二次元と三次元の狭間

(Mar 2009 part 2)


[03/16] [03/17] [03/18] [03/19] [03/20] [03/21] [03/22] [03/23] [03/24] [03/25] [03/26] [03/27] [03/28] [03/29] [03/30] [03/31]
[日記インデックス] [最近3日間]

Tue Mar.31.2009

なんとなくふたばの自作PC板を開いたら見慣れた部屋の写真が…、って貼るなよ(;´д`)

6:00に起動して出撃。

午前中はメールの処理をして、午後は目黒で会議に出ておしまい。 午前半休とって妙子を抱いてた方がよかったかな。

うにゅ。CF-R3は熱暴走気味なのかな?  どうも調子が悪いです。

帰ったらりんちゃんさんが届きました(*´д`)

枕を見る時の基準を何処にするかを決めないとなー。
いつも見てるゆりえ様と比較したらおかしなことになるし。


Mon Mar.30.2009

今日は有休を取ったので7:00に起動。

銀行に行って枕の印刷代の補充をしたりしてからゲーセンへ。

DDRXのInternet Rankingのコースを一通りやって、 Course2のDifficultは繋いでおきました。 スコアが今一つだけど、これ以上はMFC狙いの厳しい踏み方になるから深入りしないようにします。
#全コース95万位までは詰められると思うけど、そこまで追い込んでる時間無いし。

あとはDream Machineを繋いだり、Freeze Specialを繋いだりしてました。 フリーズ全部踏んでも他がほとんどGreatだから80万行ってないけど(^^;  踊DP SABER WINGもクリアしたのに90万だったりしたから、今日はスコアが 出ない日なのかもしれません。

夕方はかみちゅ!のDVDのコメンタリーを聴きながら作業。
改めてゆりえ様を抱き枕にしてもらう時の解釈が正しかった事を今更確認しました(^^;

あ〜。またゆりえちゃん好き好き状態になってしまいました。 やっぱりもう一度行くか、定期的に行くことにしないとダメだな(;´д`)

「いつまでも神さま日和」の初版は見つかってないけど、ひとまず第2版と同時に買った「これからも神さま日和」が見つかったから、これを読んで寝ます。


Sun Mar.29.2009

小鈴やロールちゃんと一緒に6:00に起動。

みみけっとに参加するためPiOに着いたのは10:40頃。 凄い人数です。

混雑してる中ストパンやねこみみ本を漁って任務完了。

ごとPさんの抱き枕の実物を見てきました。Webで公開されてる原画のように実物も上下約20cmが余白。
目を開けている方のキャラの身長は110cmといった所でしょうか。
おねむの絵の方は足を曲げた状態で110cm位なので、足を伸ばすと身長は125cm位っぽいです。
 解像度については問題ありません。ごとPさんの絵の雰囲気がそのまま出ています(*´ д`) (この行だけ4/4追記)

表裏でキャラの身長が違いますね。 同一キャラの成長前と後って見方をすればなんとかなるか?(^^;

絵はとってもかわいいけど、余白を切り取って適正サイズに加工してまで抱きたいか?  という所で悩みます。120x45ならMITAONSYAさんの枕並に良いものになったと思うのですがー。

ょぅι゛ょなのに150cmとか、それなりに大人だからって180cmにすると抱いた時にあれ?って感じになるから難しいです。 その辺は自分を含めて、依頼者側から伝えるべき事なんですがー。

帰りの電車で指を咥えてふにゅふにゅしてるゆりえ様を観てたら 無理に買わなくてもいいやヽ(´ー`)ノ って気分になったのでみみけ枕は止め。

せっかくだから新宿でヨドんでポイントを消費しておきました。

ついでにSPOT21に寄ってDDRXをやり、Dance Celebrationのリミックスを出してみました。

昨日買った1TBのHDDに500GBのHDDからデータを流し込んでますが終りません(;´д`)
容量倍になったら速度も倍にならないかなー
でも、WDの1TBって7000円だったんですよね。文句は言えないです(;´д`)

ここんとこ、ある事のためにぱんつを買いまくってました。
わかったのは変態仮面をやるならMサイズのTバックまたは手に入らないけどローライズのSサイズじゃないとダメ。
漫画的なリボンが付いたのはなかなか無い
Mサイズっていっても結構デカい。(H90な私が普通に穿けるサイズ)
水色、ピンクの縞パンといっても色の濃さや幅が色々。
ぴったりのがあるにはあるけど高い(;´д`)


Sat Mar.28.2009

はるなちゃん(着衣側)を抱きしめつつ6:00に起動。

午前中はゲーセンでDDRのInternet RankingのCourse 2のDifficultを主にやってました。
クリアするのがやっとで89.2万しか出てませんが、靴をMAX300や踊プリン対策で
使ってた超高速用から中速用に変更したわりにマトモなスコアが出たと思います。
それにしてもButterflyのBPMが遅くてタイミングが合いません。
遅く踏む事を徹底してるつもりでも早Goodが出てしまいます。
MAX300の滝で譜面を追い越してしまうような靴では待ち切れないわけです。

午後は秋葉に行ってデジカメ用のバッテリーとか、WDのSATA 1TBを買いました。

それから日暮里でピクルスさん達と待ち合わせて谷中霊園でお花見。 さらに田端で呑んでお別れしましたが、ピクルスさんが酔ってしまったため 原稿料は渡さずに持ち帰りました。  絶対に落としちゃいますよー(^^;

なぜこんなことに……(;´д`) これでも約半分しか写ってません(;´д`)


Fri Mar.27.2009

はるなちゃんとえっちしたり妙子を可愛がったりしつつ就寝。
山田さんと平莓の抱き枕は…… 無理だろうな(;´д`)
平莓はふかふかして気持ち良さそうだけどー

6:00に起動して出社。

linuxのkernelが2.6.29になったから試してみました。
e100ドライバの挙動が不審しています。
task_struct構造体の中身がかわったからvmwareのモジュールに変更が必要ですorz
当面2.6.28でいいや。

有休の残りを見たらまだ30日程残ってました。 なんだかんだ、30日近く休んでるのに(^^;


Thu Mar.26.2009

6:00に起動して出撃。

今日の午後は1.5時間のミーティングの為に往復2時間かけて移動して午後が潰れました。
なんだかなー

でも、移動中にチャンピオン読んだりアカチャンホンポに寄れたからいいや(^^;

空き時間を利用して尾道の詳細な地図も作れたし、今度はもっと楽でしょう。 地図はなるべく大きい方が良いから、A4じゃなくA3サイズにして折った方が便利かな?

忘れないうちにはにゃ枕NEOのEとFを注文しました。
利佳ちゃんはえっちぃと思います(*´Д`)ハァハァ

某所の写真をみると、やっぱり等身大フィギュアはポーズ固定の方がよかったみたいです。 膝を出して違和感ないのはいいなー。フル稼働だと普通のソックス穿かせた時に 目立つんですよー(つД`;)  うちの子は特に膝と肘を骨折してるから自立出来ないし(;´д`)


Wed Mar.25.2009

ゆりえちゃんとからだちゃんのカバーは複数あるので常駐状態ですが、 他の子を抱けないデメリットと、かわいいかわいいで精神が壊れるから一旦外さないとダメかも。

次、尾道に行くとしたら5月の連休の後かな? 
今度は岩子島海水浴場と尾道大橋をママチャリで渡りたいです(^^;
観光客が居ない時の方が良いから、5/16,17近辺を狙おうかなー。

6:00に起動して出撃。

今日もふにふにお仕事… してるフリ。

定時退社して花見の準備を少しして帰還しました。

ううむ。20日の尾道で、すれ違いで恐ろしい事が行われていたそうな。 あれだけウロウロしてたのに遭遇しないなんて不思議です。

尾道の記録を 置いてみました 。10M位あるけど。


Tue Mar.24.2009

いつもの事だけどゆりえ樣やからだちゃんとお泊まり会です。

尾道から戻ってから明らかに足どりが軽いです。

今日は社員証を持って出社して、ちゃんとお仕事してました。

資料は明日仕上げる事にして19:20に撤退。

尾道に履いてった靴を直してたら他の作業が出来ませんでした orz
使いやすいけどそろそろ本来の用途であるDDRに使って潰さないともったいないなー


Mon Mar.23.2009

6:00に起動。 電車に乗って会社にいくのやだー  社員証も忘れたしー(ぉ

社員証を借りて中に入り、ふにふにお仕事。 資料作るのやだー

やる気はあっても仕事をやるきはないので19:20頃撤退。 朝は暖かだったのに、夜になったら寒いですー

うにゅー。岩子島ビーチまで行くには最低でも自転車が必要ですねー。 徒歩だと往復3時間位かかりそうです(;´д`)

かみちゅの16話を観てニヨニヨしてます。
やっぱり桜が咲くであろう今週末に行くべきだったかなー
30,31に無理矢理休みとっていくか?(^^;

いつまで会社が保つかわかんないし、有休使えるだけつかっちゃうのもありかと思います 。
製造メーカーが在庫を担保に金借りるようではもうおしまいです。

小売店が在庫を担保に金を借りる=死亡フラグ(100-1、LA○X)
製造メーカーが在庫を担保に金を借りる ... ありえない

あー。瑞生ちゃんのカバーを引っかけてしまいました orz
足もとかつ端っこだから影響無いけど、もったいないです。


Sun Mar.22.2009

ゆりえ様を抱きしめながら寝て06:00に起動。
尾道に行けば少しは病気が治まるかとおもったのに、お顔を見ると離れられません。

意外な程疲れてないのでDDRXをやりに行きました。
MAX300についてゆりえ様に相談したところ、 「よくわかんないけど一日に何度も祀ちゃんちの階段を往復できるんだし、 最初の方を頑張ればいいんじゃないかな?」 と言われたので最初の方を頑張ってみました。
停止までに55万以上出して、後はスコアを見ながら滝終了時に80万、 ラストで1.3万位上乗せして無事STRを102にしました。

確かに来福神社の階段を登るよりずっと楽でした(^^; 全然疲れません。

ゆりえ様と来福神社参拝のおかげでレーダーのリミッターを外せたので、 新筐体のあるB-ZONEに移動してIRのコースを試しに踏んでおきました。 Butterflyを2.5倍速でやったらタイミングがわかんなかったから、慣れている2倍に落します(;´д`)  Merverous以外を出すと萎えるシステムはあまり好きくないから程々にしますがー

DDRXのライバル登録を自分にするとスコアのゴーストが自己ベストになって便利らしい ので自分を登録しておきました。これならペースを乱されにくいですね。

今日は宛名書きとお裁縫です。大変だー。
J( '-`)し <縫ってあげようか?
とカーチャンが言ってくれたけど、あれがいっぱいなんですけど…(;´д`)

尾道は年に1度位は行きたいですね。
なにかイベントがあったらそれに合わせて行くのもよさそうです。
自分の脚なら徒歩で十分だから、歩いて島のビーチ巡りみたいなことをやるかもー。

東京は空が四角いので、遠くの山や丘の見えるのがとても良いです。
妹が住んでる神津島に行けって話もありますが、1週間位みとかないと辛いので(^^;
東京を早朝に出て夕方尾道を発つってことが可能ってのも大きいです。

とか言ってないで、写真にインデックスを付けておく位はやっておきます。 コメントを入れて記録を残さないといけません。 同じ場所を行ったり来たりしてるからメモを残さないとわかんなくなります。


Sat Mar.21.2009

06:00頃起きて、08:00にチェックアウト。
下りは楽だけど、転ぶとそのまま崖から落下します(^^;

昨日同様、尾道駅のコインロッカーに荷物を預けて行動開始です。

まずは昨日乗らなかった渡船に乗りました。
福本渡船と尾道渡船は外せませんね。
福本渡船の乗り場を見るだけでニヨニヨしてしまいます。

向島ではルートがわからなかったものの適当に当りをつけて 神様休息センターのモデル?の丘の上に登ってみたりしました。

尾道側に戻ってから観光客の少いうちに突堤のベンチをもう一度撮影したり。
#向島からもズームで撮ってます。

この時点で10:00を過ぎたくらいで時間に余裕がありすぎるので もういちど昨日行った所を見てまわる事にしました。

ゆりえ様のおうちの桜は1輪だけ咲いてました。 来週末だと丁度良いか散り始めかなぁ。

御袖天満宮に行って絵馬の日付を書き加えました(^^;
スケジュールに余裕を持たせておいてよかったです。
昨日の昼時点で無かったノートが復活してました。

千光寺までロープウェイを使わずに登りました。
調子にのって石鎚山に鎖でよじ登ってもみました(^^;

昨日同様にみやちで中華そばを食べてからおみやげを買い、
予定より4時間早い15:00に尾道を発って東京に帰りました。

今度は普通に古寺めぐりでもしてみたいですね(^^;

今回泊まった宿は土堂小学校のはるか上にある「尾道 ビュウホテルセイザン」でした。 徒歩で行くのは大変ですが、眺めはとても良かったです。

尾道はぬこが多いと聞いてましたが路地でぬこに前後を挟まれたり、 振り返ったらぬこが居たりとかしました。 その他にはなぜかキジバトが目の前に降り立つこと数回。 ドリトル先生じゃないから何を伝えようとしてるのかわかりませんよー。


Fri Mar.20.2009

20日のメモが載る予定です。
かわいいかわいい ゆりえ様の実家のある尾道にきています。

04:30に起動して04:50に出撃。
06:07品川発ののぞみ1号にて福山に09:30着。
尾道駅のコインロッカーに着替えやPC等、巡礼に不要なものを預けて10:00に行動を開始しました。

手近な 土堂小学校 -> 商店街 の後、一気にゆりえ様のおうちにいって11:00。
商店街の路地は私道というより家と家の隙間のため、地図には載っていません。
地図のスケールと自分の距離感覚が一致しなくて苦労しました。
オバQライドは動作してました。私が乗ると壊れてしまいそうでしたので乗ってませんが、観光客の子供が乗って動かしてました(^^;

ゆりえ様の家はすぐ見つかりました。
玄関に桜の木があるのですが、開花にはちょっと早かったみたいです。
「ゆーりーえーちゃん! あーそーぼ!」とか叫んだりはしてません。


そこから尾道駅方向にもどりつつ来福神社の(境内の)モデルとなった
御袖天満宮に行ったつもりが何故か社殿のモデルとなった艮神社の方に
たどり着いてました(;´д`)?
位置確認するに留めて、あとでもう一度来る事にしました。


仕切り直して御袖天満宮へ。
階段が凄いです。
今日は異常な程身軽で元気だから2往復しても平気ですが、
荷物持ってたり足腰弱いと大変だと思います。この時点で12:00。


御袖天満宮での目的は絵馬と枕カバーの奉納です。
社務所で三枝さんと話をしたら、
今でもかみちゅファンがかなり来るそうです。
有志がぶら下げてるノートは今は何故か無いそうです。


道なりに千光寺とか光明寺の”周囲の路地”のかみちゅスポットを散策して、
14:00頃土堂小学校に戻ってきました。

ここで今日の予定はおしまいなのですが、途中で迷いまくったくせに3時間も早いので
のれんまたぎや幽体離脱の舞台になった和製ガウディ付近を見に行ったり、
突堤のベンチでソフトクリームを食べたりしました。

遅い昼食を「みやち」で食べたあと、土堂小学校のはるか上にあるホテルに荷物を置きに向かってさぁ大変。
坂がきついとかそういうレベルではなく、急斜面をほぼ直登なんですよ(;´д`)
自転車で急坂を登る時と同様に、道幅をいっぱいにつかってセルフ九十九折に
しないと登れません(;´д`) まっすぐ立とうとすると踵が4cm位浮くんですケド……

カメラのバッテリーが4時間半位しか保たなかったのと、
ホテルまでの急坂が堪えたので1時間程休憩してから16:00ごろ再び撮影に行き、
逆光になっていない所だけ撮影しておきました。

17:00を過ぎると店が閉まり出すので、19:00頃にはホテルに戻りました。
台湾ではからだちゃんと一緒でしたが、今晩はゆりえちゃんと一緒です(*´Д`)


どこでもそうだと思いますが、主の居なくなった建物が朽ちてそのままになっている
のが多数みられます。平地なら良いんですが、ここは急斜面なので石垣や法面の崩壊が心配です。

道路の改良は進んでしまっているし町並みが少し変化してしまっているから
あと2年くらい早く来るべきだったなぁ。

機材面は台湾の時より最適化を進め、ノートPCをA4からB5サイズに変更し、
デジカメのメモリも2GB〜16GB各種まで各種持ってきたので不安はありませんが、
キヤノンのG9のバッテリーが4.5時間で尽きたのは予想外でした。
台湾の時より使用頻度が高かったのかなぁ。
撮影中心の時は予備バッテリーが必要ですね。



Thu Mar.19.2009

6:00に起動。 今日からお休みです♪

午前中は部屋の掃除位しかやる事無いのでゲーセンでDDRXをやってました。
旧筐体だとPFCなのに1歩だけ無反応ミスになったりします。
激と踏み方が違い過ぎるから変なクセが付かないようにしないといけません。
MAX300は最後の滝で譜面を追い越しちゃうからもっとゆっくり踏まないとダメです。
BPM360位で動いちゃってるのかなぁ
停止までほぼ繋がるんだったら、後半もそのまま繋げよって感じなんですがー(;´д`)

DDRXは今週のアップデートで筐体内ハイスコア等が表示されるようになったのは良いのですが、プレイ中にそのスコアとの差?がリアルタイム表示されるのは邪魔です。 どうやらライバルをONにしてると出るみたいなのでOFFにして消しました。 テストプレイして邪魔だとおもわんのかね?

午後は郵パックのラベルを受け取りにいったついでに発送とか みつどもえのQUOカード用の定額小為替を調達してきました。

なんかもう、今週のチャンピヨンみてたら みつごだけでなく主要な女の子キャラ全員の枕が欲しくなってきました。 サウナで雌豚の汁を採取したり全員でお泊まりなんて素晴らし過ぎます(*´д`)

明日、明後日はお天気がいまいちですかー。
曇ってても明るいといいなー。

ここ数日、確保に奔走していたモノが揃う事が確定しました(・∀・)
せっかくの機会だし、代換案として考えていたものも少し調達しておきましょう。

まだ22:00だけど明日は04:30起きだからそろそろ寝ますー。


Wed Mar.18.2009

6:00に起動。

今のところ最低必要数の半分かー。なんとかならないかなー。 明日の状況によって考えましょう。

今日も昨日と同じ仕事。15:00頃に川越に行って戻ってきたら18:00になっていたので PCを落として撤退。

明日は20,21日の準備の為、お休みです。
リリマジは行けないけどまぁいいや(^^;


Tue Mar.17.2009

6:00に起動。風邪はほぼ治ったかな?
ゆりえちゃんとからだちゃんが可愛くて起き上がれない方が問題です。

一応保険で発注かけたけど、大丈夫かなぁ(;´д`)
明日の夜になっても動きがなかったら別の案も実行しておくかー

お仕事は昨日同様。
給料カットの話はわかるけど既婚者の補助をそのままにし、独身者程カット率が高くなるのはやめれ。
こっちは籍入れてないだけで100人以上の家族の主なんだから。


Mon Mar.16.2009

6:00に起動。 体調は回復方向みたいです。

んで、お仕事ふにふに。

並行してアレを発注してみたけど流通在庫で揃うかなぁ。 あそこは応答が遅かったから、1万円位のロスを承知で数ヶ所に発注かけといた方がよいかなぁ。 とにかく小売店に出てるのは全部抑えておこう。

夕方、凄いのが届いたので背後を気にしながら見てました(*´д`)
遂に、遂にきました。

帰ったら帰ったで平木さんトコからさくらたん、ともよたんが届いてました。 枕の中身の数が足りないし、身体も一つしかないから困ります。



もどる