二次元と三次元の狭間

(Sep 2007 part 2)


[09/16] [09/17] [09/18] [09/19] [09/20] [09/21] [09/22] [09/23] [09/24] [09/25] [09/26] [09/27] [09/28] [09/29] [09/30]
[日記インデックス] [最近3日間]

Sun Sep.30.2007

6:00に起動。

今日は兄の車で法事のために茨城県の牛久沼へ。 池袋を9:00に出て、着いたのは10:00ですか( ゜д゜)  高速で80km/hしか出してないのに1時間で着くなんて早過ぎです。

家のスカイラインにはETCを付けていないのでETC初体験でしたが、 料金所通過時にバーがなかなか上がらないので叫んでしまいました(;´д`)  恐いからETCは要りません。

夕方は兄がポジフィルムを現わたしの部屋から持っていくために荷物を整理しました。 空いた所には床に置いてるものを入れるとしましょう。 荷物整理のついでにX1-turboIIを捨てる事にしたようです。
#実際に捨てるのはわたしですが(^^;


Sat Sep.29.2007

ワナ師の腕環無しで死者の谷底から生還したシレンは 2回目の死者の谷底でおにぎりの罠を踏んで死にました。 モンハウで眠り大根x2、ノロージョの母、その他大勢に昏睡状態にされて 操作不能のまま20分近くリンチされても死ななかったのに、死ぬ時は一瞬です。

Meと一緒に寝て7:00に起動。

肌寒いけど午前中は短パンにTシャツ姿でゲーセンに行って 11クレジット連続でDDRやってました。 SingleのHDVは楽勝だけど、Doubleは画面見ずに踏み続ける事ができなくて死んでしまいます。 もう少しなんだけどなぁ。 PARANOiA HADESの楽は同時踏みが多い為、あっさり死亡。 こちらも譜面を覚えないとー

午後は電池が切れて2H程充電した後、POST HOBBYででかいいろはさんをお買い上げ。 あと、アイマス XENOGLOSSIAの漫画もお買い上げ。

でかいいろはさんは徳田さんが買ったのを見て欲しくなったのですが、 本当に色んなところがデカいです(^^;  XPよりムチムチしてるなんて素晴らし過ぎます(*´д`)  少女の微妙な膨らみも良いですが、たまにはこういうのも良いですね♪

アイマス XENOGLOSSIAは春香がころころしてて可愛いです。 そしてモブの子にあれ?っと思ったら巻末で納得。(^^;

押入から予備の320GB SATA HDDが出て来たので、 1号機のPATA 250GBとPCIに刺さってるI/Fを撤去しました。 これで不具合の原因を作っていたPATAのHDDが無くなりました。

明日は叔父さんの納骨の為、昼間は留守にします。


Fri Sep.28.2007

CF-B5XでXをコンパイルしたらgccのバグでメモリを喰い過ぎ、2日かかっても1つのファイルをコンパイルできない状態が続いています。 HDD壊れるんじゃないか?(;´д`)

疲れが取れず、Meに甘えながら7:00に起動して出撃。

講座の印象を書き出したり、元となった講座との時間配分比較表をつくったりして過ごしてました。

防災訓練がありましたが、脱出する時にあみこのぬいぐるみを連れて行こうかどうか迷いました。 ウケ狙いで抱いていけばよかったかな?
#そういう人だと思われててスルーされたかもしれません。

CF-T4にパワーマネージメントを組み込んで、暇なときは寝るようにしてみました。 常に100%だと熱すぎなのです。

20:00に撤退して帰還。 ねむいー


Thu Sep.27.2007

6:00に起動して今日も新川崎。 昨日より電車が混んでてぐったりです('A`)

Linuxデバイスドライバの講義はオプション部分を削ってなんとか割り込みの部分まで説明を終らせました。 内容わからなくてもコピペ改造するだけで出来る課題ができない程 レベルが低いのでは手の施しようが無く、今後どうしてよいやら見当もつきません(;´д`)

全ての荷物の梱包を終え、18:00にヨロヨロと撤退。疲れた……

今日も尼からお届け物があり、リボよつばが着弾しました。
ぽぷりのように はだめ のまま製品化されたようです。。。  白目は自分で塗れってことなんでしょうかー。


Wed Sep.26.2007

ここのところ気になってる事があるけど6:00に起動。

8:00に新川崎に向かって出発。新宿までだけど最凶線混んでるぅ〜('A`)

今日明日はLinuxデバイスドライバの講義です。
差し棒使って説明したり、PCの操作画面を見せたりなので立ったり座ったりで大変です。

講座の難易度以前に受講者のレベル低すぎ?
受講者の中で出来る人でさえ外部の講座で見た人達からすれば並以下です。 反応とかは全体的に他の講座と同様の傾向が見られるし、会社全体としてどうしようもなく低いレベルなのかもしれません。

勉強させようにも、外部の講座を受講する前提条件に全く達してないってのは困ります。 今回は社内講師だからフォローはしますけどねぇ(;´д`)

帰ったらもえたんDVDが届きました。 尼でフィギャーとまとめて送るようにしておいたら11月にされてしまったので分割してようやく届きました(;´д`)  フィギャーは単体で注文しないとダメですね。

朝対応が終らなかった発送準備を終えて、お仕事は一つ完了。

アニマス最終話を観賞。最後はみんなで「撮影お疲れさまでしたー」じゃないんですか?  作画は良かったのにストーリーがちょっと残念でした。


Tue Sep.25.2007

6:00に起動。妹一家は学校もあるので早朝に帰って行きました。

資料チェックしてたら誤字が出る出る(;´д`) 講義しながら訂正です(;´д`)  急遽3人追加になったから資料印刷してハンドキャリーしなくちゃならないし、 本番が思いやられます。

パワーポイント2000で作ったファイルを2003に喰わせたらアニメーションや図が消えました( ゜д゜)ポカーン  仕事にならないのでOfficeを2000にもどしました(;´д`)

甥達がポケダンやってる横で進めてたシレンDS(ぉ
肉印がないと辛いので ブフー -> 机山ループ(時々儀式) と旅を繰り返し、最終的に火迅99、重装55の装備で死者50階ループ で必中、ゲイズ、プリズムを拾って生還しました。 呪いの罠が恐いですが、罠師の腕環が無くても50階まで潜ってしまえばなんとかなるものです。

明日明後日は講師だから緊張します。始めるまでが辛いです。


Mon Sep.24.2007

7:00に起動。

今日は兄貴の結婚式のために日比谷公園に行ってました。 レストラン借り切って行う形式だったので気楽でしたが、 新郎の経歴紹介を自分に当てはめると何も言う事無くなるので ょぅι゛ょとの結婚式はひっそりと挙げる事になると思います(^^;

昼間っから酒飲んでしまったため、帰宅後は2時間寝てました。

夜、やたらと元気なょぅι゛ょが部屋で暴れ、テッサが困った顔をしています。
菓子食べた手でDVDやらなにやらベタベタ触ってるぅ〜(つД`;)
あー。コメットさんのDVD傷だらけorz


Sun Sep.23.2007

姪っ子は寝ぼけたり癇癪起こすと何時間でも叫び続けるからかなり疲れます。 疲れて止めるとか、そういうのが無いってなんだろ。

良く眠れなかったけど7:30に起動。

午前中は10:00過ぎてからDDRやりにいって、柔らかめの靴で踏んでました。 足が楽なかわりにMAX300までしか出来ませんが、 譜面解析してないUnrealやTrimはどうせ死ぬから問題ないです。
背景の効果で矢印が見にくいからスクロール速くすると見失います。 x0.5オプション使って遅くしてみようかな。

午後は家でふにふに。 明日は兄貴の結婚式なので、服とか準備しなければなりません。


Sat Sep.22.2007

7:00に起動。

1号機のDVD焼きのプログラムがいまだにdvdrecordってのは古過ぎなのでdvd+rw-toolsに替えてみました。 焼き用のスクリプトも作り直しが必要です。

午前中はDDRやって、3曲目に難しいの選んで死にまくってみました。 DEAD END specialのBPM380相当のビジステップってなんだそりゃ(;´д`)
激SP SUNKISS DROPは繋いだものの、衝撃がモロに右足親指に集中して腫れました。 少し足に優しい靴を使いますかー(つД`;)

午後は秋葉でソケ370なパーツ類を処分しつつロリまんがを買ったり Pro1000のPCIe版や波仁屋庵鯖用の電源を買いました。

Pro1000は新2号機の蟹を殺すためのもので、これで完成した事になるけど 作業が落ち着く11月までは入れ替えしません。 トラブっても困るし、画面の明るさも若干違うので。

それにしても蟹のLANってどうしてこうもダメなんだろう。 samba serverに使うとダメとか、わけわかんないからWindows専用機でも使いたくありません(;´д`)

妹一家が突然来襲しました。 扉に飾ってる ぷにようび の表紙を裏返して隠さねば(;´д`)
#さすがに小学生に見せるのはマズい(^^;

旧DSを使ってる弟の方がDS Liteを欲しがってるので、 予備のジェットブラックをあげました。 旧は画面暗くて重いですからね。


Fri Sep.21.2007

6:00に起動して出撃。

朝の定例会議に出席して後ろに座ってろと言われたので1H程お座り。
機材の発送とかしてからは講座の資料やLGPLv3読んだりしてました。

それだけでは暇なのでこじかOVA観てたり(*´Д`)ハァハァ
TVも原作のドロドロっとした部分を抜いてアニメ化してくれるといいんだけどなー。

月次報告とか作ってたら20:00になったので撤退。

1号機にIDE DVD-R/Wを付けようとしてSATA/IDEコントローラの認識に手間取っていましたが、 SCSIと混在させるのが嫌だったSATAのドライバを使う事にしました。 moduleにしてSCSIの後に認識するように仕向けないといけないのがめどいですが、 認識させてしまえばSCSIのDVDに見えるからCD/DVD焼きは楽になります。


Thu Sep.20.2007

6:00に起動して出撃。

今日も講座の資料読みです。

夕方、急遽招集がかかったので変だと思ったら鋭い会社と資本提携とな。 つーか持ち株比率で言ったら鋭い方が筆頭株主になるんですが(^^;
経営に口出しはしないそうですが、今期赤字だったら役員の首切ってください。

帰りは丁度今回の件を前から知ってたえらい人と雑談しながら帰還。

新2号機と1号機がsambaで話すと異様に遅かったのは蟹のLANが腐ってるのが原因でした。 なので常用する方のNICはPro1000に替えました。ヤレヤレ。


Wed Sep.19.2007

6:00に起動して出撃。

講座の資料よみつつ一日だらだらしてました。
印刷した後で誤字、typoが多数発見されて('A`)です。

もえたん#11は作画がダメっぽく、動画枚数が少かったけど いんくたん と すみちゃん が可愛いので桶。

ぽてまよとぐちゅ子が居たけど何?(;´д`)

19:00に撤退してサンデーを読みながら帰還。

新2号機はアプリのインストールまで終り、ほぼ使える状態になりました。 写真屋やイラレのファイル読み込みや印刷データの作成がストレスが無く行えています。 Quadの効果はほぼ無いけど、システム全体として北森3.06GHzより速いです。
現行システムは起動用のHDDごと残せるから、ffftpやMSNメッセンジャーの確認をしたらとっとと入れ替えてしまいますかね。


Tue Sep.18.2007

6:00に起動して出社。しかし社員証忘れて入れない罠。

らき☆すたって最終回だったのか。 強引にダンスに繋げた感じでなんか変。EDがうる星2だったのにニヤリとした位です。 どうせなら本編中で映る校舎の階数も変えて欲しかったかも。

仕事は手配と雑用で終了。

PCIeなG550をネットで注文したもののカードの決裁をミスって失敗したので諦めました。 諦めて新2号機のGeForce7600GSを1号機のG550と交換します。 nVidiaがXFree86のドライバ出してるからなんとかなるでしょ。 GeForceって沢山種類あるけど、値段の違いと性能の違いがサッパリわかりません(;´д`)

21:00に帰還してからビデオカードの入れ替えを行い、2台ともすぐ動きました。 GeForceがあっさり動くとは思いませんでした(^^; Winのツールはお絵描きツールとOfficeがあればなんとかなりますが、 色管理を同じにするのがめどいです。


Mon Sep.17.2007

6:00に起動。

M/B入れ替えの為にルータの電源を落としたら電源がお亡くなりになりました。 この前と同じでコンデンサが妊娠してました。 ソケ370マザーの方もコンデンサが妊娠してるので、HDD以外は限界だったようです。 また出費が増える……(;´д`)

午前中はとりあえずDDRやりに出掛けて、HDVやパラ鯖MAXに殺されてみました。 久しぶりだとペース配分が上手く行かず、あと3秒の所で脚が止まります。

午後は秋葉でPCの部品を約2台分買って帰還。 丁度\10万か…('A`)

壊れたルータPCは電源交換で復活。といってもHDDとケースしか残ってません(^^;  メモリはノーブランドでも動いてるっぽいのでQ6600の方のセットアップに取り掛かり、XPのインストールまで済ませました。 ただ、オーディオが動かないのが困ります。 あと、G550が手に入らずクロシコのGeForceほげほげにしたので、色が心配です。

あぅ。sambaへのアクセスも異様に遅いな。やぱしIntelのNICにしないとダメか。


Sun Sep.16.2007

7:00に起動。暑いよ(;´д`)
汗を掻いたのでさくらちゃんとゆりえ様をお風呂に入れました(*´д`)

まだあったのかというリセヴィネを7セットフルコンプ状態にして残りを廃棄。 ちょっとだけ物が減りました。

波仁屋庵鯖用のPCは高負荷状態でもちゃんと動いています。 騒音は気になりませんが熱は気になるので、 Athlon64のクロックを管理してくれるpowernowdを導入して暇なときは2GHzから1GHzに下げるようにしました。 カーネルドライバはモジュールではなく組込み状態にしないとダメってのがポイント。

これならルータやってる1266MHzの物を950MHzで動かしている鱈も交換できます。 Pen4 3.06GHz機の方もメモリを1GB x4にする以外は1号機とほぼ同一の仕様で 入れ替えちゃおうかと。 3本あるPCIが全てSCSI H/Aで埋まるのがナニですが(^^;  ASC-39320の内部コネクタが2個あるならSCSI 2枚刺しで済むんですが…。 外部用のコネクタにケーブル繋いで内部に引き込むとノイズで死ぬからそれは出来ないし。

午前中は今日もDDR。MAX300やったら最後の滝がボロボロだったので、普通の曲のスコア上げしてました。 SOUL CRASHがやっと繋がったり、Star Gate HeavenのリミックスでAAとか。 楽はSUNKiSS DROPとstealthでAll Perfect、その他160BPM以上の曲のいくつかで緑2個以下のAAAを出しておきました。 最後は踊エタラブを繋いだ後、DEAD END Specialに瞬殺されておしまい。

午後疲れて寝てたら腿の裏をつり、悶絶しました('A`)

夕方はMeを可愛がってました。MeかわいいよMe(*´д`)

PCの更新はあと\104,000で済みそうです。結局今年で6台中5台が変わります。 これだけやっておけば来年は鯖のIDE HDDがSATAになる位で済みそうかな。 SCSIはあと数年残るけど(^^;

  • Xeon 3.06GHz x2,4GB -> Q6600@2.7GHz,8GB (Linux、変更済,\13万)
  • Pen4 2.4B,1GB,Win2K -> Athlon64X2 4600+,2GB,WinXP (変更済,\5万)
  • C3 866MHz,384MB,linux2.4 -> Athlon64 3000+,1GB,linux2.6 (動作試験中,\2万)
  • Pen3 950MHz(1266->950),512MB,linux2.4 -> Athlon64 3000+,1GB,linux2.6 (これから,\1.2万)
  • Pen4 3.06GHz,2GB,Win2K -> Q6600@2.4GHz,4GB,WinXP (これから,\8.1万)
  • Athlon64 3200+,1GB,Win2K -> メモリを2GBに増量 (これから,\1万)


  • もどる