 剣も盾も無いのによく序盤を抜けられたな(;´д`)


Thu Jan.18.2007

7:30に起動して出撃。

今日は昨日までにまとめたもののおさらい。 2月に受ける講座を受けないとこれ以上は進めません。

無能な人100人とか使う場合のソフト開発手法を提案しろと言われても困りますー。 年俸1億払って超人を一人雇って下さいー。

残り数時間は内職して18:30に撤退。 明日は有休です。

シレンDSは机山を手ぶらでクリアしました。 4人居た仲間が20階あたりから段々減っていき、27階で一人になってしまいました。 4人居ると2人ははぐれちゃうのが困ります。ちゃんとついて来てよ(;´д`)


Wed Jan.17.2007

あぅ。持込可の救助でキグニキングの斧を取ってきた後、 武具を持ったまま持込不可の救助に向かってアイテムロストしました('A`)  最強武具の予備は沢山あるからいいけど……

気分転換にWifi接続を試したらあっさり繋がりました。 専用アダプタでない、ヘッポコAPでもつながるんですね。

8:00に起動してダラリと出撃。

ニセは昨日の続きと、予算ぶんどり会議対策としてエライ人への説明会出席。 本部長と直接会話したのって2年前なんですが、私の事覚えてました( ゜Д゜)  その他大勢としてのんびり過ごしてたのに、 顔合わせる事多くなると仕事降ってきそうです。

18:00すぎに撤退。

ネタ早めにまとめないとー


Tue Jan.16.2007

フェイ最終は剣盾の強さが無いものの80階辺りでかまいたちと地雷ナバリを合成できたので、後は比較的サクサク進みました。 攻撃が外れてペンペンに保存の壺2個潰されたり、ヘンクツ戦車に殴りかかって死亡しま したが復活草は3/5しか使ってないので桶でしょう。 支援アイテム確保の為のトド狩りは重要です。
 背中の壺が沢山あったので70階あたりまで杖を温存しましたが、死にやすい30階あたり までに使いまくった方が良さそうです。 ジェノサイドはSFC時代からアークドラゴンに投げてますが、全階層で危険な大根に投げ るべきかもしれません。 眠り、キグニ、毒で操作不能のままなぶり殺されるより、炎で炙られる方がマシかも。 少くとも6回ピンチになったので、杖を惜しまずに振って安全に進めるようにしたいです。

6:00に起動して出撃。

昨日聞いた話を忘れないうちに書き出してます。 書き出したら消化ですね。

帰りに昨日とは違う本屋を覗いてみたものの みつどもえ はありません。 どこで売ってるのー(つД`;)



もどる