二次元と三次元の狭間

(Jun 2009 part 2)


[06/16] [06/17] [06/18] [06/19] [06/20] [06/21] [06/22] [06/23] [06/24] [06/25] [06/26] [06/27] [06/28] [06/29] [06/30]
[日記インデックス] [最近3日間]

Tue Jun.30.2009

6:00に起動して出撃。

今日はノートPC 17台の環境整備をやってました。 HDDのイメージ書き戻すだけなのに1時間で終る物もあれば4時間 かかるものもあって良くわかりません。 同じ仕様なのに、HDDが腐ってるの?

疲れて19:20に撤退。

同人誌は一旦印刷して校正します。
あと、「KEEP OUT」の帯を捜し出しておきました。


Mon Jun.29.2009

6:00に起動したものの、寝る時間が1時間早かったためにメールに応答できず。orz
朝急いで対応しました。すみません(;´д`)

会社に来てノートPCを立ち上げようとしたらGRUBが死んでました。 先週末にGRUBをUSB HDDに入れようとした時にぶっこわしたみたいです。 すんなり入れば使いやすいけど、入らなかったり壊れた時はliloより厄介です。

sambaは普通に動いているものの、LCDが消えないのでコンソールからi810switchを 叩いて消すようにしました。 画面は見えなくてもsshが動いていれば大丈夫でしょう。

半年早いですがサンタさんがプレゼントを運んできてくれましたので、
澪は見えなくなりました。澪よりタコス、タコスは何処も出さないの?(つД`;)

プリキュアマスコットを見つけたので全種確保しました。
パッケ絵は可愛いし、フィギュアも可愛いです。
中でもパインは可愛すぎでしょ(*´д`)

同人誌はひとまず完成。EPSファイルを作り終えたので修正分を差し替えて行くだけです。


Sun Jun.28.2009

6:00に起動。

午前中はDDR。 Singleのレーダーを全て100にするにはあと一歩という状態でしたので、 残ったVoltageを95から100にしておきました。 BPM300の長い8分をや同等の速度の低速密集譜面を1曲通してミスする事無く踏めるかどうかってのはSingleだと辛かったです。 常にパネルの中心を爪先で踏むスタイルは高速な発狂譜面には向かないので 靴紐をきつく縛って足を固定してブレを無くしてようやくでした。 今作の場合ゲージが緩くて死ににくいからStreamはあまりあてになりませんが Voltageは誤魔化しが効かないので踏めている/踏めていないの指標にはなると思います。

午後は寝落ち。

夕方から同人誌を作り始めてなんとか完成させました。 EPSに変換しつつ修正を行えば完成です。

値段からして 多分それ です。 安かったと言ってるものの他にも沢山持ってるわけで、どう使うのやら(^^;

セルを入れ替えて使っていたCF-T4のバッテリーのICを壊して充電不能になったため、 ジャンク品を落としてみました。 7.2V駆動できる軽量バッテリーのジャンクの方がセルが少く加工しやすいんですが、 新品バッテリー1個のみという状態は辛いのでとりあえず。
それにしても、数年経ってる製品添付のバッテリーなんて全部ジャンクでしょ。 10時間使えるような表示してたって数分後にスコン!と容量が無くなって残り1分とかになるんですから表示なんかあてになりません。


Sat Jun.27.2009

6:00に起動。

午前中はDDR。調子が上がらないので適当に切り上げましたが、 激SP MAX300をやる気無くクリアしたらSTREAMが100になってしまいました。 Singleはレーダー上げるの簡単すぎるでしょー(;´д`)

午後は眼医者経由で秋葉。

例の枕を買って来ました。 複雑な事情があるのでコメントに困りますがおそらく発注側がわかってないですね。 絵を描いた方はわかってて、ちゃんとした物を描いているはず。
商業だとこういうミス多いですね。わかってないし学習できてない。

尾道みやげのチャイダーとゆりえ様。風呂敷はチャイダーを包んでいたものです。
ゆりえ様は暑さで立っていられないようです。

暑い…(;´д`) 外出する度に着替えてます(;´д`)

負荷の高い運動続けてるし、 食事にも気を使っていましたが遺伝には勝てなかったようで 父親と同様の傾向がみられるようになってきました。 来週は医者だな−。体質的な問題だから投薬でなんとか抑えるのか?

G9にストロボとワイドレンズアダプターを付けたら酷い姿になりました。
コンバージョンレンズアダプターがダブったけど\2k程度だからまぁいいや。

兄貴が来たので「レンズ買ったよー」、と言ったら「俺は6x7用の800mm、長さ60cmあるのを買ったぞ」と返されました( ゜д゜) そんなの使って何撮るんですか。


Fri Jun.26.2009

6:00に起動して出撃。

今日は短いけど打ち合せが2件。
PCの整備の場所を来週、半日押えておきました。
ソフトだけでなくハードの清掃もやっておかないとね。

研修の鯖に玄箱使うのもsambaが古くてなにかと不便なのでPCで作ってみました。 ノートに入れてるSlackwareをコピーして不用な情報を削れば終りなんですが、 grubが再インストール出来ないのでliloに戻しました。 まっさらな所に入れるなら素直だけど、はまると脱出できないのは困ります。

G9用のストロボ 270EXが届いたのでテスト。 エネループの使い道がやっとできました。

夏コミの本はテキストを作ればあとは調整のみ。 明日中になんとかしたいなー


Thu Jun.25.2009

6:00に起動して出撃。

午前中は軽い打ち合せのみで、午後は川越で別の打ち合せでした。
で、終了時間が中途半端だったので作業を少しやってから撤退。

帰りにG9用のコンバージョンレンズアダプターを買ってみました。
ワイドコンバーターはオクで落とすとして、ストロボは普通に発注済みです。
これ以上出すならデジイチ買うべきですが、ストロボは流用可能だから損はしないでしょう。
コンバージョンレンズアダプターを付けておけばレンズを直接ぶつける事もないでしょうし……
尾道でヒヤッとしましたからね(^^;

みつどもえのQUOカードが届きました(・∀・)

今週のみつどもえも素晴らしいです。
ぱんつをポーチにするのは可愛くていいですね。
まぁ、おっさんが持ち歩いたら通報されますけど(;´д`)

先週、取材やら捕物があったためにやりそこねた同人誌の作業を進めてます。 週末にはなんとかできるといいなぁ。


Wed Jun.24.2009

6:00に起動して出撃したものの、びっくりガードの上から降り注ぐ泥混じりの 雨水を喰らってズボンが汚れましたorz。  まぁ、スーツじゃないからいいんですけどね。 今日は人前に立つからちょっとどんより。

講師2日目は無事?終了。 研究所の人間が多いからいつもより課題が早く終りました。

ううむ。尾道効果の日焼けは腕と顔だけでなく頭もでした。
そろそろ腕の皮が剥けそうなんですがキモイです(;´д`)

読みどころの無いサンデーを読みながら帰還。

夏コミは前日設営から4日間、フル参加となりました。
倒れないように頑張ります。


Tue Jun.23.2009

6:00に起動して出撃。 1分違いで電車が行ってしまいましたorz

今日明日は講師です。 演習多めで喋る時間を少くしているから喉は楽ですが、 調子が上がらないので進めるのが大変でした。

疲れたものの残務処理に手間取って19:20に撤退。


Mon Jun.22.2009

携帯で撮ったのを忘れてたのでペタリ。
追跡中に犯人を殴りまくった傘はこうなってしまいました(^^;

まぁ、追われる側にとっては恐怖ですね。
交錯時に私を転ばして全力で逃げてるのに数秒後には追い付いかれて
背後から殴りかかられたんですから。

今日から会社なのでちゃんと起きて出撃。
明日から講座なのでその準備を行ったりメールの処理をしてました。
講座はなんとかなるでしょ(^^;

やはり 洗濯機があるホテル を選んでますかー。 小学校と尾道水道を見下ろせるという点だけで選んでたので洗濯は盲点でした。 まさかシャツが塩吹く程汗かくとは思いもしませんでした(^^;


Sun Jun.21.2009

6:00に起動して8:30頃プリキュアを見るためにTVの前に全裸待機したら違う番組やってました。

雨降ってるけどゲーセンでDDRやってました。
楽DP On The BreakでようやくPFCが出ました。
Ubertreffenは遠い渡りの途中、身体を反転させるところでミス3個。 姿勢を整えれば繋がりますね。

午後は甥や姪の為に映画前売券を買いに外出でしたが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれはポケモンの映画前売券を買いに出かけたつもりが
いつのまにかパトカーに乗って警察に来ていた」
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

なぜか泥棒を傘で殴りながら追いかけてました(;´д`)
地理的にも走力的にも、私を振り切るのは不可能ですよ。

そんなわけで映画のチケット購入は困難を極めました。
外は恐いから家に籠っていた方が良いと思います。

落ち着くためにぽてまよをカラフルなシマパンを敷き詰めた篭に入れてみました。


Sat Jun.20.2009

7:00に起動して荷物整理。

午前中は発送がてら外出して、DDRで脚の状態を確認してきました。
右足首が傷んでるものの機能に問題はないから大丈夫でしょう。

午後はお買い物。新しいリュックは少し小さめのにしたいけど、いざ探すと無いですね。


Fri Jun.19.2009

尾道2日目。

4:30ごろ起きてゴロゴロして、7:00に朝食を食べました。
そして8:00過ぎにチェックアウト。

登校中の絵が欲しかったので小学校とか船着き場で撮影してました。

山側をうろつくには早過ぎるため、向島の小歌島地区の丘の上とかを先に見て時間調整。

そこから後は前回通った所も含めて片っ端から歩きまわって撮影してました。
地図上では通れる事になっていても廃道だったり通行不可だったりする
所がありましたがなんとかしました。
さすがに脚が疲れてて反応が鈍く、下りで滑べった時は焦りましたが(;´д`)

昨日、今日の予定をある程度見てまわったのと、効率よく歩けたこともあって予定より2時間早く終りました。

神様ご休息センター入口でボケーっとしたりする余裕がありました。

汗かいて服がアレな状態になったので、Tシャツを調達しました。
山の上のホテルは景色は良いけどランドリー設備が無いので注意ですよー。
次回のためにコインランドリー探そうかな。

行くなら人が多いのを承知で休日の方が良いですね。
平日だと店が休みだったり、生活インフラのメンテとかしてて歩きまわるには色々大変です。

17:00頃尾道を発って福山駅で時間調整して23:00頃池袋に帰還。
日焼けしすぎて腕が痛いです。

写真の量は前回の約2倍。枚数が多いとはいえ、バッテリーの保ちがイマイチでした。

あれ? 某茄子が去年より10万以上も多いぞ?
7%位カットされて寂しいことになるはずでわなかったのかな?


Thu Jun.18.2009

18日のメモが載る予定です。

4:30に起動して出撃。そして10:00に尾道(ぇ?

今回はレンタサイクルを借りて向島に渡り、
岩子島の岩子島海水浴場と尾道大橋を見てきました。



21段変速とはいえバーハンドルでカーブでのバランスが悪く
速度の出せない自転車だったのと撮影の為に停まることが多く、
約2.5時間かかりました。
競技用じゃないから無駄に疲れないよう、40km/h以下に抑えてました。

しかーし、尾道大橋の手前で引返すつもりが引返せず、
橋の取り付け部分の車用の勾配の道路を往復する羽目になったからとても疲れました(;´д`)
急勾配の坂を車と一緒に登ったり、狭い橋を走る事になりとても危険なので
興味本位で走るのは止めましょう。

午後は本土側に戻ってゆりえ様宅を訪問したり、16話でゆりえ様と健ちゃんが登ってた
浄土寺の岩を見にいきました。

でも、最短と思われる道は踏み跡はあるけど枯葉が積もってて滑べるし、
薮というか廃遊歩道なんですが……(;´д`) アブに刺されて痛いですよ(;´Д⊂) 
途中で整備された歩道に合流したものの、
整備された道からは廃道があることすらわからない有り様です(;´д`)

本来の目的の岩はというと、登れません!(^^;
ゆりえ様担ぎ上げて寝かせるなんて無理!

自転車区間が非常に速かったため、残りの時間で明日の予定をこなして18:00に任務完了しました。

暑いから3リットル位水飲んでるし、黒いTシャツは塩吹いて真っ白になってるし、
そもそも2時間自転車で走って4時間山歩きってバカじゃないの?(^^;

海水浴場を離脱した後、カメラのレンズに砂が入っちゃって壊れたかと思いました。
一回レンズが動かなくなりましたが、その後は動いてるし変な音もしてないようなので大丈夫だといいなぁ。

前回から3ヶ月しか経っていないにもかかわらず、急斜面をコンクリートで
固める準備が始まっていたり、かみちゅ!に出て来た家が空き家再生の為に修理され、
目印となるアイテムが無くなっていたりします。史跡は大丈夫だと思いますが、
民家や地形はどんどん現代風に改変されています。



Wed Jun.17.2009

6:00に起動してサンデーを読みながら部屋を準備。

昼頃、部屋で取材を受けていました。
どういう記事になるか不安でもあり、楽しみでもあります。

巨大なPC3台は踏み台にもなって便利ですね(ぉ

14:00頃から買い物がてら外出してDDRもやって帰還。

Ubertreffenはミス4個で90万越え。繋がりません。
気分転換にやった激SP 石原セイバーは簡単にクリアできました。 DPと比べて身体能力を必要とせず、楽過ぎます。

夕方から隣室に退避した荷物を整理しながら元に戻しました。
頒布用を除いた抱き枕カバーだけで50cm x 50 cm x 100cm程度あるって多過ぎです(;´д`)

明日、明後日は東京を離れます。 天気は大丈夫そうだけど、体力は大丈夫かなー?


Tue Jun.16.2009

6:00に起動。

午前中はまたDDR。Ubertreffenが繋がりません。 繋ぐにしてもPerfectじゃなくMerverous狙いにしてやってる効果で Greatが減ってスコアは上がってるんですが、 発狂譜面に御無沙汰してるのでパラ鯖MAXとかはダメかもしれません。 30曲辺りを境に力が出なくなり、ENCOREに行けなくなった所で撤退。

午後は理由あって部屋の掃除&整理をしてました。 もう、16年以上前に作ったフィギュアは劣化が進み過ぎているから廃棄すべきかもしれません。 亀裂や塗装の痛み、退色が酷いです。



もどる