二次元と三次元の狭間

(Mar 2008 part 2)


[03/16] [03/17] [03/18] [03/19] [03/20] [03/21] [03/22] [03/23] [03/24] [03/25] [03/26] [03/27] [03/28] [03/29] [03/30] [03/31]
[日記インデックス] [最近3日間]

Mon Mar.31.2008

しょっちゅう起き上がってたけど6:30に起動。

午前中だけ若葉の方に顔をだして、午後は新川崎。

金曜日にひき続いてエスパーしてましたが、なんとか閃きました。 しかし技術力が違い過ぎてうまく伝えるのが大変です。 ツール作るのは5分でも、わかってもらうのに30分とか。

クロス環境無しで解析できるものはもちかえることにして撤退。 疲れたー

大規模大規模言ったって私みたいなのが数人いれば済む規模なんですが、 普通は集まんないし、集まったら集まったで変な事始めてどっか行っちゃうから結局ダメなんですよね(^^;

帰ったら家を占領されていて、DS Liteをとられました。 瑞生ちゃんのイラストとか印刷サンプルどうしよう(;´д`)
すみちゃんはかわいいが強かったけど、瑞生ちゃんはエロ成分が強烈だからなぁ(;´д`)

発注がまたえらいことになってるので間違えないように気をつけないといけません

メモリ増設なのか熱なのか、CF-T4が不安定になってます。 端末がわりだから止まっても被害はないのですが、高かっただけにちょっと残念です。


Sun Mar.30.2008

7:00に起動。 Meとレインといちゃついてたら大変なコトになったけど着替えて桶。

昨日の花見にMe、ぽてまよ、あみこを連れて行けば良かったと、今更思ってみたり。 ぐちゅ子があれば、桜の木に登らせるのにー

ちょっと写真屋使ってから9:20頃出撃。

10:20頃PiO着。あまり人居ませんね。 サークル数はふたご80,しゅごキャラ40と、想像してた比率が反対でした。

正面から見えるのはすじ(!=性器) 性器は下からじゃないと見えない。 って、言われればたしかにそうだ。肌のしわであって粘膜とかなかみじゃないもんね♪

世界樹やってないあらなー。ってことで2Fは覗かず、 PiOの外でローラースケートやってたちびっこを眺めつつ撤退。

JR蒲田駅は改修が進んで随分変わりましたね。 立食いそば屋が無くなったのが痛いです。 駅の外も変わって欲しいけど、変わらないだろうなぁ。

サンクリのカタログ買ったら両側がアレで噴いた。 隣(1spあいてるが)だけだと思ったのに(^^;

ねんどろいどの初音ミクが届きました。 Meと一緒で、おさげで自立します(^^;

絵の修正を試みてますが、長時間見てると慣れてしまって修正前でも許容できてしまうようになりました。 うっうー。

ひとまずノートPCに色んなソースを送り込んで明日の仕事の準備。 160GBあると楽です。スタンドアロンだと使い辛いからLinux PC繋ぐぞって申請してみるかな。

今週のプリキュア。。。なんなんだ、この話は(^^;  狭い部屋で全員が変身する必要全くないけど大人の事情ですか?  ブンビーさんだけなら素手でボコボコにすればいいんじゃないかな?(^^;  つか、ブンビーさん悪くないし(;´д`)

瑞生ちゃんの受け付けは明日の夜、帰宅するまでになります。 帰宅したら締め切って発注という流れです。


Sat Mar.29.2008

昨日は遅くまで作業してたけど、今日も朝から作業。

とらでCOMIC1のカタログ買って隣を確認したらだきまくまで噴いた(^^;
サンクリも柱挟んで隣ですよ(^^;

昼から代々木公園でピクルスさん達とお花見。 去年もそうだったけど、原稿の受渡しも兼ねてます。無くさないように注意です。

プロの人からすれば甘々なんですが、 その作家さんの絵が好きでお願いしてるからダメ出しはしづらいです。 より良くなる方向を明確に説明できる場合はするようにしてるんですが(;´д`)

戸越銀座をブラついて、焼き鳥食べた所で離脱。 昼に缶ビール3本飲んだのが抜けませんでした(>_<)

帰ってからは技術習得。プリンタのはインクが均等に無くならないから買い替え辛いです。 そろそろ顔料インクのやつにしたいなぁ。

お仕事PCの壁紙をMeに変えました。 やっぱりMeは可愛いな(*´д`)


Fri Mar.28.2008

6:30ごろ起動して、ゴミをすててからゆっくり新川崎へ。

今日は3時間位仕事してかえるつもりでしたが、 「ゆっくりしていってね!!」といわれてデバッグ作業をやらされました。

えっと、今日はじめて見たツールをデバッグするんですか?(;´д`)
エスパーじゃないんだからそれはちょっと……
アタリはつけたけど20:00過ぎちゃいました。 製品化が迫ってるし、動かせないのは癪に触るから月曜日も新川崎で手伝うかな。

急いで帰還して急いで原稿の確認。私としてはPDPよりこっちの方が重要なんです。

今日机の配置を確認したかったけど、COMIC1のカタログは明日か。

ううむ。ジャギーか… 気になり出すときりがないけど、 ずっと見てると慣れるから対処が難しいです。 このままいこうかなぁ。  最近はパストレスしたのが多いから悩む……


Thu Mar.27.2008

6:00に起動して出撃

メール撃ちまくって大体の仕事はおしまい。 明日の午後新川崎に行くことになったので用事を作って直行直帰にしました。

プリキュアを観たいだけなのに電話やメールが邪魔します。 姉妹のようなのぞみとうららを観て和みたいだけなんですから、邪魔しないで下さい。

細かいファイルを大量に読み書きすると異常に遅くなる現象をお仕事用のPCで調べてたらどうもxfsが原因っぽいのでデータの退避をしかけてから撤退。 家でSATAのHDDのファイルシステムをxfsからext3に変えたら速くなったので、ビンゴみたいです。


Wed Mar.26.2008

しゅごキャラ#24 あむちゃんとしゃせい大会……(*´Д`)ハァハァ

6:00に起動して出撃。

で、今日もつまらないお仕事。 大抵、仕事とはつまらないものですがね(;´д`)

18:00に撤退して帰還。

LOのフィギュアを50個入りの袋で予約しようとしたらメインのPCではjavaが動かない、 javaが動くノートでは文字化け。仕方ないから窓のFirefox使ったらハング。 結局窓のIEでなんとか予約しました。IE専用かよ(;´д`)

それから、途中で止めていたサンクリ40を申し込み。 こちらはマトモなシステムです。

ふと。ふんどし姿の女の子の抱き枕ってどうだろう? とか考えてみた。
俯せにしておしりの質感を楽しめるようにするとよいかも(*´д`)
おもらししてる抱き枕もまた作ってみたいなぁ。今度は濡れたパンツがぴったりくっついて 透けてるようなやつ(*´д`)


Tue Mar.25.2008

がーん。カードの請求が6万もきました。<自業自得

LOフィギュアは50個の袋で行きましょうか。 3セットくらい手元に残して、後は希望者に配布と。 まぁ、アレが出せたら先着n名様につけたりしてもよいですけど。

6:00に起動して、霧で遅れる電車に乗って出社。

なんか、雑用やってるだけで一日終った感じ。 形だけの組織変更なんかやってないで兵隊クレ。兵隊を。 自部門の仕事すら管理できないのに、他部門の業務改善しようなんて笑っちゃいます。

18:30ごろ撤退したら、帰りもダイヤが乱れてました。

4号機のPATAの250GBにデータを詰め込んで撤去しました。 これで3.5インチPATAは波仁屋庵の鯖だけになったかな? 後は機会がある毎に500GBに入れ替えて行けばよいです。


Mon Mar.24.2008

昨日、はいてないようせいオンリーイベントがあったとかなかったとか。
みみけに行っておけば良かったなぁ。 瑞生ちゃんの印刷サンプルを会場で広げるのは気がひけたから行かなかったんですが……

6:00に起動したのに8:00に出撃。 妙に寒かったけど、家を出てしまったので後の祭り。

イベント用に貸し出すノートPCの音が鳴らないと言われてしまったので ドライバを探して来てインストール。めどい(;´д`)

午後は目黒に移動して会議。これまた移動がめどい。 夏だったらめどいさんTシャツ着てくのに。

帰還してから妹の所に送る荷物を箱詰めして、切手を貼りまくりました。 なかなか10円未満の切手が無くならないから次は7円切手を限界まで貼る事にします。


Sun Mar.23.2008

6:00に起動。

まずはとらでLOを査収。 らき☆すたのねんどろいどぷちはスク水のこなたんしかいらないんだよなぁ(;´д`)

それからゲーセンに行って、DP苺プリンの点を少し伸ばして帰還。 疲れてて、4曲連続で爪先立ちを維持できません。

午後はDVD-Rの整理をしつつメール打ったりとか。 200枚すてたら少し減った気がします。 余ってる250GBのHDDに移動した方がスペース喰わないし、 情報の賞味期限切れたら消せば良いですし、壊れたら賞味期限が来たと考える事もできます。

ん〜。取り扱うファイルがGB単位になるとイライラしますね(^^;
HDD間コピーで100MB/s、ネットワーク経由でも50MB/sは出てくれないと暴れたくなります。


Sat Mar.22.2008

謎なもの。
全部正解しても何もありませんが(^^;

朝、天袋に入っているPCの部品を整理して空きスペースを少し拡張しました。 でも、ロリ漫画が増えるペースの方が早いんですよね(;´д`)

午前中にひと暴れしたけど疲れただけだったので明日は(多分)休みます。

4月の新番組にちびっこ分が足りないので絶望した!
チルドレンは諸般の事情で○○○化は途中で止めたからなぁ。

イカ娘さんで色々想像してたら股間にイカの口が付いてる事を想像してしまい、 一気に恐くなりました。 硬い物もボリボリ噛み砕くあの口にちんちん近づけたらと思うと……((((゜Д゜)))ガクガクブルブル

愚痴っぽいけどπのPDPに関する疑問。
なぜ高画質をうたっておきながら「TV」だったのか。
ディスプレイに50万も100万も出すような人がTVチューナーや中途半端なセレクタ機能、しょぼいサウンドなんかを必要とするんでしょうか?
多数の映像再生装置がある場合はHDMIセレクタやAVアンプに一旦集めた上でディスプレイとスピーカーに出力するから、ディスプレイにチューナーも入力切替えも不用だと思うんですが。 デジタル処理による映像、音声の同期ズレが気になるならAVアンプ側にリップシンク調整機構をつけた物を単品で売ればよいわけですし。

サンクリの参加案内は昨日届いてました。 ポストは確認したつもりでしたが、引っかかっていたようです。 気になる配置はやはりDホール。柱の横だけどA1,A23で変なトコにいくよりはマシなのかな。 前みたいに通路の真ん中に置かれるようなことがなければいいや(;´д`)


Fri Mar.21.2008

6:00に起動。

金曜日は不燃ゴミの日なのでカセットデッキを捨てました。 収集までに時間ありそうだし、どうせ分解するなら今日捨ててしまおうということでCLD-959も分解しました。
バブル時代のものなので金属を多用していてとても豪華な作りです。 回路基板は5枚構成で電源1枚、Audio2枚、Video2枚の構成になっていました。 一部はデジタル処理なのですが基本はアナログなので部品点数が多く基板の実装密度も低めです。 ケミコンが山程ありますから、設計寿命の10年を越えたらダメになりますね。

分解はしたものの重過ぎる底面の鋳物のパネルは捨て辛いので残し、それ以外を捨てました。

午前中はDDRやって右足首が痛くなった所で撤退。
誓いの後にArrabbiataなんか出来ねーよヽ(`Д´)ノ

苺プリンはBMP400の8分に相当する部分は全て繋がるんですが、 FAXXより判定幅広いんでしょうか? 慣れの問題があるとはいえ、 SN1時代に激DP FAXXに挑んでいた時は全然ダメでしたよ。

サンクリの参加案内はまだ届いてないけど、アニメはDなんですか…
男創エロからアニメに戻したのに結局Dって(;´д`)

徳田さんのうらら枕は2枚注文しました♪
待ってたんですよー(*´д`)
うららにレモンの香りのおしっこかけてもらいたいデス(*´д`)

今、個人的に作ってる某有名な画像を使った枕

ドリピ50sにしたのでサイズは完璧。元画像のDCTのノイズがどれだけ出るかだけが気がかりです。

なのは&フェイトでこれを越えるものは存在し得ないのだから、早めに作っておけばよかったです。

シレンDSのフェイ最終、というか持込無しダンジョン全てでつかえるネタとして トドの盾が無い状態でのトド狩り方法を検証してみました。 かなしばりの杖など、その場で足止めできる杖があれば基本的に可能です。 フェイ最終の場合、17〜19階で持ち物を安全に保管できる場所とアイテム捨て場がある地形ならやるべきです。  トドの盾が出なくてもレベル上げの効果でその先が楽になります。

SATAのHDDがやけに遅いのでSVNのデータを読み出して比較してみました。
SATA上にある74GBのデータの読み出しにかかる時間は書き込み側がSCSIだと7秒。
SATAの別HDDだと134秒。なんかおかしいんじゃないか?


Thu Mar.20.2008

6:00に起動。

午前中はDDRやりに行って、ファイナルに降格したPlutoリミ(プリンと呼ばれてるらしい)の踊をやってみたところ、84.8万しか出してないのにVoltageが150になってしまいました。 いくらなんでもこれはないでしょ(;´д`)  足紙や足神の条件がVoltageを100,150に出来る力量があるかどうかだったのが、 これで台無しです。まぁ、足神の方はStream 150の条件も相当きびしいですけど。
#DPでStreamを150に出来たら変態です。

午後は秋葉で16ポートのGigabitスイッチを探してみましたがどれも3万円するので買えませんでした。 尼なら2.4万位の売ってるのに。。。 萎えたからケーブル交換ととり回しだけみなおす事にします。

ついでに120GBと80GBのHDDを処分してきました。 120GBが2300円でしたので、4台あれば500GBに置換しても1000円残り、体積が減って電気代も安くなります(・∀・)

瑞生ちゃんのサンプルが届きました。
発色がとても奇麗です。
実物がすみちゃんよりヤバくなっちゃってるけど、どうしよう(;´д`)

思い切ってナカミチのCassette Deck 1とπのCLD-959を捨てる事にしました。 何年も電源入れてないならもう使わないでしょう。 LD-X1の方を捨てるべきなんでしょうが、2台あればいざと言う時のドナーになりますから もうしばらく残しておきます。 問題は金属の塊であるCLD-959をどうやって捨てるか(;´д`) 最低でも5袋位にわけないと重くて持っていってくれそうにありません。

空いたスペースには箱○とPS2を入れておきました。多少すっきり♪

CLD-959のサイドパネルと天版のネジが6角形で外れません。 一部はトルクスドライバでなんとかなったけど、マイナスドライバでぴったりのを探さねば。


Wed Mar.19.2008

6:00に起動して出撃。

金曜日が半ば強制的な休みなので今日中に事務処理を行っておきます。

んで、定時に撤退してまきのんさんのペーパーをネットプリントして帰還。 今回は背後には気をつけました。

PCが増えたりGbEになったりしてスイッチが5台に増えてるし、 古い物もあるから16ポートのGbE対応スイッチを買ってみようと思います。 PPPoE用と波仁屋庵鯖の管理用のサブネットのスイッチは同じでも大丈夫なはずだから、 5台を3台には減らせるはず。 ACアダプタとかを減らしてすっきりさせたいです。 数を減らせって感じですけど(;´д`)

関連してパーツ箱の整理も行ったら、250GBクラスのHDDが6台くらい出て来ました。 リムーバブルなデータ置場として活用しないともったいないです。

タカノさんの霊夢/魔理沙抱き枕を早速注文しました。 頭身はまんがチックで頭大きめ。いやらしい身体つきが素晴らしいです(*´д`)


Tue Mar.18.2008

6:00に起動して出撃。

杉花粉に反応してしまっているのか、単に仕事やりたくないのかわかりませんが、ここのところ怠いです。

午前中はツールの売り込みに対応。 こんなの参照されるDBの大きさが鍵だから、プログラム自体はperlで1週間あればできるんじゃね?

午後も適当に作業して16:40に撤退。 しかし、目の前を時速4km程度で走行する電動車いすを追い抜くか 否かで迷ってるうちに電車が行ってしまいました。

商業だけどA-Stationって所が潰れたのかトンズラーしたらしいですね。
さらにげっちゅ屋の絵師オリジナルキャラの抱き枕カバーがいくつか発売中止だそうな。 こっちはポーズがいわゆる膝蹴りってこともあるだろうけど、 ファンが抱き枕を買う層ではなかったということかな?


Mon Mar.17.2008

7:00に起動して8:40ごろ家を出て大崎へ。

午前中の打ち合せが終ってから帰社したのですが、 磁気の定期券ではなくSuicaを使ってしまってがっくし。 500円損しました(;´д`)

帰社してからは3時間も打ち合せ。時間の無駄です。 考えまとめてからやってくれませんか?  外部の業者と話するときといい、効率が悪過ぎます。

そんなこんなで20:00に撤退。

今日、瑞生ちゃんその他枕の入稿と支払いを済ませました。 4/20のサンクリに間に合うようにしてもらったので、4月下旬にはお届けできるはずです。

朝、大崎のビルの上からSONYのビルの解体現場を眺めてたら面白かったです。 たくさんの重機の動きがなんか動物的で、まるで首の長い恐竜が物を咥えて せっせと物を運んだり、壊したりしているようでした。 近くで見たら音は凄いしとても恐いのですけど、遠目にみるとゾイドが働いているみたいでなんかカワイイです(*´Д`)


Sun Mar.16.2008

シレンDS。 寝ぼけてたらゲイズの催眠で盾をトドに投げつけてロストし、無防備になりました。 それと同時にトドが強化の壷を盗んでワープしました(;´д`)
幸い予備の盾があったし次の階の店でトドの盾を買えたから良かったけど、 盾に特殊効果が無いから集め直しです。

7:00に起動してふにふに。

午前中は足首の様子を見ながらDDR。 激DP Plutoがようやく80万、鬼DP Uranusがミス4つで、一応大丈夫みたいです。 鬼DP鳥フェニは真ん中あたりで死にました。踏む速さとしては伝説より速いんだっけ(;´д`)

午後はスゴロクロールちゃんとイチャイチャしてます。

夕方17:42〜19:30頃まで鯖のpppoeが切れて繋がらなくなってました。 物理層までみなおしてみたけどダメで、どうしようかと思った所で繋がりました…(;´д`)

シレンDS。なんとか盾の特殊効果を復元し、ベースも風魔になったので失う前より強くなりました(;´д`)  52階で失って、59階で復元完了。7フロアで取り返せてよかった。
それにしてもジェノサイドの巻物を使わなくなってきました。
骸骨魔王->オドロ->骸骨魔天->握り元締 だったのが
ンドゥバ->オドロ->骸骨魔天->握り元締 になり、
ンドゥバ->オドロ->骸骨魔天 を経て、
ンドゥバ->オドロ に、
とうとうトド狩り初期にンドゥバをジェノサイドするだけで切りぬけてしまいそうです。



もどる