二次元と三次元の狭間

(Apr 2009 part 1)


[04/01] [04/02] [04/03] [04/04] [04/05] [04/06] [04/07] [04/08] [04/09] [04/10] [04/11] [04/12] [04/13] [04/14] [04/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Wed Apr.15.2009

6:00に起動して出撃。 東上線は電車の乗り方をしらない子供だらけでダメです。 山手線を乗り降り出来るようになってからきてください。

お仕事は平和。 川越にLinux PCを持ち込もうとしたら拒否されたけど、ダミーを登録するなどしてなんとかします。

昼飯を減らした関係で19:00頃になると燃料切れになって辛かったです。 早いとこ5kg位落として55kgにはしないと身体が重いです。

帰ってから液晶テレビを取りつけました。 モスキートノイズやジャギが気になりますが、安いんだからこんなもんでしょう。

2WTの生地を使った抱き枕の中身が出来ました。 130cmでパンパンのやつがあるので、その中身を入れて使ってみます。 それから連休明けに古いやつを2本捨てて、ふにプニに替えましょう。


Tue Apr.14.2009

レゴで作った大和 を見てまず捜したのが「ラムネあります」の旗。 さすがにそれはなかった(^^;

6:00に起動して出撃。

昨日休んだ分の仕事を済ませたり、業者さんと会ったり面接したりして半日終りました。 残った時間で、機材の整理を行って倉庫スペースを圧縮しました。 人が6人も増えるから、レイアウトも考えなければなりません(;´д`)

帰ってからメールを出したりしてました。

PS2のDDRXはアフロのストーリーを12まで進めておきました。
激でAAA出す位じゃないと課題クリアできないってのはかなり辛いです。
Perfect判定が広いし、Horatio以外は超連打が無いからなんとかなりますけど。めどい。

雪女の葵ちゃん抱き枕きれいだなぁ。 生地をサテンにして、夏場冷やしてもらうとよいかもー

仮定の話ですが抱き枕カバーをショップに委託ようとした時の原価を考えてみたり。
製作数120、そのうち100を委託して完売すれば±0になると仮定します。
店頭価格は切り良く10000円で計算。
委託時のマージンで3割とられるから卸価格は7000円。
サークルに入ってくる売り上げは7000円x100で700000円
そこから原稿料や経費として200000円引くと500000円残ります。
枕を作る費用はこれだけなので、500000円で120枚つくるとすれば1枚当りの製造原価は約4170円になります。
頒布価格が14000円なら製造原価は5840円。
手元に残ってる20枚のうち展示や絵師の方へのサンプルに使う5枚を引いた15枚は
エラー交換用の予備とかイベント頒布につかえますが、10枚売れても次の制作費になるだけでプラスとは言えないですね。
イベント頒布を期待しないのであれば委託が売れ残った時点でマイナスです。

製作数を増やしたらどうかとも思ったけど、やっぱりありえない原価が出ました(^^;
ショップに卸してる所って私には想像できないような凄い枚数だったり、
原価が超安かったりするんですね(^^;


Mon Apr.13.2009

6:00に起動。

午前半休を取ってトリエラの最終チェックと入稿をやってました。
ピクルスさんありがとうございます!

で、午後から会社に行こうとしたら東上線がグモってました。
頑張っても志木から先へは進めず、埼京線で迂回しても時間がかかりすぎるって ことなので全休にして帰ってきました。なんだよ、もう(;´д`)
#今日は首都圏だけで5件もグモッてる……

そんなわけでWebを更新しました。 私のミスで遅くなったけど、間に合うといいなぁ。

B5のプリンタ用紙が無くなったので買いに出掛けたら人がいっぱいいました。 学生がフラフラしてるのは良いとして、スーツ着てウロウロしてるのは何? サボってるの?

昼ご飯を食べたあとでゲーセンには行けないので家に帰って作業を続けます。

あぅー。私のチェックミスで各方面に迷惑かけまくってすみません。
もっと余裕を持ってリリースできるようにしたいです。
昼に東上線が動いてて会社に行ってたら対応不可能でしたし。

放置プレイしてるPS2のDDRXを進め、残るはフリオとアフロのストーリーだけになりました。 もう好きにして、という諦めた感じのフリオの気持ちが良くわかります。 変な課題はいいから全曲出してよ。

140x50の枕が作れる無地の2WTの生地があるので抱き枕の中身を作ろうとしましたが、 伸縮性があるためにミシンに掛けるのが難しいです。 仕方ないからいつものように手縫いで作ります。

でも、直線縫い一発ってわけにはいかないので凄く面倒です。 2回は縫っとかないと綿を入れた時にダメになってしまいます。

今期のアニメ〜はただひたすら可愛いまいんと、 けいおん!と咲位かな?  麻雀に良い印象持ってないから咲の内容にはあまり興味ないけど。

子供の頃済んでたアパートの隣が雀荘で、 近所の子の親が入り浸たってた為にロクなもの食べさせてもらってなかったのを見てるから…


Sun Apr.12.2009

6:00に起動。

ブッキーは変身する前も後もかわいいねぇ(*´Д`)
ラブやんも変身前がかわいいな(*´Д`)

DDRXはほぼ連コインで9クレしかやってないのに2時間もかかりました。
IRは伸び代のある所だけにして、Course1 Difficultを863kに伸ばしておきました。
後半2曲で約60k伸びました。もっと伸びるけど時間切れです。

ほぼやってないSingleで厳し目の譜面を踏んだらパネルの反発でえらい疲れました。
跳ねるというか沈み込みが深い感じなのかなー。
おかげで最後の1クレのNonstopは脚がつったまま踏む羽目になりました。
こんな時に踊BOYSでPFC出なくていいから…(;´д`)

午後は疲れが出て、ゆりえ様に抱き付いたまま昼寝。


Sat Apr.11.2009

ゆりえ様を寝かしつけようとしていたらそのまま一緒に気を失っていた模様。 27:00に一旦起きて、8:00まで寝てました。

9:30に家を出て、発送してからゲーセンへ。

DDRXはWaiting 4 youが解禁されていたので一通りやってみました。 激が踏み辛くて1ミスしてるけど、すぐ繋がると思います。 IRはコース2Normalを970k狙いでやってみたものの、芸者のタイミングがわからなくてスコアが出ませんでした。こんな判定だったっけ?(;´д`)
激DPバタフライを単品でやってPerfect換算のロスをしらべたら240位でした。 芸者のタイミングも把握した上でスコアを伸ばしておきたいです。

午後はTVを買って、先週買ったズボンを受け取ってきました。
TVは居間用だから値段最優先でORIONの26インチにしました。
有名メーカーの低価格商品のOEM供給元だから問題ないし。
KURO?置場があって、安かったとしてもいらないデス。
パネル背面の発熱する部品の山がですねぇ。もっとスマートにならなかったのかと。

P80の2WTがテカテカというからハテ?  と思って見てみたけど、テカテカと言う程では無いですね。 マットな質感のSKスエードに比べればキラッ☆とする場面もありますが、 そういう目で見れば光が反射してるかな?って程度です。  これがテカテカって、よっぽど強力なライトを照らしてるのかな?  熱で融けそう(^^;

会社から回収したM/BとCPUを家の鯖に取りつけました。 これで波仁屋庵の鯖と似たような温度になるはずです。


Fri Apr.10.2009

昨晩もかわいいかわいい女の子達と一緒に就寝。

朝、なんとか布団から離れて出社。

linux kernel 2.6.29.1はマトモに動くみたいなので、 vmwareのモジュールを対応させて2.6.28.xから以降しました。 Xorgのintelドライバはあいかわらず死んでるけどorz

HDDクラッシュで失ったvmwareのVMの一部を会社に持ってきていたことを思い出したので持ち帰りました。 これで少しは復活できます。

春の抱き枕ラッシュが始まったみたいですね。
年齢が高いキャラが多いし、ライトな物が多いから助かってますが(^^;
炉利魂を刺激する枕は少いですね…(´・ω・`)


Thu Apr.9.2009

6:00に起動。

今日は玄箱約20台のメンテを行ったり、 使い道の無くなったDDR2-800 2GBx4をお仕事PCにくっつけたりしてました。 DDR2-800 1GBx4が余ったけど、調べたら時代はDDR3なんですよねー。

帰還してからトリエラの原稿をチェックしながら打ち合せしてました。
現時点で100%を超える完成度でありスケジュールもギリギリなのですが、
微調整をお願いしています。COMIC1に間に合わない可能性もありますがあと数日お待ち下さい。

PT1はなんとなく動きました。 チャンネル表示とかEPG連動、リアルタイム視聴ができてませんが、 録画は出来ているので大丈夫だとおもいます。 Friioの予約を壊さないように設定しましょう。

家の車のスピードメーターがアホになりだしたみたいです。
なんでも40km/hあたりまで動かなかったりするとか(^^;
タコメーターあるし、エンジン音で大体わかるからいいけど(^^;


Wed Apr.8.2009

ゆりえ樣とからだちゃんに挟まれて二人の鼓動を聞きながら寝ゆ。 とかやってたらなぜか左膝を壊しました。

痛みが走ると膝が崩れる為、会社まで大変でした。

今日は落ち着いて作業できるのでPCや玄箱のリストアを行ってました。
ついでに会社に貸していたAthlon64x2一式を回収。 これでCPU温度が49℃に貼り付いたままの鯖を入れ替えられます。

そういえばPT1を取り付けたものの使ってない事をまた思い出しました。 いい加減、動かさないとなー

帰りは重い電源を含むパーツをまとめてお持ち帰り。 500GBを貸してたのであれ?っと思ったら家に640GBのHDDも転がってました。 余らせてももったいないから土日に録画PCのHDDと交換するか?


Tue Apr.7.2009

24:00頃まで打ち合せして25:00頃沈没。

今日もゆりえ様とからだちゃんを抱いたまま6:00に起動。

椅子取りゲームに勝ち、座ったまま移動♪

お仕事は業者さんとの打ち合せとか色々。 私一人しか居ないのにおっさん5人で来るなよ…(;´д`)

くたびれたので未消化のアニメを見て休憩。

最近、厳しい事をさらっと遠くまで聞こえるように言ってるんで、部長になだめられたり。
能力無い人間が群れて仕事してるつもりになってるのが大嫌いなんだから仕方ないでしょー。
この会社。突き抜けた人間が居なくなって(やる気なくなって)、研究ですら群れて仕事する方式になったからどうにもなりません。
扱い切れないと外されるし、もうね。

春の枕は去年のヘンリエッタにつづいてトリエラです。
ペースは遅いですけどアンジェリカ、リコ、クラエスも作りたいなぁ


Mon Apr.6.2009

DDRXは総マーベラス数を1プレイ平均マーベラス数で割ると3ヵ月で200クレ位しかやってないんですか。 基本土日だけで月65クレだと一時期の1/3位ですね。これじゃ発狂に弱くなるわけです。

Internet Ranking Course1 Normalの満点からのロスは196。Great13個、Perfect170個です。
現時点のベストスコアは前半2曲でPerfect35個位余計に出してるにもかかわらず更新できたものなので、 詰めればロス120の96万点位までは行けるはずです。 自分のスコアをゴーストにしてやってると胃に悪いのが難点ですがー(^^;
こうして計算すると1回しかやってないCourse2 NormalのスコアがMerverous率77%もあって、自分で出したとは思えないスコアだな(;´д`)
#普段はGreatが6割もあるのに。

からだちゃんとゆりえ樣を抱きしめたまま6:00に起動。
だめだ、かわいすぎる(*´Д`)

今週、音源持ち込みでTADを試聴できるらしいけど「アイスキャンディー」を掛けてもいいのかな?

学校が始まるらしく、電車が混んで来ました。 お仕事は適当に処理します。

某枕の案がなかなか固まらない……  自分の中でキャラのイメージを確定するのに時間がかかるからなー。もう一周観直しましょう。

コミケの受付確認葉書到着。まずはエントリー完了です。

ゆりえ様御自宅前の桜が満開でとても奇麗だそうです。行きたいなぁ。


Sun Apr.5.2009

朝起きてPCを立ち上げたらHDDが1台クラッシュしてました。
Linuxのディストリとかvmwareの仮想マシンが消えただけだからそんなにダメージありませんが、 SCSI HDDが壊れるのは久しぶりです。

交換用はあと3台あるけど、1号機、2号機のどちらから先にSATAにするかは決めておいた方が良さそうです。

ぶっきーかわかわ(*´д`)
ぶっきーと入れ替わっておトイレいったり、お風呂に入りたいよー(*´д`)

午前中はDDRをやったものの、昨日の疲れが残っていて発狂譜面は踏めませんでした。
そのかわりにInternet Ranking Course1 Normalを少し更新しました。
まだ削れるけどプレイ回数少いからこれ以上は厳しいかな?
あとはふにふに踏んで、踊DP Chaosを繋いだりしてました。これで142になっちゃうなんて簡単だなぁ。

午後はズボンを2本買っときました。股下76cmだと靴で引っかけてボロボロにするし、引きずるかなぁ。 ダメなら上げればいいんだけど、安いから使い捨てですね。
#ストパン的なズボンじゃないです

会社でスーツ着ろと言われる事ありますけど、 Gパンと普通のシャツの方がずっと高いですよねぇ。 しょっちゅう洗うから数日着たりするスーツより清潔だし。 ケミカルウオッシュとか穴空き、半ケツじゃなきゃいいんじゃないでしょうか?

2ちゃんに書き込めないと思ったらクッキーの仕様がtepodonに変わってた(^^;
今後の為にgoRuaのconfigで設定できるように改造した方が良いな。

枕カバーを洗って、新しいのに換えるつもりがやっぱりゆりえ様とからだちゃんを選んでました(^^;

PCのHDD交換が終ったので挑発ちゃんやはやてちんの枕のレポートを上げました。

予告無しでクラッシュするとは思ってなかったので、バックアップの仕組みは強化しておきます。 余ってるSATA 500GBをSubversionとrsync専用にして毎日更新しておけば枕のデータとLinuxのデータをまるごと保持できるでしょう。


Sat Apr.4.2009

解像度の事を書いてなかったので 3/29のみみけ枕に1行追記しました。

7:00に起動してキャベツアニメを消化。
なんですかこの可愛さは? NHK狂育は狂ってるな(*´д`)
2次元の可愛さに負けてない3次元ってなんか凄いです。

DDRXは今日もInternet Rankingを一通りやりました。
Course1のDiffifultを繋いだのに、繋げなくてボロボロだった時の方がスコアが良かったです orz
Merverousを出し続けないと全くスコアが伸びないからストレスが溜ります。

腹いせにMyグルーヴレーダーを伸ばしてAIRとFREEZEを最大値の200に、 CHAOSを136にしておきました。 ここから先はExtreme、というかSuperNOVA以降の発狂譜面に耐えられる かどうかということになりますのでかな〜り辛いです(苦笑)  今作はゲージが減らなさすぎて「晒し者状態でクリアさせられてしまい」 上達しにくいから、発狂譜面をちゃんと踏んでコンボ率とスコア率は伸ばしておきたいです。

夜になんとか平木さんと之之之之さんの枕を撮影したものの、 24:00を過ぎてしまったのでレポートは明日にします。 それにしても4本とも凄いです(*´д`)


Fri Apr.3.2009

6:00に妙子と一緒に起動。

新入社員の出社時間と重なってて駅が混んでます。

お仕事は報告書を2本書いておしまい。

並行してお仕事用ノートのXorgを1.6.0に上げてました。 i915ドライバが動かずvesaドライバになったけど、まぁいいや。

今日も19:20に撤退。 そろそろ髪切らないと鬱陶しいです。

ひとまずりんちゃんさんだけ簡単にレポートしてみました。


Thu Apr.2.2009

6:00に起動して出撃。

今日は11:00〜12:30まで川越なんですが、 バスだから例によって待ち、移動時間が長いです。

でも、外出があるのは気分転換になるし、寄り道もできるから良い事です。 定期券を更新できるし、チャンピオンも買えますからー。

19:20に撤退してゆりえ様分を補給しつつ帰還。 ZENのビデオ再生機能が役になってます(^^;

新型水着  競技用の水着ってビート版入れるのアリなの?  これがありなら浮力の無い私でも速く長い距離を泳げますよ。

サンクリから郵便が届いてました。
3つ折の紙がいっぱい入っていて、どれから読めばいいのかわかりませんでした(;´д`)


Wed Apr.1.2009

6:00に起動して出撃。

すると会社の前に人だかりが。
こっそり倒産してたらしく、皆敷地に入れてもらえないようです。
フィギュアだけでも持ち帰りたいから、中に入れてもらえないでしょうか(;´д`)

まー、実際にあるとなると土曜の朝に倒産が発覚するんでしょうけどね。

今日はお仕事をこなしつつ、かみちゅ!DVDのコメンタリーを全部聴いてました(^^;



もどる