二次元と三次元の狭間

(Jul 2009 part 1)


[07/01] [07/02] [07/03] [07/04] [07/05] [07/06] [07/07] [07/08] [07/09] [07/10] [07/11] [07/12] [07/13] [07/14] [07/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Wed Jul.15.2009

今日は会社を休んで色々作業する日です。

まずは波仁屋庵鯖の電源コンセント周辺を整理。停止時間は4分でした。
漏電気味の4号機は全く使っていない状態なので放置します。
2号機のかわりは3号機で可能だから、なんとかなるでしょ。

作業は夜涼しくなってからでないと捗らないので午前中はDDR。

零は足運びを決めたら1ミスで安定しました。 踏む場所が少しズレてるだけだからすぐ繋がるはずです。 踊超侍も1ミスで、こっちも繋がるはず。 楽on the breakが2/8の確率でPFCでした。楽セイバーはPFC出そうだったのに後半緑を2個叩いて泣きました。

夕方からエアコンで部屋を冷やして作業開始。 2枚目は速く進みます。まだレベル低いですがorz


Tue Jul.14.2009

小梅ちゃんの抱き枕作る所は…… 無いだろうなぁ。かわいいのに。

5:30に起きてしまったので7:00に出撃。

お仕事はふにふにとメール返信作業。多いよ!

話し込んでいたら19:30を過ぎてしまったので急いで帰還。

明日はもともと休む予定でしたので、9時頃波仁屋庵鯖の電源ケーブルを交換します。 壁コンセントから引いてる線は10年以上前のものでステップアップトランスを 経由させてあるのですが、もう要らないでしょう。 ついでに漏電気味の4号機を切り離します。

夏コミの枕は少々公開に手間取ってますが、ちょことゆりぴょんです。
ミニカーやおもちゃのロボットじゃないから調達に時間が掛かっています(サンタ談)
声は同じ釘だけどタコスではなくゆりぴょんでした(^^;

秋予定が早まって夏になった+αの作品は後日。

オクで落としたCF-R3のバッテリーが新品でした。 詰め替えて使うつもりだったのにー


Mon Jul.13.2009

6:00に起動してメールチェックしてから出撃。

会社で仕事してたら波仁屋庵鯖が見えなくなったので午後半休をとって帰還。

暑さでハングしたか壊れたのかと思ったらヒューマンエラーでした。
壁コンセントに掃除機ぶつけて半差し状態にするのはやめてorz
CPU温度は47℃だからまだいけるけど、ハブ含めて夏場耐えられるのかなぁ。

なんだかなぁ、って感じですが折角なので写真屋で作業してみたり。
録画機は咲を再生中にハングしたため、2号機で作業します。暑いよー

乗ってくれば作業は進むので、とりあえず練習1枚目がほぼ終りました。 作業が雑な部分があるけど、実用上問題ない所にはもってこれたから 試し刷りはやってみようと思います。

2枚目は結構いい感じに進んでます。集中力のある時に要所を処理する方が楽かも。

並行してVY10Eの環境を整備して壁紙をまいんさんに替えてみました。
しかしFeliCaポートの使い道がわかりません。

びっくり祭 は今回は幕張開催だから様子がわかりませんが、300個だと朝6時位から並んでも買えないかもしれません(^^;  10:00に並ぶと入場が11:00とか11:30なんで、入った時には既に売り切れって事になるかと。 6:00に並べば可能性はあるのかなぁ。


Sun Jul.12.2009

ゆりえ様とからだちゃんをぎゅーっと抱きしめながら就寝。

6:00に起動。 PCがハングしてて、プリキュアがAパートしか録れてません。 また、アナログマのお世話になります。

都議選の投票を済ませてからお台場に移動してDDRやってきました。

SN筐体ならHoratioや超侍の地団太も踏めました。(スコアでないけど)
石原セイバーも比較的楽だったし、X筐体のパネルの粘りはなんなんですかねぇ。
貸し切り状態なので7クレジット42曲踏み続けて、楽DP超侍がGreat1のまま撤退。PFC出なかった…

帰りにポケモンの映画のチケット(大人)を1枚買ってから帰還。
今回は泥棒を追っかけて警察にいくような事にはなりませんでした(^^;

うー。PCの画面が1600x1200じゃ狭いです。 24インチ液晶でも追加して作業領域拡げないとダメかも(;´д`)
それより先に腕を上げないといけませんが。

夜〜。VY10E/CH-2が着弾。 クリーニングの後、メモリ2GB、HDD 160GBにして即実用可能状態になりました。 ゴム足は穴をパテで埋めておいて、そこに適当な足をくっつけることにします。

中古だからホスト名はnagiにしときます(^^;
ナギ様いいと思うんだけどなぁ。声も姿もバッチリじゃないですか。
なんで中古とわかった途端ああなるかなぁ。

写真屋での作業はだいぶ慣れて進みました。
難易度の高い所は出来たから、あとは機械的に出来そうです。


Sat Jul.11.2009

6:00に起動。

DDRは激DP超侍がボロボロで涙しました。
楽は繋がるし、踊るも停止さえ把握すれば大丈夫そうなのにー。
明日はSN筐体の所に行こう。

午後は秋葉でノート用のメモリと漫画を買ってきました。

後は写真屋を使って、ピクルスさんから教えてもらったテクニックを練習してます。 タブレット無しで出来るけど、タブレットの使い方もちゃんと覚えて効率上げたいです。

大河の枕は洗ったら臭いは取れました。 定着するとやっかいだから、風にあてた上で洗っておくのが良さそうです。


Fri Jul.10.2009

暑さに耐え切れず、5:30ごろに起動。

食事制限はじめて1週間程度で食後の体重が62〜60kgから58kgに、DDR後の体重が58kgから56kgに減っています。 あと3kgは落としたいものの、ここからが厳しいかな?  あぁ、腹いっぱい肉や卵を食べたい…(;´д`)

現実逃避で新しい?ノートPCが欲しくなったので仕事用と同じNECのVY10E/CH2を落としてみました。 CF-T4、CF-R3はあと2年位使えそうだけど、CoreDuoな軽量/省電力ノートがメモリ増設込みで4万強なら 予備として持ってても損はないんですよね。
VY10Eの底のゴム足がどっか行っちゃう問題はゴム貼ればいいだけだし、USBの給電能力が低いのはHDD繋がなきゃ大丈夫。

うにゅー。空モモやマミのでフィギュアが出るけど、デフォルメとはいえなんかちがうなー。 空/海モモはガレキで満足しちゃってるし、空モモのプロトタイプVerが素晴らしすぎて…

家に帰ったら色々着弾してました。ぱんつとかバッテリーとか大河枕とか。

大河枕は某所見て気になったので臭いを嗅いだらタバコ臭かったです(>_<)
エクスパックの外側は臭くなく、エクスパックの内側と中身だけが臭うので、輸送中についたものではないでしょうね。
大河が不良だったなんてorz 女の子が煙草なんか吸っちゃいけません(>_<)

気を取りなおしてはにゃ枕でハァハァしてます。
かわいいかわいいゆりえ様も居るから何があっても大丈夫です。


Thu Jul.9.2009

6:00に起動して出撃。 夏コミ作品の原稿料と新作、再販分の制作費を積み上げたらキチガイじみた 金額になってきたのでがんばって働きます(;´д`)  300時間とか400時間残業しないと賄えない位の金額になってますが、やらないよりマシ(;´д`)

午後は川越で打ち合せ。

戻る時にDDRやってみたものの、 滑べるし反応悪いから超侍は踊のみ、青雨は激踊のみプレイしてみました。 超侍は停止を覚えるのがめどそうです。激SP 超侍は難易度16になってたけど停止を考えなければ実質14位じゃないの?

帰還後は作業。 難易度高いやつで練習してますが、私の技術だと1枚に4日位かかりますね(;´д`)
3時間かかって10%位しか進みません。

ちょっと気になって調べてみたらNECのVY10Eの中古って安いのね。
軽くて速くて4セルバッテリで5時間以上使えてるし、 メンテナンス性が良くハードの癖も無いのに。
ACアダプタが入手し辛いってのはあるけど、5万以下ならネットブック買うよりいいと思うんですが。


Wed Jul.8.2009

6:00に起動して出撃。 厳密な作業はできなくても確認位はできるように、PCを持ち歩く事にします。

会社では作った文章の校正作業。めどー。

午後は今辞めるとお金いっぱいもらえるよー。辞めれ辞めれ、ってお話を聞かされました。

なかなかまとまった作業時間が作れないので、 助っ人を買って出てくれる人が居ると本当に助かります(つД`;)

イベントに申し込むついでに某所に夏コミに出す枕のキャラのお顔のサムネイルを上げときました。 とっても可愛いです。

ん〜。ヒナギクって… 蜂の巣で済めば良い方? 下手すりゃ灰も残らない?((((゜Д゜)))ガクガク


Tue Jul.7.2009

今日は七夕ですね。「いもうとをください」とお願いしておきます。
#リアルで居るけど2次元の方を

休んで特訓したいけど会社。 仕事の合間を使って練習します。

しかし午後から川崎なのであまり練習できずに移動開始。
移動時間もったいないから変なミーティングを午前中に入れるのやめてよ。

20:00頃に帰宅して、それからひたすら作業。
大変だー(;´д`)
一番重要な部分だけでなんと2時間かかりました。orz


Mon Jul.6.2009

一晩考えた末、ゴニョゴニョすることに。

一応会社に来て、適当に仕事を済ませました。

CF-T4のバッテリーのICを壊したので4セルの軽量バッテリーを調達しました。 電池は詰め替えるからICだけあれば良かったのですが、3時間位使えそうだからこのまま使ってみます。 新しいノート買った方がよさそうだけど、LCDのインバータ基板も交換した方がいいのかなー。

やる事沢山あるので早く逃げ出して色々やってます。
教えてもらった技の練習もやっています。
あぁ、これは非常に効果的かつ便利な技です。
慣れれば速く作業できそうですし、今後の武器になります。

考え方としては曲線を微分して傾きを計算しながら処理する感じですね。 曲線を曲線として扱うより簡単です。


Sun Jul.5.2009

新たな技を身に着けるべく、試行錯誤してたら26:00近くなったので寝ゆ。

起きたら8:00だったけど、プリキュアも観ずにPCに向かってました。
#PCでも観れるけど録画機じゃない方使ってるから観れない

9:30頃切り上げて発送と気分転換のDDR。

疲れが残ってるとは言っても激DP Horatioで脚が動かなくなるのはなんとかならんかなー。 踵で連打するか、旧筐体でやるかのどちらかかなぁ。 X筐体だと天ヒーですら怪しいし。

午後はひきこもってひたすら作業。ようやく出来ました(;´д`)
さて、同人誌の方を入稿しないと……
過去作品も発注かけないと……
幾ら飛ぶんだろう(;´д`)


Sat Jul.4.2009

6:00に起動。

今日はまず医者に行きました。
コレステロール値が高くなっているのでその相談です。
当面は食事制限ですねー。

DDRは楽DP on the breakでP33とか。
零は見えてるけど繋がりませんねー。激はGreatだらけだし。
DDRXはDPの消費カロリーが出るようになっていますが、8クレジット40曲で1200kcal程度でした。
発狂中心にすれば1600kcal位にはなりそうです。 1200kcalでも待ち時間無しの実際のプレイ時間70分で考えたらかなり激しい運動になるようです。

午後は色々作業。 ツールの使い方はわかってるんですが、 原画の雰囲気かわっちゃうかもしれないからなー。
今後の為にやり方だけは確立しておきましたが…


Fri Jul.3.2009

6:00に起動して出撃。 午後から目黒なのに若葉に行く意味があるのでしょうか。

午後は2時間かけて目黒に移動して会議に出てお仕事終了。

帰りに漫画を買って帰りました。

にゅー。無邪気なタコスも良いのですが、 釘ならやっぱりこの子の方が良い子だよなぁ。 金髪ツインテでお嬢様だし、内面も女の子してて可愛らしい。 なんと言ってもふくらみかけだし(*´д`)
釘だと該当キャラが多過ぎてわかんないかもしれないけど(^^;

同人誌の校正OK。日曜夜に入稿すれば良いでしょう。 それが終ったら秋のイベント申込かな。


Thu Jul.2.2009

6:00に起動して出撃。

今日も1日会議室に籠って作業してます。
雑音が無いと捗りますね。

急ぎのメールがSPAM扱いにされていたので拾いあげて即reply。
時差があるから電話するのもアレなので。
日本語の語呂合わせは訳せないからなんか違う意味になってるかも。 大きく外してはいないと思うけど…(;´д`) 

コメリカは飛行機に乗ってる時間が長すぎて尻が痛かった。
時差ボケでずっとぽわんとしてた。
食べ物と人間のサイズが変だった。
って印象だし、観光では行った事無いから機会があったら行くべきでしょうか。

TV放送をエンコしたものじゃ湯気や帯が邪魔でダメだなorz
毎度の事ながら思い入れで作るか、勢いで作るかの選択は難しいです。

帰りにプリキュアのぱんつを買って帰還。
自分が穿くんでも被るんでもないですよ! 姪にあげるの。姪に!
プリキュアマスコットあげたかったけど、赤ちゃんが口に入れちゃうかもしれないからその替わりなの!


Wed Jul.1.2009

校正作業を終えて95姐さんとイチャイチャしてたら。鯖にメールが届いてピローン♪
夜中に凄いものを見てハァハァしてたら朝起きるのが少し遅くなりました。
下書き段階でこれほどの威力とは…(*´д`)

会社では文書作成の為、会議室に籠ってました。

BGVは舞台が近所といえば近所なアレ。
行動が誰かに似てると思ったらえむいでした(*´Д`)
この子がとうとう家にやってくるんですね…

定時退社日なのでちょっと女児ぱんつを探してから帰還。 どこにでもありそうなオーソドックスなデザインなのにググっても出て来ないし、何処製なんだろう。

タコス キ!……
 λ....



もどる