二次元と三次元の狭間

(Sep 2008 part 1)


[09/01] [09/02] [09/03] [09/04] [09/05] [09/06] [09/07] [09/08] [09/09] [09/10] [09/11] [09/12] [09/13] [09/14] [09/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Mon Sep.15.2008

7:00に起動。

最近、黄褐色に黒い斑点ある翅を持つみたことのない蝶が多いと思って調べたら ツマグロヒョウモンらしいです。 やけに多いなぁ。

会社のNECノート用のACアダプタ買おうとしたものの、10V系のは売ってないのね。

DDRやってみたけどSingleのMAX300は相変わらず。Arrabbiataにも歯が立たず。 楽DPではPFCを数個だしたけど、作業感が漂ってきて面白くなくなりました。

午後はCGIの整理とかapache2の設定見直しとか。 SSLでvirtualhost使うと設定がめどいです。

鯖いじってて気になったのでディストリのリリース時期を調べたら 波仁屋庵鯖のSlackware 8.0が2001年6月、自宅の主力機の7.1が2000年6月でした。 当時のままなのは/etcの一部だけど、よく腐らずに動いてるわー。

抱き枕のリスト作成の為の撮影で1.5時間かかりました。 テキストは今週中になんとかします。
あぷりこっとのルイズって2WTだと思ってたらサンペイクだったのねー。
ちなみに大きさはマトモでした(^^;

せっかく撮影の為に中身を入れたけど、 結局抱いて寝るのはからだちゃんとかゆりえ様だったり。
思い入れの差は大きいです。


Sun Sep.14.2008

7:00に起動。

鯖のHDD交換は8:09〜8:29の20分で完了しました。
ネットワークブートに失敗して5分位ロスしましたけど(;´д`)
温度が上がり過ぎなければこのまま使います。

figmaミクを送り出してからゲーセンへ。
MAX300は激DPが瀕死、激SPは8分3連地帯まで繋いでたのにバランス崩してそのまま死亡しました。 x1倍速に戻そうかな。

午後はアニメ消化。 ょぅι゛ょ分が足りない……(;´д`)

昨日、今日と3次元の小学生がいっぱいウロウロしてるから 薄着で隙のある子をお持ち帰りチラ見とかスパッツ越しのおしりの丸みとかは堪能させてもらってますがー。

あみからあみこがたくさん(35個)とどきました。

ネタ具サイズなのでMeやベア子さんと並べられます。
さて。どうやって使おう(^^;

apache-2.2.xを試しに動かしてみました。 httpd.confは2.0とほぼ同じなんで移行は楽そうです。 お試しのため、デフォルトと違うディレクトリに入れようとした事の方がトラブルの種でした。


Sat Sep.13.2008

6:00に起動。

午前中は荷物を発送してからゲーセン。 MAX300を抜けるには気合いとパゥワァが足りません。

午後は秋葉に行って仕事で使うUSBハブを10個買ったりとか。 電車賃位は請求しておこう。

家の中のスイッチングハブが古くなってたので100Mからギガに換えました。 電源は腐りますから、適当な所で捨てた方が安心です。

ついでというか2年経つので波仁屋庵鯖のHDDの交換準備も行っています。 今回ようやくIDEからSATAになります。 止まる時間を短くするために/varと/home以外は準備しておき、素早く交換できるようにします。

夜〜。figmaミクとかがみんが届きました♪

AXIAのジブリール抱き枕2種を注文しました。 空中幼彩さんの抱き枕は欲しいと思ってたので、 えち度低くても作ってくれるなら買いますわー。
#自分で頼みたいというのが本音ですが(^^;

さらにCF-R3用のバッテリーをROWAに注文。互換品で12800円。
これで3万かけた事になるからUMPCを新品で買うのと大差なくなってきました。
3年使えば元は取れますけどー。

Subversionがhttp経由で動かなくなってしまったのでふにふに。
古いライブラリが悪さをしてました。


Fri Sep.12.2008

一晩中からだちゃんにえっちな事をしてました。(*´Д`)ハァハァ
ちっちゃいからゆりえ樣と一緒ではいんないけど、それはそれで……(*´Д`)ハァハァ

今日も遅れそうだったけど頑張って7:36の電車に乗車。

お仕事は昨日と同じ。 USBハブとHDDが必要になったから値段調べたりとか、そんな感じ。

えらいひとが来て「あいかわらずだなぁ(苦笑)」と言われたので 「少し整理したんですよ」と言ってインク先生のヴィネットとか ねんどメリッサとちびメリッサで構成したかぼちゃ軍団を見せたりしてました(ぉ
出る杭は打たれるけど、出過ぎてしまえば打てませんヽ(∀゜)ノ

尼でfigmaミクの11月分が予約可能になってたけど数時間で消えた模様。 あみ子はえらいから17:00になっても予約可能ですね。

帰って来てからvmware serverを1.0.7に上げて、 パッチ無しでkernel 2.6.25.17に対応出来ている事を確認しました。 それから2.6.26用のパッチをあてて、kernel 2.6.26.5で動作を確認しました。 これでようやく2.6.26系列に移行できるかな?


Thu Sep.11.2008

6:00に起動して出撃。チャンピオンは駅で確保しました。

通報されそうな抱き枕カバー(自分用)を沢山発注しました。

お仕事ふにふに。
過去メール漁って、4月に作ったスクリプトを見つけました。 これがあれば今後の開発が楽になります。

CF-R3は電池が劣化してるかも。残り2時間から突然0になりました。 そうなるまでに4時間以上動いてるんだから十分ですけど。

今週のみつどもえはエロすぎです。
宮原さんが表紙でオナッてるし(*´д`)
(大(石 とか…(;´Д`)ハァハァ
後ろ手を組む吉岡さんもラブリー。
みんな「女の子」しててかわいーです。 宮なんとかさんはウザいけど(^^;

尼でfigmaミクの在庫が復活してたので3体発注しました。 すぐステータスを見たらすでに発送処理が進んでてびっくり(^^;
定価だけど元が安いし、探し回る手間を考えたらかえって安いかも。
秋葉行きで最低380円と1.5時間はかかるし。


Wed Sep.10.2008

秋の新番組チェック……
バトルスピリッツにブロッサムが出てるのかと思ったらラウディラフボーイズのブリックが主人公でした(^^;  それにしても今期はちびっこが少ない……

6:00に起動して7:28に出撃。 ダッシュで20秒位稼いだけど、7:36の電車に乗れました。 1箇所だけある信号にかからなければ9分程度なのね。

昼間はLinuxの調べ物とか、Xeroxのコピー機をスキャナとして使う設定をしてたり。 DHCP使ってるPCだとめどいから玄箱に転送するようにしときましょう。

なんとか20:00より前に逃げ出してとらのあなとか池ポにいってみたけど figmaミクはみつかりませんでした。ヨドにはあったらしいんだけど、新宿とかに行ってる時間ないし…orz


Tue Sep.9.2008

昨晩、指に出来たタコをふやかして深く切ってみたのですが 血だらけになっただけでした(;´д`) カッターが真っ赤…(ヒィィ
人差指と薬指のゲームダコは春香昔に消えたのに、なんで物の当たらない右手親指に…
おにんにんの握りすぎですか?(汗

5:30頃に起動。 なんだかエラい物が届きました。まだ寝ぼけているのか、夢を見ているようです。
絵を見ながら妄想してるだけでおなかいっぱいです(*´Д`)ハァハァ

このまま からだちゃんと ハァハァしてたいけど、ほにほにお仕事。 凄い金額払ったばかりだけど、また印刷代稼がないとね。

引越しの残骸からLANケーブル数本を確保したり、なぜかサーチライトをゲットしたりしました。 家に持ち帰って非常用として置いとく?

ようやくNECのノートPCに付いてるiwl3945が動きました。
色々やったからなにがなんだかわかりません(;´д`)

帰りがおそくなったけどとらのあなで みつどもえ5巻 を2冊入手しました。 1冊は会社に置いときます(^^;

早く現物を見たいから今週中に発注かけようかなぁ。 お金が減り続ける一方で大変だけど、これは夢だから大丈夫。ヽ(∀゜)ノ


Mon Sep.8.2008

6:00に起動して出撃。

棚板の位置調整して荷物を詰め込んだり、 引越しのゴミから使えそうな物を発掘してました。 個別にon/offできるテーブルタップや256MbitsのCF(32MBぢゃねーか)(゜д゜)ウマー
 久しぶりに黄色いB-CASカードみたりしました。危ないカードですね。

夕方は20台くらいのPCのAdministratorパスワードを消去しました。 流石に暗号化されてるHDDにはお手上げです。かわりのPC与えて逃げますか。

池袋に着いたのが21:10だったのでみつどもえは買わずに帰還。 あ、明日こそっ!


Sun Sep.7.2008

なのはさんではなくアルテッサのむっちりした身体を舐め回しつつ寝て8:00に起動。 テッサはふたご姫に比べてむっちり目にしてもらってるけど、 某雌豚だったらもっと汗臭くてだらしない感じになるんだろうなー(*´Д`)ハァハァ

3つも買ってしまったえなの行き先が決まったので発送。

今日も湿度が高くて辛かったけど、DDRやってアンジェラスを繋ぎました。
3倍速使ってなお緑65ですが繋がればいいです。(;´д`)
足捌きが難しいわけでなくタイミングが取りづらいだけなんですがねぇ(;´д`)

午後はアニメ消化。 プリキュアの紫は普段の姿がいまいちなのがもったいない。 変身後重視の娘だから仕方ないけれど。

からだちゃん、ユキノ&ホロンが明日発注なので準備してます。 今回はやり方かえたから間違えてないだろうな……(;´д`)

不具合対処法もわかったし、そろそろ抱き枕用のぺけぴにSP3にあててみます。
……… 時間かかりすぎ
無限再起動(゜∀゜)キター!!
KNOPPIX立ち上げてgdi32.dllを上書き、っと。

XPも2Kも実機にはアンチウィルスソフトやファイヤウォール入れてないから 不具合無い限りアップデートの必要性ないんですが、一応パッチをあててみました。 怪しそうなのは仮想マシンで作ったsandboxで検証しとけば十分です。

今月あたりから始まるアニメにはょぅι゛ょ分が足りません。 なにかと困ります。


Sat Sep.6.2008

7:00に起動。

昨日届いた枕カバーを発送しました。
割引かかると料金別納になるから箱に切手を貼ってはいけないのですね(;´д`)
切手を追加して割引なしで送りました。

ちなみに、料金別納の時はA4の紙などに切手を貼って窓口で支払えばよいとの事。 これなら沢山ある少額の切手シートをまとめて消費することができます。

DDRは湿度の高さに敗けてヘナヘナ。
そんな中頑張ったのにアンジェラス繋がらなかったー orz
午後の外出時にも2クレだけ軽く踏んでみたけど、 普通の靴だったから繋ぐだけでいっぱいいっぱいでした。

結局2回着替えたので洗濯しました。 夜雷雨で少し濡れたけど… orz

はにゃ枕が年内で終了ですかー。
お一人で作画から頒布までやられてましたから大変だったと思います。
うちとは桁が違うでしょうし、私のように事務作業をいつでもできる暇は無いでしょうから。。。

メルヘンBOXのなのはさんを実戦配備しました。
えっちな方はポーズがえろくて大変結構です。
お子様パンツスキーとしては紐パンが気に入りませんが(^^;

サンペイクって2WTの改良型?なのか。
長手方向が160cmもある抱き枕絵を印刷するという点では「伸縮性」が問題でしょうね。
素材の扱いに慣れてないと印刷後のサイズは無茶苦茶になるでしょう。
たるまないよう生地を引っ張って印刷 --> 小人さん誕生 or アスペクト比が変 などなど

昨日入れたperl 5.10.0はspamassassinが死亡したので捨てました。 サービス止めて再コンパイルしてる時間はありませんので。


Fri Sep.5.2008

6:00に起動して出撃。

直行できないので出社したけれど、10時すぎに新川崎に向かって出発とは無駄です。 家の側通過するし('A`)

新川崎では打ち合せ2件。 メモ用に持ってきたCF-R3は30分使えば打てるようになりました。 爪が伸びてると打ちづらいですね。

18:00に撤退して、54Mの無線ルータを買って帰還。 今は5,000円で買えるんですね。

ルータの設定はすぐできたので、既存の11Mのルータと入れ替えます。 APとしての機能しか使ってませんが(^^;
押し出されたAPはそのまま会社で使いますかね。

perlが5.10.0になってたので試験導入してみました。 動いているから大丈夫だとは思いますが、バージョン依存してるのがあると困るなー。


Thu Sep.4.2008

6:00に起動して出撃。最近帰りが遅いので漫画を朝買う事にしました。

あー。汗でしっとりしたみっちゃんを抱っこして甘ったるい匂いを深呼吸したい…(;´Д`)ハァハァ
さらに汗とおしっこの匂いが染み込んだパンツをしゃぶったり被ったりしたい…(;´Д`)ハァハァ
最近、みっちゃんのやわらかい身体が汗でぺたーっとした描写多くないですか?(;´Д`)ハァハァ

ナナオのT965を2台回収。重いー。

本来やるべきLinuxのお仕事の依頼が2件。泥沼に吸い込まれそうです。

19:30に撤退して雨には当らずに期間(^^)


Wed Sep.3.2008

あまりに暑くて保冷剤で血を冷やしながら寝ました(;´д`)

午前中は作業場の引越し準備でバタバタし、 午後は大勢の人に手伝ってもらって机や荷物を移動させました。 なりゆきで陣頭指揮とったけど無事に終って助かりました。

指揮してたんでメールの返事だせませんでした(;´д`)

PC繋いでMeやインク先生、あみこやメリッサ軍団を並べてから20:00に撤退。


Tue Sep.2.2008

6:00に起動して出撃。 荷物が多くてCF-R3まで入りませんでした。

そろそろPCIのドライバ作りたいのに午前中は宅配便で届く大量の荷物の波状攻撃を喰らって死亡。 台車山盛りが3連続で来るって何よ(;´д`)

午後は引越しのための準備。 荷物運びを人に頼むのは悪いけど、さすがに指揮とらないとダメかな。

20:00に撤退。 携帯電話からでは長文打てないので反応が遅くなってすみません。


Mon Sep.1.2008

今日も休みなので7:00に起動。 からだちゃんとMeが気持ち良さそうに寝てるとこちらも寝てしまいます。

午前中に眼医者と歯医者に行って、軽く昼を食べてから映画。

スカイ・クロラを観ました。
空がとても綺麗。変態戦闘機による戦闘シーンも迫力満点です。
内容は「あぁ、押井さんだなぁ」と(^^;
また「奴」\の仕業か。懲りないなぁ。
何人かは気付いてる、気付きかけてるけどあれに勝てない以上「学園祭初日」は来ないと。
まぁ、私達にもあてはまるんですがね。

そーいえばプロペラ機って乗った事無いんですが、 ジェット機みたいに登り坂を加速しながら走ってるような感覚ではなく、飛んでる感覚なんでしょうか? (当然旅客機のハナシ)

なんとなく。抱き枕を俺の嫁という人多いみたいだけど、 ちびっ子が多いと娘とか妹になってしまいます(;´д`)

福田総理が自任するのは先週金剛番長の親父様と会ったせいかな?

なるほどー 。ペラ機でも飛んでるーとか浮いてるーとかいう感じではないのですね。

SPAMが飛来しまくる某国のアドレスを鯖の入口で遮断しました。



もどる