二次元と三次元の狭間

(Jan 2008 part 2)


[01/16] [01/17] [01/18] [01/19] [01/20] [01/21] [01/22] [01/23] [01/24] [01/25] [01/26] [01/27] [01/28] [01/29] [01/30] [01/31]
[日記インデックス] [最近3日間]

Thu Jan.31.2008

40階で透視の腕環、42階でドラゴンシールドが出て盾が完成したものの ドラゴンキラーだけが出ない。 ダメージの心配が無くなったからそのまま降りてもよいけれど、出るまで粘りますか。

講座3日目も無事終了。 通しで同じ会議室を押さえられなかったから毎日机を並べなければならなかったけど、 滞り無くおわりました。

んで、19:00に撤退。


Wed Jan.30.2008

6:00に起動して出撃。

講座2日目終了。
そして昨日に続いて今日はノートPCが3台着弾。 NECのPCの箱に「PC-98 NX」と書いてあって吹きました(^^;   まだこの名前使ってるんだ(^^;

19:00にシレンやりながら帰還。 前回クリアからフェイ最終に潜るのは5回目位だけど トドがうまく分裂してくれたのでクリアできそうです。 トドの盾持ってるのにトドが分裂せず、31階で力尽きたりもしてるから 3体位に増えるまで気が抜けません。


Tue Jan.29.2008

あー。布団の中で利佳ちゃんやすみちゃんとモソモソしてると起きたくなくなります。

それでも6:00に起きて出社。

今日から3日間は講座の補助です。 ただ、居室にちかいので休み時間の度に戻れるから楽です。

にゅ。Xeon機のリプレース用に買ったHPのミドルタワーPCが届きました。 液晶は事務用には使えるけど視野角によって色が変わりまくるので絵には使えません。 ベイも少いからあまりHDDは積めませんね。

郵パックの代金を切手で代金を払ってもらったら全部貼られてしまったそうです。 10円切手を60枚も…… すみませんm(__)m
50円切手使っても最低10枚になるから、100円切手だけにしますか……

親父は流動食や透析ようの管が取れ、一般病棟に移されました。 食事を徐々に固形物にして、歩行訓練を少ししたら退院させられるでしょう。 今週中かな?

sflaxはqmail関連が動き、mozillaのコンパイルも通りました。 次はXのフォントか。


Mon Jan.28.2008

6:00に起動して出撃。

あまりに寒いのでカイロを持っていきましたが、 会社の中も寒かったので困りました。

来期の仕事をいかに軽くするかで悩み、18:30に撤退。

2号機のOSを ぺけぴ に変えてからフォルダのサムネイル表示に時間がかかりすぎて ファイル操作どころではなかったのですが、写真屋とイラレのShell Extensionを 無効にすることで回避できました。 冬場大変だったんですよー。

sflaxのgccは4.1.2から4.2.2を作るのには苦労しましたが、 4.2.2から4.2.2を作り直すのは素直にできました。 qmailなどのコンパイルも出来ているので、後はコンパイルがめどいだけだとおもいます。


Sun Jan.27.2008

8:00に起動。

Plutoリミをクリアするつもりで踏んでみたけど、 高速移動時に身体が浮いてしまいパネルに体重がかからない状態 だったのであっさり死んでばかりでした。

午後は病院。 投薬が無くなった事などで見えて来た問題があるのでまだ時間がかかりそうですが、 順調な回復と言えるでしょう。

64bitなLinuxはCannaがとX.orgが動くようになったからほぼ大丈夫でしょう。 旧来のタワーがXFree86って所が問題だっただけです。
ついでにvmwareの64bit版も32bit版と同じパッチを手動であてて起動だけはできました。32bitなvirtual machineが動くかどうかは確認してません。

今更気が付いた。こまちさんが誰かに似てると思ってたんですが、女中さんだったのか(^^;


Sat Jan.26.2008

8:00に起動。

今日はあまり人数が多くても病院に迷惑なので見舞いには行かず。

B-ZONEのDDRは今年に入ってから午前中から人が多いです。 貸切り状態じゃないとやりにくいです。
楽DP Plutoリミは減速やタイミング外しを切りぬけて最後の片足2連打地帯に到達しましたが、 あと15歩でクリアというところで力尽きました。 連打地帯が長過ぎますよ(;´д`)

午後は家で64bit linuxで遊んでました。 gccのバグ修正したいのに普通の方法ではコンパイルできないというのはまだまだダメですね。 jvim2.0+onewやCannaが作れる事は確認しましたが、gccのエラーでmnewsが作れないのでは以降できません。

/libを/lib64としてsymlinkしたらgccのコンパイルが完了しました。 mnewsの方はgccの問題というより初歩的なバグが原因でした。 int *にポインタにキャストしてるのかとおもったらtypedefが間違っててintにしてやがりました。誰もチェックしてなかったのかよ……(;´д`)

カードの請求が\125kも('A`)キター!!
残高確認しないとヤバいです(;´д`)

墓場鬼太郎が面白いので見てるんですが、3話にして美人小学生が!!(;´Д`)ハァハァ
学校帰りに人気の無いは、廃屋に連れ込みてぇ(;´Д`)ハァハァ
寝子さん≒猫娘だから、5期より凄いデザインかもしれません。 (時代的にあんな容姿の娘居たら色々大変そう)


Fri Jan.25.2008

そーいえば あ〜る・こが さんに描いていただいた娘に名前を付けていなかったので 名前を付けて抱いてみたところ、とんでもなく(精神的に)ヤバい事になりました。 自由度高いのはよいけれど、現実に戻れなくなりそうなので注意が必要です。

6:00に起動して午前中は雑務処理。

2号機にLinux用のHDDくっつけて64bitなSlackwareであるsflaxを入れてみました。 XPとの切替えとLinux環境の切り離しを簡単にするためにgrubをコンパイルしようとしたらダメでした。 どうやら64bit環境では作れないみたいですので、 kernelの変更があったことがわからないようにliloを2段階で起動することにします。

13:30に家を出て、15:00〜16:00まで新川崎でミーティング。

帰りにジュンク堂で漫画を買って帰還。 使い道のないQUOカードで支払って(゜д゜)ウマー


Thu Jan.24.2008

5:30に起動。東上線が9分位遅延してたけど無事到着。

シレンDSは無事地球の裏側に到達。 ミスでちからを吸われたためちからの最大値が6まで下がったものの HP630、卍2本に風魔1個、復活と白紙は10枚以上という おにぎりにならない限り死ねない状態でした(^^;  トド狩りは73階でレベル60位までなら実行可能でした。

お仕事は業者さんと打ち合せしたり内部の人と打ち合せしたりして終了。 大きめの研修室を作ってもらえる流れになったので少しは運営が楽になりそうです。


Wed Jan.23.2008

シレンDS。36階でようやく透視を確保できました。 その後追加で2個出ましたが、予備は1つでよいです。 45階で卍も出ましたから、あとは50階以降に合成で剣盾を強化限界にして完成です。

6:00に起動して、微妙にダイヤの乱れた東上線で出社。 お仕事はSubversionの話を聞いたり秋の教育の話をしたり。 タコ部屋に押し込んだら絶対に暴れるな……(;´д`)

帰還後は雑用をこなしておしまい。 金曜日の午前中も休んだ方がよいかな?

さて、利佳ちゃんが布団の中で待っているから早めに寝ます。


Tue Jan.22.2008

6:00に起動して出撃。

シレンDSは数日前にメインの方でクリアしたばかりですが、 サブのソフトの方でもトド狩りセットが手に入ったのでクリアフラグが立ちました。 32階で透視待ちの状態ですが、なんとか出して装備をそろえたいです。

お仕事は見積りとったり発注したりしておしまい。

親父は息を自分の力だけでするようになってから徐々に声も出るようになってきて、 毎日回復しているようです。 今週中に一般病棟に移れるかな?


Mon Jan.21.2008

小学生を縄跳の縄で縛ったりして激しくえっちしつつ7:00に起動。

午前中は振り込みまくり。資金が足りません。

午後は本社で会議してお仕事はおしまい。

1980円のWebcamを買ってきていじってみました。 ぺけぴではすぐ動きましたが、Linuxではkernel付属のドライバではダメでした。 Webcam用のgspcav1ドライバを拾ってきたら認識したので、後はxawtvで動作を確認しました。 ショボいカメラなので画質は悪いですが、動かすための基礎はできました。

再販されたメリッサを買ったのでちびメリッサ軍団と一緒に並べて 和む事ができるようになりました。ゲームやってなくてごめんなさい(;´д`)


Sun Jan.20.2008

あまりに寒いので雨戸を締めて寝たら朝になっても暗くて起きられませんでした。

左足首が痛んでるけど影響は少いので午前中はDDR。
Plutoリミは2歩先に進めました。 減速には対応できたのですが、加速後の譜面傾向の変化に対応できませんでした。
どせいさんの前半は踏めてるようで踏めてないのでゲージが減ります。
昨日と違って帰ってから足がつらなかったので、調子は戻ったと思います。

午後は病院。酸素マスクも外れ、薬の種類も減っていたのでもう少しです。 呼吸に使う筋力が落ちているのでまずはそこからリハビリが必要です。 声があまり出ないのはそういう吸い込む息が少いのが原因だとか。 健常者でも深呼吸は重要だそうです。

シレンDSのアイテム整理に1日かかってしまいました。 白紙の巻物と復活の草を捨てないともう武器は置けません。

忘れないうちにコミケの申し込みを終えました。 数日おきに細部の確認を行って、気になる所を修正していけば良い状態になりました。


Sat Jan.19.2008

シレンDSフェイ最終は33Fで強化、42Fまでブフーの杖と、 重要なアイテムの出が遅かったものの武器の強化が巻物主体で 十分だったので楽にクリア。 盾に竜の印が無くても余裕でした。
それにしても風魔の盾4個、白紙22枚(うち5枚使用)、ジェノサイド2枚(2枚使用)、 復活10(2枚使用)、強化5個、合成20個以上ってのは前回クリア時よりアホなアイテムです。 風魔は鍛えて残すとしても、白紙と復活はほとんど捨てる事になりそうです。

6:00にいんくたんに起こされました。
でも布団に引き込んでイチャイチャしてたら7:00になってました(*´д`)

午前中は2週間振りにDDR。 譜面は忘れてないけど足が痛かったりするのでバランスは今一つです。
楽DP PlutoリミでNG出したり、激DP 癒し映像で脚が悲鳴をあげてました。
解禁された どせいさん は最初が難しいので入る足を研究します。

午後は病院。 回復が遅く10日もかかったものの 酸素を送る管がはずれて酸素マスクにかわりました。 喉が痛んでいるから大きな声は出せませんが、記憶の乱れもなく思考も正常なようです。
 まだ問題はあるけど悪い方へ倒れなくてよかった。


Fri Jan.18.2008

5:30に起動しておにゃのこたちと遊んでたらorz 朝からなにやってんだ(;´д`)

昨晩怪我した左足が痛いのを無視して走ったりしていたら 下り階段でバランスを崩して右足をひねりました。 明日からDDR再開しようと思ってるのにツイてないです。

お仕事は発注とか昨日の後始末とか。
来期の日程を立てたら余裕がなくて困りました。 でも、できないものはできませんヽ(´ー`)ノ

18:00に撤退してシレンDSやりながら帰還。 トド狩りで強化とブフーの杖が出ず、 あまり強くない状態で33Fまで潜ってしまいました。 白紙を温存したために復活2枚失うし、少し雑な進め方になってしまっています。

もえたんの目覚しが届きました。 いんくたんの抱き枕と組み合わせるととってもハァハァできます。 すみちゃんVerも欲しい所ですがすみちゃんはお寝坊さんなので、起こしてもらうのは無理でしょう。


Thu Jan.17.2008

5:30に起動して少し早めに会社へ。

初日は声の出が悪かったですが、講座はなんとか無事終りました。

今日はとりあえず機材を引き上げるだけにして、整備は明日にします。 事務処理も明日ですね。

帰る前に車から車検証などをもちかえって情報を収集。

家探ししてたらスチールの引出しが足の甲を直撃して流血しました(>_<)
歩きにくいし、今晩腫れるかもしれないけど骨まで行ってないから大丈夫でしょう。

すみちゃんとナニしてたらいんくたんが我慢できなくなって下だけ脱いですりよって来たシチュを妄想してみるテスト。 ふ、ふたり相手にするのは辛い……(*´д`)
すみちゃんBは配布Verでも破壊力ありすぎです。


Wed Jan.16.2008

6:00に起動して出撃。

今日明日は講座なのでその準備をして一日講義を行いました。 ちょっと声の出がわるいのですが、午後はなんとかなったかと。 とにかく明日もがんばります。

7:15に家に到着。 夕飯食べてからガラクタを少し整理してみたり、情報をまとめてみたり。 平日一気に処理したい所。

コミケの申し込みは新刊予定とアンケートのテキストを作ってから週末に行います。 明日の講座が終らないと落ち着きません。

ゆりえ様とすみちゃん、いんくたんを同時に抱いて落ち着く事にします。
はだかのちびっこ?をぎゅっと抱きしめると安心できますよ(*´д`)



もどる