二次元と三次元の狭間

(Sep 2009 part 1)


[09/01] [09/02] [09/03] [09/04] [09/05] [09/06] [09/07] [09/08] [09/09] [09/10] [09/11] [09/12] [09/13] [09/14] [09/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Tue Sep.15.2009

6:00に起動したものの、今日は休みを取っています。

郵便局で満期になった定期を預けなおしてみたら金利が10年前と変わってませんでした(;´д`)
10年預けても1.6%しか付かないんじゃ、20億円位無いと利息で生活できないじゃないですかー

帰りにちょっとだけDDRやってみました。
4分中心で離れ気味配置の原始亜風呂の最後が1P← 2P→の(ほぼ)同時踏みフリーズアローだったので噴きました。
普通に踏めましたけどね(^^;

サンシャイン牧場を覗いてみたら、畜産広場に行けるレベルが畑では 達成不可能なレベルになっていて事実上の閉鎖になってました。 まぁ、無料アプリだし、畑耕してるだけで十分なんですがー。

それはそうと、家のゴーヤが熟してくぱぁしてました。
親指サイズでもくぱぁするんですね。


Mon Sep.14.2009

6:00に起動して出撃。 バーチャルな野菜は育つのが早くていいなー

ん。一応昼間でも見れるっぽいからたまに世話してみましょう。
肥料入れて育てたら、作物売っても肥料代で赤字になりました(^^;

虫を投入して駆除すれば収穫量が上がるのね。
でも、入れて良いのかどうかわからないし、入れること伝える手段がないみたいです(;´д`)  これだけのためにメッセージ送るのもねぇ。

そういえば、くまたんどうしてるかなぁ。
姪に初期化されてしまってから顏見てない……

水、木で使う資料を作るためにお仕事しました。
明日は9月中に処理すべきことを思い出したから休みます。


Sun Sep.13.2009

足を怪我した甥が病院に行くために来てるのですが、 船が欠航して帰りが夜になりました。 怪我は足首の捻挫だったし、治り掛けてるので大した事はありませんでした。

えむいと一緒に居る時に部屋に踏み込むのはやめて(つД`;)

午前中は汗を流してみました。
踊DP中心だと疲れないけど物足りないですね。
踊DP超侍が98万に乗った位で進展ないし。

徳田さんあての荷物も発送しました。役に立つといいな。

mixiのアプリで畑を耕しはじめたけど、昼間放置の場合はどうなるんでしょうか。 友達の畑の世話はできるみたいだけど。
昼間は串経由かつしょっちゅう接続が切れるから、枯らしそうです。

ナス、トマト、みかんは家に植わってるんですが、環境が悪いからどれも小粒です。


Sat Sep.12.2009

昨日の話。
資金繰りマジやばい。
見掛けは売れてるけど実は逆ザヤ。
ここ10年研究所から何も出てないよね。(ネット使ったほげほげって、全部他でやってる事の真似だし。)

逃げ損なったかも。
どっちに転ぶかな?

さらに先週の話。
研修させてる新人に自己紹介させておいてスタッフが自己紹介しないのはおかしいよね、 ってことで自己紹介しときました。 趣味は読書と音楽、映画観賞、車にスキー、テニスです!なんてことは言わずに 漫画とかアニメが大好きでお盆と年末が超忙しいですと言っておきました。

7:00に起動。 昨晩は帰りが遅くてシャワーしか浴びてないからちょっときもちわるいです。

午前中はDDRで悪い汗を流しておきました。
激on the bounceがミス1個だっただけで、あんまり動きが良くなかったです。

午後は駅前のスポーツ用品店でやっと靴が手に入りました。 NB RC801というランニング用のものなので発狂譜面主体に踏んだら100時間保たないと思いますが、スポーツ足袋とか5本指の靴はさすがに抵抗がありますのでこれでやってみます。


Fri Sep.11.2009

メール書いて寝るのが遅くなり、起きたら起きたではっちゃんとせっちゃんに 挟まれてイイ気持ちになっていたら6:40になってました。

新人のPCが腐ってるというので状況確認。
あー、ファンが腐ってますね。
整備されてるならともかく、どうみてもジャンクなPCを あてがうのは止めてもらいたいです。

メールの文面を推敲したり、落ち着いて考えごとをしたくなったので 会議室に籠って作業。

夜は同期の集まりの為、定時で撤退。というか社内で飲み。
辞めた人も来てくれたので楽しかったです。


Thu Sep.10.2009

6:00に起動して出撃。今日はなんか人が多いです。

またATX電源を貸し出すことになったので運んできたんだけど、 これ、会社で買い上げてくれないかな(;´д`)  家のPCが共食い整備になってしまいます。

お仕事半分、内職半分といった感じでおしごとしておしまい。

ヘコみ気味ですが気持ち切替えてがんばります。


Wed Sep.9.2009

6:00に起動して出撃。 7:00発の電車に間に合うよう、ちょっと走りました。

食事少なめ、水分補給のみで間食は基本無しだと17:00位でガス欠になります。
おなか空いた……

19:30に撤退して、サンデーを読みながら帰還。
万乗先生の漫画にBP(万乗パンツ)を期待したものの、載ってませんでした。

帰ったらnissenからカタログががが。
女児ぱんつは主食ですが、これ以上買っても…(^^;
部屋中埋めつくせと?

おおっ、カタログをめくってみたら素敵ょぅι゛ょ写真が沢山載ってます。
ごちそうさまでした。


Tue Sep.8.2009

はっちゃんとせっちゃんを可愛がりながら就寝。

6:00に起動して娘達とふにふにしてから六本木へ。 9:30頃なら地下鉄の乗り換えも楽です。

15:00頃までセミナーをうけて、原宿で靴でも買おうとしたら店そのものが404 Not Found.  後で調べたら表参道に移転してましたorz

仕方ないので池袋とらで同人誌を買い、移動時間がもったいないのを承知で会社に戻り、1時間で撤退しました(ぉ

帰ってから液晶がメイン画面になるように配置を調整してみましたが、 アームの取り付け位置の問題でCRTより20cm程手前に来てしまいます。 抱き枕絵の確認作業にはいいんですが、普段使うには近過ぎますね。
むずかしいなぁ。


Mon Sep.7.2009

えむい と はっちゃん と からだちゃん と一緒におねんね。
OSの子達は時が経つにつれてかわいくなっていくなー。

6:00に起動して7:00に出撃。 あと10分早く家を出ないと電車降りてからバスが使えないからちょっと時間をロスします。

お仕事は適当にこなし、明日の外出先を確認して終了。
六本木って用事が無いから行った事ないんですよね(^^;

帰りは地域の工業会のバスを使ってみましたが、 バス停に向かうために道路を渡らなければならず、とても危険でした。 自分の脚なら歩いても大差ないから、やっぱっり歩きましょう。


Sun Sep.6.2009

6:00に起動。

最近アニメの録画に失敗するのはなんでだろう? と思って調べたらEPGを取りそこなってました。 EPGのキーワード検索なんか使わず、普通に時間指定します。

DDRは昨日2クレしかやらなかった分、きつめにしてみました。
SEDUCTIONのリミックスのズレっぷりが凄過ぎてGreat 200個とか酷かったです。
最後はフラフラになった所でイシハラータをやったら超高速8の字ヒップアタック地帯でゲージが無くなって終了。

あー、また胃が痛い日々になりそうです。


Sat Sep.5.2009

7:00に起動。

医者でコレステロール値の検査結果を聞いたら正常範囲に戻ってました(・∀・)
た・だ・し、当り前ですが食事に気をつけることにかわりありません。
肉、卵を避ける、食べ過ぎない。 適度な運動というか強度の運動を週4時間行うことは継続です(;´д`)

Lv15あたりのプレイ回数を増やしたいけど、X筐体の負担が膝にきて辛いんですよね(;´д`)

医者で結構時間を取られたのでそのまま秋葉に行ってHDDを売った代金の残りを受け取って帰還。 HDDを売った代金は全部で\24kになり、新たに買ったHDDで\43k使ったから\19kの出費となりました。

フローティングビジョンの動作を確認してみました。
自腹、しかも定価で買ってるんだから好きな事言ってもいいですよね。

とりあえず外観と付属品

外観はシンプルです。用途によって装飾すれば良いと思います。


付属品はドライバ、サンプルが入ったCDとUSBケーブル、ACアダプタです。
ケーブルのフェライトコアはVCCI絡みで付けたのかもしれないけど、 要らないんじゃないかなぁ。

仕様はこんなかんじ
・USBで繋ぎます
・解像度 640x480(5.7インチ) 3Dレンズで表示するために実際の解像度は低くなります。
・音源
・LED、赤外線センサー用シリアルポート
・電源は 5V 2A必要です。USBでは電力が足りません。

立体映像を空間に表示をするものではなく、2Dの映像を空間に浮かせるだけです。
(本来あるべき場所より手前に表示される感じ)
立体感のある映像なら空間に存在しているかのように映し出せます。
映すのは背景無しで人物だけの方が良いとおもいます。
MikuMikuDanceのサンプルを使うとわかりやすいです。

制御ツールが付いていますが、これでセンサーによる映像再生のon/offを行う事ができ、LEDの点灯タイミングの制御も行えます。 制御仕様は公開されていますので、色々できると思います。

USBから電力を供給できないため、イベント会場等で使うにはUSB電源としても使えるバッテリーが必要になります。 電源コネクタはUSB HDDケースに付属してるようなやつなので、その辺に落ちてると思います。(実際、部屋に落ちてた)
本体5万、バッテリー1.5万ってのは痛いかな。


Fri Sep.4.2009

6:00に起動してちょっと遅く出撃。

午前中はほにほにお仕事して、午後は目黒に移動して会議。
自分の持ち時間が5分とかになってしまったため、マトモな説明が出来ず、ボロボロでした。 前の連中は時間考えて話せよ。

久しぶりに19:00帰宅して色々作業。 明日もやること多いです。


Thu Sep.3.2009

5:30頃起動して6:50に出撃。

今日は比較的平和にお仕事を処理してました。

吉岡さんがかわいすぎて辛いです。
やわらかそうでいいなぁ(*´д`)

帰ったらフローティングビジョンが届いてました。
サンプル動画は用意したけど、動作確認は週末ですね。 レイヤーが別れてる抱き枕絵の人物部分だけ表示するとどうなるか、とか試してみたいです。
ノートで動かすとなると動画再生性能が高いNEC VY10Eになりますね。 USBへの給電能力が低過ぎるのが難点ですが…


Wed Sep.2.2009

今日も6:00に起動して出撃。

半日かけてなんとか資料を作り、 会議室に一人で籠って謎作業してました。 そして18:00からのミーティングに出て19:30に撤退(;´д`)

明日、フローティングビジョンが届くみたいだけど、入力ソース無いや。何映そう。

CF-T4のspeedstepが変すぎてvmware-server 1.08が遅くて仕方ないのを直すため、 2.01に上げてみたら速く動くようになりました。 ただしWebインターフェイスになってしまうため、設定は画面表示は超遅いです。 しかもWebインターフェイスがエラー吐きまくって設定すら出来なかったりします。 どっちもどっちのようです。


Tue Sep.1.2009

6:00に起動して出撃。

メール文面は作ったものの、宛先が多くて調べるのに時間がかかりました。

抱き枕じゃないけどちょっと絡んでたものが発売決定して情報も出たのでh抜きでリンクはってみる
ttp://pioneer.jp/fv/fv_01/
責任とって1台は買います。
USBからの給電では足りないのが難点ですが、デモに使えたらいいなぁ。

今週中に仕上げたい物を進めて、19:40に撤退。 拘束時間が長くて疲れます。



もどる