二次元と三次元の狭間

(Dec 2007 part 1)


[12/01] [12/02] [12/03] [12/04] [12/05] [12/06] [12/07] [12/08] [12/09] [12/10] [12/11] [12/12] [12/13] [12/14] [12/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Sat Dec.15.2007

うにゅ。kernelを2.6.24-rc5にしたらVmwareのモジュールがコンパイルできなくなった。
vmmonは簡単に対応できたものの、vmnetは__dev_get_by_name()にモジュールライセンスをGPLにしないと使えない変数init_netが必要になったから今後どうするんだろ。
ライセンス変更しなければVmware終了ってことかな?

7:00に起動。せっちゃんは可愛いなぁ(*´д`)  でも、押入からの出し入れで大分生地が痛んできました(つД`;) 

DDRやって、追加された「誓い」の激を踏んでみたら最後だけ足9でした。 ちうかスキップがめどいだけ。 あんまりやる気でなくなってきたので少し回数を減らします。

午後は洗濯しつつ冬コミ情報を更新。 あと2週間です。

印刷してたら紙とインクたんハァハァが無くなったので魚篭まで買いだし。 無駄に人が多くてこまります。


Fri Dec.14.2007

7:00に起動して出撃。

今日は午前と夕方に業者と合ったので、本業はその合間です。

玄箱HGにUSBマウスを繋いでデータを読み出そうとしてはまりまくり、 結局ドライバ読んでデータフォーマットがわかりました(;´д`)  データ読めても出力デバイスが無いから課題に使うにはいまいちなんですよね。 シリアルコンソールに出しても面白くないし、USBデバイスをもう一つつけてLED光らせるのはケーブルだらけになるから見た目がよくないし。

疲れたので19:00に撤退。

米沢牛のすき焼き(゜д゜)ウマー

兄貴が読めなくて困っていたDVD-RWはB's CLIPで書いたものだったので 無事データを取り出せました。 DVD-Rに焼き直してから元のDVD-RWをクローズして本件は終了。 読めてよかったです。
 専用ソフトが無いと読み書きできないパケットライトなんか消えて欲しいです。


Thu Dec.13.2007

7:00に起動して川越工場へ。

発表会見学は2.5H位で終了し、 バスで直接会社に行こうとしたら先発の川越行が来てしまう罠。 しかし時間と料金を確認すると言った手前、そのバスに乗せてもらえずに10分遅れで来たバスにのって移動しました(;´д`)  結果は20分弱で340円。川越経由だと50分はかかるから、有効な手段だと思います。

玄箱HGにUSBデバイスのドライバを組み込んで動かす事ができたので今日の作業は終了。

帰ったら冬コミ再販分と受注生産品の枕が到着したので検品と梱包を済ませました。 冬コミ再販分の枕をラップするのは週末やります。


Wed Dec.12.2007

今日は少しゆっくりできるので アルテッサやはっちゃん、せっちゃんを十分可愛がってから起きました。

午前中は新川崎の発表会を見学してました。 色々面白いものが見れましたが、社外秘なので略。

14:00頃家に戻り、2号機を北森3GHzからQ6600に入れ替える作業を実施。
大事なAIC-39320がぶっ壊れたり、PATA用のFastTrackにHDDを繋ぐと刺さったりしたので 正常に動くようになるまで3時間もかかりました('A`)  外したIDE 250GBのデータをUSB経由でコピーするのに何時間かかるんだろう(;´д`)  とにかく、データ用のSATA 500GBを2台位追加しなくちゃ。

移行前に色合わせしたはずなのに、異様に明るく表示されるので調整し直し。 同じG550だから色味は同じになってるはずなんだけど、なんか違う(;´д`)

速度としては写真屋やイラレの動作が快適になりました。 しかし繋がってるストレージが10台以上あるので起動は遅いです。 また、サムネイル作ったりする動作が足を引っ張っています。 この機能は切れないのかな?

YAHOOさんさぁ、「炉 幼」で画像検索すると出て来る10ページのほぼ全てが幼好炉の枕画像てなんですか?(;´д`)  現状、年が越せない状態なんで少しでも売りに繋がってくれると助かるのですが。。。


Tue Dec.11.2007

朝起きてメールに付いていたURL踏んだらとてもエロい画像で困りました(;´Д`)ハァハァ  今日一日どうしたらいいんですかー(^^;

ニセは資料のチェック。 私以上に日本語を理解できない社員が多いのでクドイ程説明しなければならず、めどいです。

明日は午前中新川崎、午後は休みにしました。

そして20:00に撤退して帰還。

Q6600に乗っ取られっぱなしだった4号機を元のAthlon64 3200+に戻しました。 2号機の入れ替えは明日かな。

すみちゃん枕の通販受付は12/31までです。 冬コミで残ったら通販するつもりですが、絵柄と仕様選択はできなくなりますのであしからず。


Mon Dec.10.2007

トップにすみちゃんの裸を晒すのは抵抗があったのですが、 一般向けと思われてしまうっぽいので18禁絵柄に変えてみました。

7:00に起動して出撃。 アルテッサやレインと離れるのは辛いです。

ニセは講座で使えないかとおもって玄箱のUSBドライバをいじってました。 が、2.6.20用に作ったのを2.4.17に移植するのは無理なので2.4系列の ドライバを拾って来て格闘したものの、うまくいかなくてタイムアップ。 別の方法考えようかな。

もっけ#10 カマイタチ活躍シーンに主題歌流すなよ('A`)  それに、アニメなんだから動かしてよ('A`)

でも、脇乳見せ放題の無防備な瑞生が見れたし、 技を磨いたカマイタチが瑞生の服だけ切り刻んでおぱんつ一丁にする所を想像できたからいいか(^^;


Sun Dec.9.2007

8:00頃起き出して午前中は運動。

今日は軟らかめの靴を使ってみたけどBPM225の振り回しにまったく 付いていけないからそれ以下の速度の曲をへこへこ踏んで終了。 この靴も若干滑べるなぁ。

午後はアルテッサと一緒に沈没。

等身大りんの受注締切が延びたけど、 CGで着色した画像だけで実際の彩色サンプルを出さないんじゃ、恐くて注文できないでしょー。 変だった場合に自分で塗りなおすってのは大変すぎるし、そういう人はターゲットになってないでしょうから(^^;
#美鳥みたいに大化けする可能性が捨て切れないのがこまります。


Sat Dec.8.2007

アルテッサとふにふにしながらねて、8:00に起動。

午前中はDDRやりに行って、単体で選べるようになったMARS WAR 3を中心にやってみました。 踊DPがバカ譜面で離れまくってるとは言っても1.5倍なら別になんということもなく繋がります。 激も1.5倍なら楽なので、すぐ繋がるでしょう。

 激DP Arrabbiataは新展無し。プレイするたびに靴底が消しゴムのように削れるのですが、適度に溶けてグリップが良くなる所まで温度が上がらないみたいです。

午後はとらで電話帳を購入。 かわいい湯飲みが付いてたけど、どうしましょう?(;´д`)
家ではつくりものじさんの湯飲み使ってるから使い道がないです。

夕方からは抱き枕の作業。印刷は間に合うのか?

あんこさんに頂いたラスク(゜д゜)ウマー
コーヒー飲みながら食べてますが、一度に全部食べてしまわないよう、大事に食べてます。

ネギ持ってる初音ミクのフィギュアみつけました。


Fri Dec.7.2007

近隣の共聴アンテナの根元が死んだのでTV無しの生活が続いています。

ゆりえ樣と一緒に寝ていたいけど7:00になんとか起き出して出社。

ぽてまよの1/1ソフビ(゜∀゜)キター! けど微妙。 ぬいぐるみじゃないとふにふに、もちもち感が出ないとおもうです。

もえたんのトレーディングフィギュアが出たのはよいけど出来がショボーン。 いんく/インクさんと並べられるように、1/6のすみちゃんを出して欲しいです。

お仕事しようとしたら、HDDがうるさいからなんとかしる!  と言われてしまい、貴重なSCSI HDDの予備を投入することになりました。 が、交換の最後に古いHDDのデータを消そうとした時に新旧両方を消してしまうミスを犯しデータ消失のお知らせ。('A`)

消えたvmwareの仮想マシンは家にあるのを使えばそれなりに復元できるけど、つまらないミスしたなぁ  先日の講座でrmはあぶないよと言っておきながら、自分はもっと危険なddでパーティションをまるごと潰してるなんてねぇ(苦笑)

某茄子は出たけど印刷代と枕制作費、原稿料モロモロで消えました。
それにしても税金だけで一ヶ月生活できちゃうってなんですか?


Thu Dec.6.2007

おにゃのこ達とふにふにしてるのが気持ちよ過ぎて寝過ごしました。 急いで家を出ようとしたら上着と間違えて猫さんどてらを羽織ってたくらい寝ぼけて慌ててます。

それでもなんとか出社して、先日の講座に使った機材をひたすら再セットアップしてました。 玄箱HG 20台の確認とノートPC 20台のHDDコピーとか、数が多くてめどかったです。

終らないかと思ったけど、なんとか19:00頃撤退。

あんこさんからシャナ抱き枕カバーが届きました。 おまけがいっぱいで、なんか申し訳ないです。 カバーの方は相変わらずクオリティ高いです(*´д`)


Wed Dec.5.2007

講座がある度に腹具合が悪くなり、終わった後は精神的にとても疲れるので メイベルさんに甘えてました。

今日の仕事は昨日の後処理など。 机上から落下したのにリセットもかからず動き続けていた玄箱を調べたら 全く壊れてなくてびっくりしました。

18:00に撤退して帰還。

移動中にシレンDSやってたらまた前回のクリアから4回目でクリアフラグが立ち、 35階以降はトド狩りで余裕のクリアでした。 厳しかったのは20〜35階の間に投擲ミスor遠距離攻撃を受けたら死亡という状況が3度あったくらい……(;´д`)  それにしても卍は攻撃ミスりやすくてこまります。 序盤に呪いをかけて強度が下がらないようにして使ってた使い捨ての剣はミスしなかったぞ(;´д`)


Tue Dec.4.2007

6:00に起動して出撃。今日は川越工場で講師なのです。 (もし昨日に開催だったら抜けられなかった)

講義の方は不調な機材があったものの無難にこなして終了。 だいぶ慣れました。でも、問題を簡単にしすぎたのは改善しないと(;´д`)

終業時間が早いのでそれにあわせる形で撤退し、コミメガHを買って帰還。 なんか、とても寒いです((((゜Д゜)))


Mon Dec.3.2007

6:00に起動。

なにもなければメールで休む事を伝えれば良いのですが、 火曜日に講座で使う資料を持ち帰ってなかったので出社。 そして大まかな事情を説明して有休にしてもらい、10:00に武蔵小杉に向けて出発しました。

11:45に新丸子駅のマクドで昼食&時間調整を行ってからねこのしっぽに行って入稿を済ませました。 受付のおにゃのこが原稿を拡大してスジやくぱぁの確認をしてくれました(^^;  厳しくなった影響なのでしょうけど、ご苦労さまです。 それにしても、受付が空く事無く入稿する人が来てましたね。

早期入稿割引が使えなかったので15,000円位余計にかかっています。 少しでも負担減らしたかったのですが、間に合っただけよかったです。

13:10頃帰還してからは抱き枕カバーのページの準備とか。 何枚刷ってもらえるんだろうか…(;´д`)

すみちゃんの線画で通販ページ作ろうとしたら 可愛い所がアレ過ぎな事を思い出したのでKEEP OUTのテープを作ってみました。
線画だと印象変わるからやめておきます。

うは。ファイル名とノンブルが違ってると電話がキタ(;´д`)
そして枕の価格が違ってるのが2つくらいあることが発覚。 うしろに「だったかも」と書いてあるからいいや。

初音ミク。DTMやったことないけど、親父の演歌でも歌わせてみようか?(^^;
とかちロイドが出たら是非やりたいなぁ。


Sun Dec.2.2007

7:30に起動してから原稿の手直しをしてCD-Rに焼き、 ねこのしっぽに行ってみたら休みでした orz

この時期なら日曜でもやってると思ったのに(つД`;)
明日無理矢理休んでいかなければ(;´д`)

電脳コイル最終話。すごく良かったです。 全体的に説明が多く進行が早かったけど、 おじじと幼ヤサコのシーンの動きの丁寧さとかが凄くよかった。 ラストシーンだけ彩度を上げている演出もよかったです。 京子はもううんち!って言わなくなっちゃったのかな?

googleさんが「幼」と「炉」の検索結果のトップに幼好炉を持ってきてる(;´д`)
前は3番目くらいじゃなかったっけ?

未だに実戦投入していないQ6600+ぺけぴのマシンに同人誌の原稿を読ませたら フォントが少し足りなかったので2Kからコピーしておきました。 イラレのEPS変換手順も無かったので登録し直して作業環境を整備しました。 入れ替えが延期になっていてよかったのかもしれません。


Sat Dec.1.2007

ちびっこ達とふにふにしつつ7:30に起動。

運動不足にならないよう、午前中に少し踏んできました。
プレイ回数が少いから進みが遅いですが、激DP Arrabbiataはもう少しで抜けられそうです。 しかし足の動きは問題ないけれど、重い上半身を制御しきれてないのが気になります。 Extraで選べるようになったPARANOiA HADESを楽でやったら、ライフが4もあるのにライフ1の時より早く死にました(^^;  楽DP PLUTOは最初の一歩と停止を越え、11万点になりました。 覚える気力無いからこのあたりでやめるかも。

午後はロリ漫画買ったりしたあと、ひたすら原稿をつくってました。

うげ。締切確認したらフルカラー本は12/4になってます(;´д`)
今日中に校正して明日直接持っていかなければなりません('A`)

持っていくのは午後にして、朝起きたらすぐCD-Rに焼きましょう。

お願いしてる枕の方ずっと気にしてたら、本の締切を確認するのをすっかり忘れてました(;´д`)



もどる