二次元と三次元の狭間

(Aug 2009 part 2)


[08/16] [08/17] [08/18] [08/19] [08/20] [08/21] [08/22] [08/23] [08/24] [08/25] [08/26] [08/27] [08/28] [08/29] [08/30] [08/31]
[日記インデックス] [最近3日間]

Mon Aug.31.2009

PCの熱を逃すために窓を開けたまま寝てたら寒くて起きました。

雨降ってるけどとりあえず出社してお仕事。
しかし近所のお通夜にでるために午後は半休を取って離脱しました。

新人集めて研修させてるんですが、毎朝数人づつやっている自己紹介で ネット麻雀がどうのとか嶺上開花がどうのとか言ってる奴がいました。 そんなこと言ってるとタコス差入れるぞ!

離脱ついでに銀行に行ったり、 秋葉に行ってHDDの代金を査定が終った分だけ受け取って2.5インチの500GBを追加購入してきました。

500GBあればNECのノートPCは壊れるまで手を入れる必要はないと思います。
WindowsXPやLinuxのシステム領域の配置を変えないから移行は簡単です。
/homeのサイズが380GBになって余りまくっています(^^;

ノートも2号機の整理も済んだし、あとは1号機か。 SCSIとの住み分けが不完全なのをなんとかしたいです。


Sun Aug.30.2009

7:00に起動。そして投票しながらゲーセンに行って踏み。

踊on the bounceがAAAになった以外はこれといって進歩無しでした。 on the bounceはGreatを量産することもあるし、安定感に欠けます。

DDRやってる時に写メ撮られたからどうのって話する人いるけど、そんなに気になるの?
DDRでは5thあたりからたまに撮られてるけど、ロケによっては仕方ないと思ってやってますが。
お台場の人の多い時間帯とか特に。
ゲームやってる時に人だかりが出来るのに慣れてるからかもしれませんけど。
約30年前は人が集まり出すとテーブル筐体の周囲が人だらけになってましたよ(;´д`)

午後は昨晩データを退避した250GBのHDD 8台を売りに出して、 1TBのHDD 3台を2万円で買いました。処分したのは1万円位で売れればいいんだけど。

1TBのHDDは現在本体に組み込んで使っている500GBと置き換え、 弾き出された500GBには250GB以下のHDD群に入っていたデータを入れて保管することにします。 不用なデータを消したりすれば500GB x6台にまとまりそうです。 その他に320GBが6台あるけど、こっちは世代が新しいから整理はしない事にします。

うにゅ。1TBのHDDを5台用意したものの、4台で十分っぽいです。

500GBのHDDを外そうとしたらSATAのデータ端子が折れてました。
ケーブル側に埋まった樹脂を掘り出し、接着剤でくっつけておきましたけど、簡単に折れ過ぎです。


Sat Aug.29.2009

あぅあぅ。HDDの整理しながら寝てしまい、換気のために部屋の扉を空けたままだったから エロ枕を抱いている姿をカーチャンに見られてしまいました。

朝はまず医者に行って採血してもらいました。結果は来週だけど、良くなってるといいなぁ。

DDRの方は楽セイバーでPFCを出してPerfectが48から35に減りました。 あと、パラリバをX筐体で初めて繋ぎました on the bounceは踏み替え部分を繋げるようにはなったけど、フルコンはできていません。

午後は160〜250GBのHDDを10台程売り払いに秋葉に行きました。
新品の1TBのHDDを購入するには合計容量が1TBの中古HDD + 1000円で良いみたいです。
重くて持っていけないし、データを退避できないから10台に抑えたけど、
残りの250GB 8台も売り払って1TBのHDDに替えてしまおうと思います。
出費が少く済むから1TBを3台追加して容量を少し増やします。


Fri Aug.28.2009

6:00に起動して朝食を摂らずに出撃。
食べようと思ってたパンがカビてたからなんですけどね。
朝食はコンビニでパンを買って、会社で食べました。

お仕事は資料作りの下準備。 場合分けが多くてとってもめどいです。 場合分けさえ終ればあとは簡単だからがんばります。

初音ミクのぬいぐるみの予約が瞬殺でしたので、 定価ですがアニメイトを利用してみました。

19:30に撤退したものの、東上線がトラブってて池袋に着いたのが21:30でした。 勘弁して。


Thu Aug.27.2009

6:00に起動して出撃。寝ムー。

剥がれやすい仕事用のノートPCのゴム足は昨晩、 エポパテと剥がれにくいゴム足で代用しました。

お仕事は昨日の議事録整理と、30分のお話の為にバスに揺られてみたりしてました。

んで、19:30頃まで拘束され、雌豚のしっとりとして美味しそうな腹や胸に埋まる夢をみつつ帰還。


Wed Aug.26.2009

6:00に起動してコンビニで発送しながら出撃。

午前は埼玉、午後は目黒なので移動時間がもったいないし、
テーブルタップ等の機材を持ち歩くのは重くていやです。

んー。めどいけど私しか適任者が居ないんだからGPLやらOSSの規定作成は私が引っ張りますか。 ドキュメント作成やら会議の運営とか、本当にめどいけど。

帰ってから移動方向が狂ってて使い物にならない路地のTM-400をWindowsに繋いでみました。 Windowsならツールによる調整で移動方向を調整できるから普通に使えそうです。 X Windowとかgpmにそういう設定はないのかなぁ。

謎練習のCRTとLCDでの見え方の違い。 やはりCRTの方がぼやけて見えます。 LCDはドットの角が完全な矩形になるから、確認や調整はLCDの方が適しています。 実際に出力すればCRT相当になるんですが、厳しく見るなら、ということで。


Tue Aug.25.2009

6:00に起動してちょっと早めに出撃。 8:00に会社に着いたけど、一日が長そうです。

午前中はよくわからない集まりに出席させられて舟を漕ぎ、日の出桟橋から国際展示場まで行きました(^^;
午後は自分が設定したミーティングで2時間ほどうだうだしてお仕事はほぼ終り。
それにしても眠いです。

毎日ほぼ12時間会社にいるって何よ(;´д`)
なんだかんだ14時間も無駄にしてるじゃないですか。

謎練習はパラメータの使い分けができるようになってきたので大分よくなりました。 お手本と比較しながら質を上げたいと思います。 作業効率アップはもうちょっと後ですね。

ねこぬい予約できました。篤見せんせいさんは神。


Mon Aug.24.2009

メイルちゃんとちゅっちゅしながら寝て6:00に起動。

難しくないけど時間だけはかかる仕事を処理して、夜の打ち合せに出てたら19:50になってました(;´д`)  これじゃ、家に帰っても何もできないから勘弁してください。

夏コミで涙を飲んだねこぬいの予約受付が終りました。 早くナデナデしたいです。

ついでと言ってはなんだけど、エドペンのぬいぐるみも予約しました。 載せるおっぱいがありませんが…

なんか、Xの画面が液晶の方にしか出なくなりました。 液晶のケーブル外して再起動したらCRTに映るようになったけど、怪しいです。

一日30分でも練習しなくちゃ、ということで謎練習。
丁寧に処理すればほぼ同等の品質は得られそうです。
ただし、自分が作業した所はハッキリとわかってしまいます(;´д`)
この技を使う時が来ても困らないようにがんばろ。


Sun Aug.23.2009

ちょこが可愛すぎて辛いです(*´д`)
こんな子が居たら部屋から出れないでしょうに(*´д`)

なんとか7:00に起動。

午前中はDDRで身体を痛めつけてました。

on the bounceは5ミスが3ミスになったものの、繋がらなかったです。
踏む速さはBPM300の曲と同等だから、ちょっとしたブレでコンボを切ります。

体重は53.4kgから落ちませんね。今日は53.0kgまで落ちたと思ったのに。
エネルギーは食べる量以上に消費してるから毎週500g位づつ落ちておさそうなんですが、 体重が落ちた分、燃費が良くなったのでしょうか?

体格としては胸囲82cm、ウエスト71cmだから昔コスプレ衣装を作った時より4cm位ふとましくなってました。 このあたりが落ちない要因ですかね。

久しぶりに写真屋を使った謎技術の練習を行い、パラメータの調整方法が少し良くなりました。 ピクルスさんに指導してもらった事をしっかりと自分のものにしたいと思います。

夜はビューティフルドリーマーとかエンドレスエイトとかを観てたり。
元ネタがどこにあるかとかそういうのは放っといて、
ビューティフルドリーマーの方が観やすく、楽しめるのは確かだと思う。
時間はループしてるけど同じ事の繰り返しではないし。

エンドレスエイトは1ループの尺が長いだけに疲れました。 1ループ7分x8回 + ループ脱出 7分を3話に分割して放送したのなら楽しめたのではないかなぁ。

あぁ、「なまじ客観的な時間やら空間やら考えるさかい、ややこしいことになるんちゃいますか。」 って声が聴こえてきたのでこの話しはやめます。

夏コミ向け抱き枕カバーで購入したのはあんこさんのあずにゃんとするめの丘のタコス、メルヘンBOXのスク水魔女さんだけでした。 超少い。少な過ぎますorz
理由としてはちびっこに絞るためにけいおん!と大きな女の子を可能な限り回避したことがあります。
また、3人ではあるもの普通の数倍の労力をかけてもらい、100%以上の仕上りにしてもらった枕があるので他が見えなくなったということもあります。


Sat Aug.22.2009

8:00に起動。

午前中は久しぶりにDDR。 コミケ2日目夜にお台場で1ゲームだけやってるけど足が棒で激DP on the bounceがボロボロでした。

疲れが全く取れてないため、ENCORE EXTRA STAGEで死んでばかりでしたが、 最初の1歩がGreatだった時がハイスコアだった楽セイバーがようやくPFCになりました。 で、解禁されたon the bounceは踊でAA、激はBって感じです。 激はGood 5個なので、交互に踏んでない所を交互に踏めば繋がります。

体重が減り気味だから53.0kg位まで落ちるかと期待したけど53.4kgでした。
あてにならない体重計によると体脂肪率は13%位。
見た目はまだ1kg位余計な肉がありそうなんですがねぇ。

午後は秋葉に行って安売りされてたRadeon HD4650を買い、とらでLOも買ってきました。

ビデオカードはちょっと変だけどX.orgでDual Headにできました。
配置考えて普通に2画面使おうかなぁ。もったいないし。

今日からコミケで頑張ってくれた女の子達といちゃいちゃします。 メイルちゃんもちょこもゆりぴょんも我慢できなくて凄い事になっています(*´д`)


Fri Aug.21.2009

じらいさん(仮名)の抱き枕はパンツを穿いておりませんので、 女児パンツと組み合わせて使うと大変よろしいかと思います。

6:00に起動して7:00に出撃。超ねむい。
朝早く、夜遅いからコミケで頂いたり買ったりした本をほとんど読めてないんですよーorz

お仕事は眠気をこらえつつ処理してます。
重要なメールへの反応は早いですけど。

お仕事用の2Kたんに繋いでいるMaxtorのIDE 200GBの挙動が不審になったので HGSTのIDE 320GBに交換しました。 交換して再起動したら200GBの方が死んだので、ギリギリだったようです。 だいたい、停止時に磁気ヘッドがディスク内周に退避してディスクに着地する構造は怪しすぎですよ(;´д`)

それとは別に、なぜ128GB以上を認識させるためのレジストリキーが消えてるの?
いい加減、2Kたん使うのやめろといわれたけどIDE以外は安定してるから。。。

今年の新人は去年より質が悪くなっており、 与えられたPCは使えるけど設定はできない、ってのがほとんどな模様です。 キーボード叩くのは速いけど、脳味噌使わせるとすぐボロが出ます。 おまえら絶対に私よりWindows使ってる時間長いのに、なんで出来ないんだよ(;´д`)


Thu Aug.20.2009

6:00に起動して出撃。ねむいよー。
コミケの疲れが全然とれないよー。

新人の研修の様子をみてるお仕事はさらに眠いです。 助けてー

あぅ。CF-R3を床に落としてハングさせてしまった。
本体が壊れるとバッテリーの使い道が無くなるからバッテリーが死ぬまでは頑張ってほしいです。

19:30に撤退して雌豚の汗と身体の触り心地を誌面から感じつつ帰還。 最近ふたばが弱まってきましたね。

上北ふたごせんせいのプリキュア本がようやく届きました。
こんなにすごい漫画をふつうの単行本にしないなかよし編集部は鬼。


Wed Aug.19.2009

6:00に起動して出撃。

今日は明日からの研修の準備の為、50台以上のPCをセットアップさせたり、 鯖の実戦投入をしたりしてました。
が、鯖のNICがダウンしやがったので急遽別のPCを用意しました。
HPのノートPCにはBroadcomのNICが付いているのですが、これがすぐ発狂します。
秘蔵のi82559を刺したHPのタワーPCは安定しているようです。
交換作業はHDDを移植するだけでほぼおわりだから5分程度で復帰できました。

そんなこんなで20:00を過ぎてしまったので急いで撤退。

氏家さんの枕がようやく公開できることになりました。 表は以前からの絵を少し見直し、裏は頭が奥、尻が手前にくる格好なので 若干パースが付いています。

おまけに幼女パンツをつけようかとも思ったけど、 3人共穿いてるからやめておきます。 クロッチに染みっぽいプリントを施した幼女パンツを配ってみたいんですけどね(^^;


Tue Aug.18.2009

6:00に起動して出撃。

今日は研修会場の設営とか、PCの運び込みとかを行ってました。
人足使ったけど使えなさすぎです。机50本程度になに1時間もかけてるんですか。
ビッグサイト全館に机椅子を並べられる位時間かかってますよ(ぉ

午後は一人で電源とLANの配線と確認を行って作業終了。疲れた(;´д`)

某氏と雑談してて、今回抱き枕増えてたねーとか話してました。
製作サークルの多いなのはは凄い事になってるし、キャラ数の多い東方は追跡不能ですからねー(;´д`)
あとはファングッズなのか実用品なのか、とか。

そんなに赤字だしてるなら経費で落として税金へらしたら?とか。 めどいけどやるべきかなぁ。

ちまちまCF-R3のXorgを入れ替えてたけど、i865はi915のCF-T4よりダメっぽいです。 同じ設定にしても動かないので、今動いてるものは変更せず、古いまま使うのが一番です。


Mon Aug.17.2009

コミケ4日目も凄い事になっているようですが、 6:00に起動して今日から仕事です。

色々資料を作ったりしながら、背後の視線に注意を払いつつ仕事より重要な謎作業を行ってました。 仕事してませんね(^^;

夏コミ3日目にスペースを空けがちだったにもかかわらず みつどもえやプリキュア、咲、大正野球娘。の本を全くと言って良い程買っていない理由がここにあります。

9:00前に家に戻り、荷物を受け取って在庫の整理を行って夏コミの後かたづけは終了。 しかし冬コミの申し込みがあるので夏コミは終っていません。


Sun Aug.16.2009

そんなに早くなくて良いのだけど4:30に起動して5:00に出撃。
大崎にて始発から2本目の新木場行に乗って座っていたら始発が車両トラブルを起こし、20分遅れました。 おかげで寝れたからいいですけど(^^;

6:50に会場入りして、設営完了は7:50。

トイレに行ったり挨拶に行ったりしてるうちに やまとEXP. さんや片桐さんが到着。よろしくおねがいしますー

で、10:00に会場? 誰だよアナウンスより早く拍手はじめるバカは!

午後になってから雛姫さんも到着。

今日は暑くてぐったりです。
打ち合せとかに忙しくて、枕カバー買いにいけてないしorz
景気が悪いせいか、売り上げもいまひとつでした。枕のかわりに本が売れたのが印象的です。

16:00に撤収を開始して、18:00頃まで休憩してから帰路につきました。
手伝って頂いた皆様、本当にありがとうございました。

10月中旬の出し物は情報公開の許可が降りたので数日後にアップします。 今度は絶対です。

ああっ、するめの丘の委託先に行ってなかったorz

疲れがどっと出て足に力が入らなくなってきたので、 打ち合せの内容を書き出したら寝ます。明日仕事だし…(;´д`)



もどる