二次元と三次元の狭間

(Sep 2007 part 1)


[09/01] [09/02] [09/03] [09/04] [09/05] [09/06] [09/07] [09/08] [09/09] [09/10] [09/11] [09/12] [09/13] [09/14] [09/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Sat Sep.15.2007

7:00に起動。

午前中は1.5H程DDR。 繋がってない曲を繋いだり、スコアを上げたりしてましたがイマイチです。 8分の同時踏みが大量にあるからやりたくないけど、Unrealやるか(;´д`)  もしくはHDVやパラリス、パラ鯖MAXあたりでも。

午後は秋葉で鯖用パーツを買いました。
ブック型のケースとECS GS7160 ULTRA V1.1C(Athlon 3000+付き)で\16.3k。
メモリは余っているPC2100 512Mx2を流用し、 CPUクーラーはソケ478用のが流用できなかったので\2.3kの出費です。  拡張スロットがLowProfileなのが問題ですが、仕方ないか。
管理用のLANカードは適当なのを見繕うか、金具を切って取り付けるとしましょう。

ノート用のSATA HDDを使って実機でのテスト環境を作ってみたら 何も問題が起こらないのでつまらないです(ぉ

AM2や775で組むより\15k位安くすんだけど、あとはどれ位熱くなるかって所ですか。

良く考えたらAthlon64 3000+、メモリ1GBって4号機の3200+、メモリ1GBと変わんない('A`)  入れ替え困難な抱き枕用の北森3GHzの2号機がWeb鯖より遅くなってしまいます。 使ってない3号機を実験台にしてQ6600でXPな子を作って、ソフト環境が整った所でM/B交換しようかな。 10万もお金無いけど……('A`)
#M/Bの問題なのか、画面に周期的なノイズが乗るから替えたいというのもあります。


Fri Sep.14.2007

7:00に起動して出撃。

いつものように電車に乗ったら目の前に

 5才くらいで
 肩まであるウェーブのかかった金髪
 ぷにぷにした手足
 裾の拡がったスカート
 膝下まである白いソックス
の二次元にしか存在しないと思っていたような 姿のょぅι゛ょが居て、夢かと思いました(*´Д`)
お人形さんみたいデシタ(*´Д`)

なんかもう、仕草の全てがかわいい!って感じで、 足開いてぱんつまで見せてました(*´Д`)ハァハァ

追跡してお持ち帰りするチャンスを伺いたい所でしたがなんとか耐えました。
金髪でぷにぷになょぅι゛ょが実在するなんて〜

お仕事は230ページのコピー誌テキスト作成。 紙が2000枚も無くなりました(;´д`)

仕事に飽きたらビキニ姿のぬこ娘を鑑賞。
ねこちゃんおいしそうな身体つきしてるなぁ(*´Д`)ハァハァ
それに、ろくろ姉さんが素敵。美人だし気立ても良いし。

18:00に撤退してこじか4巻を回収しながら帰還。

アルテッサ他の抱き枕カバーが到着したので検品と発送準備に追われてました。 昼間の仕事より忙しいです(^^;  それにしてもアルテッサの発色は奇麗だ(*´д`)


Thu Sep.13.2007

6:00に起動して色々な物を持って出撃。

ノートのバッテリーセルを交換したり、内職してから少しお仕事。

その後は謎資料見てました。

ちょっと気力が落ちてるかなー。


Wed Sep.12.2007

寝ぼけて柱に頭ぶつけ、コブができました(つД`;)

7:00に移動してへろへろと出撃。 ずぶ濡れです('A`)

例題と演習問題を確認してたらwarningが出まくったので修正に追われてました(;´д`)  確認したつもりだったんだけどなぁ。 最後の演習は自分で解いても難しいから、かなりはまりそうです。 2時間かかるかな?

19:00に撤退してサンデーを読みつつ帰還。 逆境ナインじゃないんだから「男球」はやめませんか?

行き先の決まったXeonとママンのセットを袋に入れました。 明日晴れてたら会社に持っていきます。 売っても\10kにならないから使ってくれる人にあげちゃいます。


Tue Sep.11.2007

7:00に起動して出撃。

そして一日ダラダラとお仕事。 講座の資料が290ページもあるから試し刷りもできません。 ソースは削りますかー。

20:00に撤退して、帰ってから各所のapacheの入れ替えを実施しました。 新鯖用の環境と同期させるのはちょっと手間ですね。

どうしても8月〜12月に偏るから、1〜7月に動かせるように そろそろ来年以降の事を考え始めないといけません。


Mon Sep.10.2007

7:30に起動。有休だからいいけど疲れが取れなくてねもい。

午前中はB-ZONEで踏んで、敵を40匹程倒して黄色組に少し貢献しておきました。 クリアしたけどAAA以上出せって課題が本当に来るとは思わなかった(;´д`)

止まる曲とか16分がめどい曲を繋ごうとするのにも疲れたので、 激DPチカラで91万出してVOLTAGEを109にしてみました。 100万点出すと120になるのかな?

Singleも多少出来るだろうと思って激SP MAX300やったら死にました。 速く動き過ぎてるのかなぁ

午後はもえたんを全話、要点のみ見てたり(^^;
いんくたんとすみちゃんのおしりに顔埋めたい(*´д`)

そしてぽてまよも観賞。 京ちゃんとねね様の、女神と悪魔の抱き枕をエロ抜きで作りたくなってきた。 ぽてまよとぐちゅ子は縫いぐるみがあれば桶。


Sun Sep.9.2007

7:00に起動。

今日はプリフェス5にサークル参加するために都産貿に行きました。
終始まったりだったのでDSで遊んでた(;´д`) しかも横4サークルみんな(;´д`)

色々難しいです。はい。

アイデア出しは明日中にはなんとか。 休み取ってるから資料見直します。

新鯖の環境整備はAthlon64対応とSATA認識まで辿り着きました。 vmware側はもう無くても大丈夫です。 起動デバイスをネットワークにするだけなので、 実機にCDやFD繋いだりしなくて済むのは楽です(^^)


Sat Sep.8.2007

7:00に起動。 午前中はお台場に行き、午後はそのまま秋葉にいこうかとも考えたけどやめました。

結局午前中はB-ZONEでDDR。
ゲーム内イベントで黄チームになり43人位倒したけど、Final Stageが作業になってしまうから気にせずやることにします。 フルコンAA取るようにしてればほとんど関係ないですし(^^;

音聞こえ辛いけど、4曲位繋いでAAもそこそこ出ました。 途中で何度も止まる曲は放置です。

足紙さまになるとグルーヴレーダーが100をはみ出して199まで 伸ばせるようになりますが、AIR 197,FREEZE 161とかになっててかなり酷いです(^^;

パラメータはVOLTAGEは激DPチカラをクリアできるなら実力が無くても100に出来ます。 STREAMは実力が無いと話にならず、DPの場合MAX300を80万以上で 安定クリアできる事が最低条件だと思います。
その上にはFAXXでAA出せる位じゃないと行けないでしょうねぇ(^^;

午後は先週買って動かなかったM/Bや要らないパーツを売り払いました。 M/Bは12800 -> 8400だったので、4400円の損で済み、助かりました。

そのお金に少し足してPC2-5300 2GBを2枚、450W電源とLGA775のバックプレーンを買って 帰りました。 これで意味も無くメモリ8GBになり(゜∀゜)、Win95時代の電源を退役させられる上に M/Bの反りも直ります('A`)

後はプリフェス5の準備とアイデア出し。 エロい物見てたらなんか違う物も出てますが気のせい、気のせい。

新鯖の環境整備は1号機にDiskless Clientの領域を設けて vmwareから起動できる事を確認しました。 こうすれば実機と相互に検証できます。


Fri Sep.7.2007

7:00に起動して出撃。

自分で作った講座の資料みてもわからない……(;´д`)  どうすんべぇ。

一部の機材が社内便で送り返されてきたので動作確認と再梱包。めどいです。

新しい鯖機を作ろうとしてましたが、良い部品が揃わないので延期決定。 環境整備はAthlon64 x2機でやることにします。


Thu Sep.6.2007

明け方室温が上がったので起きたけど、7:00に活動開始して出撃。

今日で講習はおしまい。しかし、問題簡単にしすぎ。

調べ物するために外に繋いでるけど、b-mobileの電波の入りが悪くてストレス溜まります。

Q6600リテールファン取り付け時にミシミシいって基板が恐いくらい歪んだのは LGA775の仕様だったのか……(;´д`)  時間が経つと絶対に断線するし、クーラーが外れるからバックプレート買おう。

講習は台風の影響を考慮して自習時間を無しにして17:30に終り、18:00にバスで離脱。 PCが戻って来たらすぐに自分の講座用にセットアップしなければなりません(;´д`)

抱き枕カバーの洗濯には普通に漂泊効果のある洗剤を使ってますけど 色落ちした事はありません。 P80製は新品と全く変わらず、色落ちよりナニのしすぎによる生地の痛みの方が気になります(^^;

明日は鉄道の運行状況が悪ければ1日有休です。 濡れたりもみくちゃになってまで会社に行きたくありません(^^;


Wed Sep.5.2007

7:00に起動して出撃。 川越工場駅から遠いよ(;´д`)

先週と同じ配置で会場を準備して講義開始。
1時間でできるように易しくした演習に2.5時間も割く状態なので講座の予定は詰んでます。

補助やってると言ってもC++が使えるわけでもない私がなんとなくやって 30分位で終る難易度なんですが(;´д`)

結局18:45にバスで離脱。

波仁屋庵の鯖は\36k位で出来そうです。 来年のHDD交換時にSATAに移行できるかとか、 kernel 2.6やglibc 2.6を入れて問題ないかを確認する実験にも使ってみようと思います。

1号機のメモリや電源の方は\38kなんで、こっちの方が痛いかも。 PCIeのLANカードやATAPI DVD-R/W買ったらもっとお金がかかります(つД`;)


Tue Sep.4.2007

7:00まで女中さんのおぱいに顔を埋めてから起動して出撃。

お仕事はGPL v3の要点を抜き出しつつダラダラ。 明日は川越で講習の補助だから、そこで電子化しましょう。

20:00に撤退してシレンDSをやりつつ帰還。 机山ループは復活の草が無いから武器防具が強くても 26階で一手間違うだけで簡単に死ねます。

ぷにケのオンライン登録やBBSを置いてるwww.kansai-event.comが トラブってるみたいです。 登録済みの返答は随分前に貰ってるから大丈夫ですよね…(;´д`)

うげ。www.kansai-event.comの鯖のデータが全消失って何よ……('A`)
ttp://www.kansai-event.com/cgi/accept4/accept.cgi?EVENT=PUNI16&SEL=FORM
HDD故障なら同型のHDDの基板と交換してみるとか、 料金とってサービスしてるならサルベージ会社に依頼しろと。

Xeonはマザーごと残すとして、Pen4 2.4Bとかのパーツを売り払って 1号機のメモリを無駄に8GBに増やしてみようと思います。 ついでだから3号機も4GBにしてみようかな。

あと、波仁屋庵の鯖も相当くたびれているので、HDD以外の部品の入れ替えも考え始めようと思います。 Athlonの最低のやつにメモリ 512MB x2、VGAにママンとケースで3.5万位ですか。 (オンボードのVGA使うとガクンと遅くなるから安いVGAを刺します。)

だきまくまの新作、ユーミ、メロディを申し込みました。 ユーミちゃんは徳田さん以外には考えられなかったので、嬉しいですー(^^)
いつかペルシャも描いてくれないかな(*´д`)


Mon Sep.3.2007

昨晩は女中さんに甘えたり、ゆりえ様やさくらちゃんのスジを楽しんだり、 嫌がる幼女に先っぽ挿れたりしてたので精神が壊れました(。∀゜)

7:00に起動して手を加えた2台のPCが動く事を確認したりしてから歯医者へ。

歯医者は10:15には終わってしまったので、B-ZONEでDDRを2クレやって時間調整してました。 汗かかないようにしつつTwo Months Offを継いで、大生AIRで緑5個の98.8万を出しときました。 その結果、AIRの値は157->176になりましたが、3連続で踏んだりすれば199になるのかな? それにしても人ほとんど居ないのに音が聞こえず、リズムが取れませんね。

午後からは会社でGPL v3とにらめっこ。
そうしたら訳文がリリースされてしまいました。
とりあえずこれを要約する事にします。

雑用を済ませて20:00に撤退。

電源交換した3号機は半日動いてるので大丈夫っぽいです。
Q6600@2.7GHzな1号機の方は負荷をかけてload averageを9まで上げても全然動作が重くなりません。 Xeon 3GHz x2とえらい違いなんですけど(;´д`)


Sun Sep.2.2007

7:00に起動して9:00前にお台場に移動。 集中してDDRをやるために東京レジャーランドに行きました。

STREAMが91で止まっていたレーダーは、激DP MAX300をやったらあっさり100を突破して102に伸びました。 速キャンスト連発して疲れた意味はありませんでした(;´д`)
これでDEAD END specialまで出現し、格付けも「足紙さま」になりました。
DEAD END specialは予想通りの16分大量譜面なわけですが、voltage B4U以上の速さで渡れって言われても('A`)
FAXXやFaelより酷いと思います。

レーダーのSTREAM,VOLTAGE,CHAOS,AIR,FREEZEを全て100にするには レーダーの値が100を超えてる曲で80〜90万程度取れれば良いので、 特に難しくなかったです。MAX300で100超えた時は繋がらないどころか踏めてもいない、ありえない程ヘロヘロなスコアでした(^^;
簡単になれる薄っぺらい格付けだから「足神さま」ではなく「足紙さま」なんですね。

神さまになれるんだったら、ゆりえ様とお近付きになりたいですわー。

帰りに秋葉でSFX電源購入。帰ってから気が付いたけど船で浜松町に行ってイベント覗いて来ればよかったです。

3号機の電源は見事にコンデンサが妊娠したり潮吹いたりしてました。 電源ファンを取り去った状態でこの夏を乗り切っただけでも凄いと言えるでしょう。

Quadになった1号機は時計に問題がある模様なので、起動時にNTPサーバーから時間を貰うようにして逃げておきました。 SCAバックプレーンに繋がる電源コネクタが加熱しているのは早急に改善すべきでしょう。


Sat Sep.1.2007

7:00に起動して1号機のSCAバックプレーンを分解清掃しました。 電源には普通のM/B用の4ピンコネクタが出ていたので買わなくても済みそうですが、 3年半使っているので念のため入れ替えようと思います。

起動しなくて困っていたのに、、ここ2,3日まったく正常に動作するのはなんだかなー。

午前中はとりあえずB-ZONEでDDR。待ち時間が発生するから効率わるいです。

CHAOS、エスニック、チカラ、踊B2Uを使ってグルーヴレーダーのSTREAM以外を100にしました。 STREAMは速キャンスト使っても96位で止まりそうなので、 レーダーを振り切ってるMAX300、パラ鯖あたりを使う事になりそうです(;´д`)

Voltage B4Uは2回目の発狂で死にました(笑) 何あれ?(^^;

午後は秋葉でバーツを買ってきました。 M/Bが無くて中古になりましたが、これが仇になりました。

BIOSが対応してなくても起動位するだろうと思っていたら起動せず、 M/Bはビックに売ってたGIGABYTEのGA-P35-S3に変更しました。 PCI-Xは無いけど仕方ないです。

基本的な動作は何の問題もなく、ネットワークとサウンドのドライバ変更のみで 通常状態に戻りました。 ただ、SCSIを2枚差せないため、SCSI CD-Rは繋げなくなりました。 いい加減、捨てた方がよいのでしょう。

動作はXeon 3.0GHz x2よりも軽めで、 なによりジェット機みたいはファンの音がしないのが良いです。 M/Bの面積は2/3。普通のATXマザーは小さいです(^^; 速度と騒音面で劣るから、旧マザーは予備で持っていても出番が無さそうです。

金額的には10万円丁度で済んだはずですが、M/Bを余計に買ったために13000円損しました。 まぁ、Xeonの時は中古で買ったメモリが腐ってて買い直しましたから、 中古は外れを引くみたいです。

そうこうしてるうちに今回の変更作業とは無関係な3号機が死にました。 M/Bが死んだか、電源の出力が出ないのかのどっちか。やれやれヽ(´ー`)ノ



もどる