二次元と三次元の狭間

(Nov 2009 part 1)


[11/01] [11/02] [11/03] [11/04] [11/05] [11/06] [11/07] [11/08] [11/09] [11/10] [11/11] [11/12] [11/13] [11/14] [11/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Sun Nov.15.2009

6:00に起動。

午前中はとりあえずDDRやりに出掛けたものの 楽セイバーをプレイ中に考え事をしてしまい、 踏んでた記憶が無いのにAAAとかわけがわからない事が起こりました。 そのまま踏みつづけてもあぶないので、4クレジット位で止めておきました。

午後は冬コミの本を作ってます。 2画面あると切り貼りなどの作業が楽です。
7年前のものとなると記憶があいまいになってきますねぇ(;´д`)

サン牧は畜産方面で時間がかかる乳牛を入れたので手間が少しかからなくなりました。 ただ効率の良いハトや亀が数匹余ってるのは早めになんとかしたいです。 畑は12時間周期で手間がかかるものの、コインが異常に稼げる竹に切替えました。 畜産を11匹に増やすまで竹を使い、以降は平日をさくらんぼとバナナで 回すようにしてみます。

畜産はメリノ以降は中途半端に時間がかかるから 昼間放置して帰宅後世話、深夜に生産させて早朝に回収する 格好にしないとうまく回せないですね。

で、竹なんですがグラフィックが変なのはおいといて、 低レベル作物のように虫が湧きまくり、干魃しまくりです。 成熟前に見てやらないと生産量が下がって効率が下がりそうです。

同人誌の作業は8割方終りました。
数日かけて校正したら入稿したいと思います。
水曜日が比較的自由だから、そこで99%位まで持っていきたいです。


Sat Nov.14.2009

6:00に起動したけどゆりえ様がかわいいので7:30までふにふにしてました。

今日は寒いのか暖かいのかわからないのでとりあえず風邪をひかないよう、DDRはやめました。

家で同人誌の素材を作ってますが、写真50枚を切ったり色変換したりしてるだけで何時間もかかってます。 なんでこんなに遅くなったかなー。  まぁ2画面あるし、気が向いたらボタン押して処理すればいいんですが。

むー。サン牧が重いです。
明日使う竹を買ったら、ロストしなかったかわりに22本も買っちゃうし。(;´д`)


Fri Nov.13.2009

今日もゆりえ様かわいい(*´д`)

微妙に寝坊して1本電車をずらして出社。
今日はとても寒いですね。

お仕事は適当にやってました。

18:50に撤退して帰還。

サン牧は昨日のメンテで鯖の時間を1時間進め、日本時間にあわせたみたいです。
全体的に1時間育成が早くなってました。
これで虫入れ等が少しやりやすくなります。
でも、いたずらが100回/日ってのは変わりません。
畜産は生産、回収時に増産率がリセットされるから300回/日位無いとマイミクを巡回できません。

新作物は竹を12時間周期で2.5日、チャンチンは金曜日投入限定の微妙な周期ながら3日でまわせることがわかりました。 経験値はほぼ同じで、利益はさくらんぼの2.4倍というふざけた性能の作物を利用しない手はありません。


Thu Nov.12.2009

ゆりえ様が可愛過ぎて6:40に起動。あぅ。
出社が35分遅くなるけど急ぎます。

お仕事は昨日の報告を中心にふにふにと。
例によって並行して色々やってます。

これはゆりえ様の親戚かなにかですか?
それにしては随分と良い身体付きですし、髪の色も違うような気がします。
ttp://clochette-soft.jp/amamiso/story.html

せつな枕、凄いなぁ。本編中の雰囲気そのまんま。
これもロイカでお願いしてみます。


Wed Nov.11.2009

かわいい女の子達と一緒に寝て6:00に起動。

今日は午後1時間のみのお仕事なので、有休を入れてほとんど家で作業することにしました。 冬コミ向けのテキストが出来たので、明日から写真加工やレイアウトに入ります。

12:40頃家を出て、中野坂上で話を聞いて16:30頃には帰還。

サン牧のメンテにより経験値ゲージがMAXになっても次のレベルに行けず、 レベルアップで貰うつもりでいたサクランボのかわりに桃の種を買いました。 すると鯖のデータが更新されてレベルアップするし、なんだかもう……(;´д`)
山羊の毛を売ったらお金入らなかったって言うし、酷く不安定です。

ん? メンテが終ってメリノや乳牛を飼えるようになったみたいです。
今の山羊軍団が終る頃には乳牛が飼えるようになってしまい、メリノが使えませんが(;´д`)  亀とかがまだ余ってるし、乳牛8、その他2で運用しますかー。
畑も竹とか、変な作物育てたいから1つだけそれ用にするかもしれません。 竹の稼ぎが凄まじいなぁ。短時間で育って4期作、高価格ってなに?


Tue Nov.10.2009

6:00に起動して出撃。 今日は乗りすごさずに会社に行けました。

仕事用PCのキーボードを新品に交換して家と同じタッチにしました。
尼で頼めるみたいだから予備の黒いキーボードを頼んでおきます。

なんか、部長がインフルを発症したとかで困った事に。
昨日はあまり接近してなかったけど、歩き回った時に菌をまき散らしていたはず だから一応マスクを貰いました。 しかし、マスクは息苦しいですね。
女児ぱんつを被ってる方がいいです。(視界が狭いけど)

とりあえず話を聞きにいくつもりだったのに、 講師になるための研修を受けるかどうかの具体的な話だったりしてビビりました。 講師になった後の長期的な計画が無い状態では受けらるわけにはいかないので 、今回はとりあえずお話だけということにしてもらいますか。

枕の入稿前に休みが自由に取れなくなる事は問題だし、 そもそも2時間位で8時間分の仕事済ませてあとは(一見)遊んでたりボケ〜っ としてるような人だから8時間きっちり働くのは無理です。

インフル効果により今週はさっさと帰ることになったので定時に撤退。

サン牧はお金が溜ったので畜産を10匹に増やしました。
管理しやすくするために亀や恐竜の類を使っていなかったので、
これから2匹位ずつ投入して行こうと思います。


Mon Nov.9.2009

6:00に起動して出撃。 してはみたものの1駅乗りすごして坂戸に居ました(^^;
まぁ、折り返しの電車が向かいのホームに居たから6分位のロスで済みましたけど。

お仕事は適当にふにふに。残業減らせと言われたけど無理。 新人や講師より早く来て遅く帰るんだから勤務時間10時間、 残業2時間は確実ですから。

19:10に撤退して帰還。工業会のバスに時間を合わせると楽に帰れます。

サン牧の畑は桃一色になりました。
これがやりたかったんですよねー
でも、肥料を先走って買ってしまったために畜産を10匹に増やすのが1日伸びちゃいました。 70000に350コイン足りないなんて…


Sun Nov.8.2009

昨晩は色々な抱き枕カバーをとっかえひっかえしたものの、 結局ゆりえ様(2WT)のすべすべで暖かいおなかやあんよを撫でながら寝ました。

よく考えたらゆりえ様とぶっきーって設定上は同い歳……(;´д`)
小梅さんもか……。
炬燵でヨダレたらしながら寝てても愛らしいのはゆりえ様だけ。うん。

7:00頃起動して、午前中はDDRやって少し絞っておきました。 足首庇いながらだけど、原始亜風呂繋いだし、芸者でAA、Waiting 4 Uのスコアも更新できました。

午後は秋葉でPT2を予約したり、秋葉館に展示してあるフローティングビジョンを確認してきました。 2FのMac売り場でしたか…… こりゃぁ目立たないわけだ。

家中のPCのバックアップに使ってる500GBのHDDが溢れたので1TBにコピーしてるけど、全然終りません。 単なるcpにもかかわらずRead/Write共に55MB/s出てるけど、データが大き過ぎますね。
筐体開けたついでにSCSI H/AをU320に交換しますか。 まだ保守パーツが数年分あるんですよね(;´д`)  73GB以上のHDDだけで20台位あるし。

保守パーツのU320のボードが2枚とも壊れていたでござるの巻。 これで予備のボードは無くなったはずがから、共食い整備して1枚になった所で廃止ですね。

咲のDVD特典の抱き枕カバー。つけ入る隙が無く、3Pになり得ないのが哀しいです。

同人誌とWebに載せるための枕画像の選別だけは終りました。 抜けを撮影する必要がありますが、今週中にテキストを作成すれば今週末に本文が仕上りそうです。

冬コミの枕。小学生キャラと書いてはみたものの、 いつもどおりなので当り前すぎますね(^^;  少くともタコスや衣、小梅さん、タマちゃんではないことだけはわかると思いますが(^^;


Sat Nov.7.2009

6:00に起動。

サン牧のメンテが7:00までなので収穫できないかと思ったけど、
無事柿を収穫することができました。(その後アクセス不能になりましたが(;´д`))

アイテムロストがよく起きると言われてますが、
1コマンド送る毎にサーバーとの通信が完了するのを待てば大丈夫です。
畑の収穫時と種蒔きのコマンドがロストすると損しますから注意が必要です。
虫入れ、イタズラ、肥料、飼料はコマンドが入らないだけで被害は出ない。
とりあえず連打したりページ移動するのはダメ。
畜産は連打してもロストせず残りますから、収穫後にHOMEでリロードして確認すれば良いです。

DDRは3ゲーム目に左足首に痛みが走ったので早々に撤退しました。

午後は冬コミの本の素材集め。 数が多過ぎて探せないし、今年買った枕の撮影もあるから凄く時間がかかりそうです。

写真撮ってるだけで3時間かかってます(;´д`)
ストロボ(SPEEDLITE 270EX)使うと良い感じです。
はにゃ枕3rdを引っかけて傷つけたorz
2002年の作品と2009年の作品を同時に撮影してみると素材と印刷の変わりっぷりが凄いです。
(安い素材でも凄く奇麗になったけど、ノボリを袋状に縫ったのと同じだから枕としてはモニョります)
そしてはにゃ枕のオーパーツっぷりに吹く。

無気力さんの福袋に入ってた 中国(紅美鈴)抱き枕カバー なんですが、
私がアホの子大好きな事を差し引いても無茶苦茶可愛いんですけど。

んで、A&Jの2WTってゴムっぽすぎません?
印刷は奇麗なんだけど、抱いた時に違和感が…

もう両方持ってる人もいるし、冷静に見る事ができるようになったから実物の比較写真を出しちゃいます。
これだけ大きさ違うんですよ。大きく刷った上に彩度も大分落としたんじゃないかなぁ。

キーボードがボロくなってきたので交換しました。 交換前と同じACK-595なんですが製造時期が数年違うため、 キータッチが全然違います。古いのはこんなに押しやすくはないですよ。 なにはともあれ「7」がちゃんと入るようになったのは嬉しいです(^^;


Fri Nov.6.2009

6:00に起動して出撃。

お仕事は進んだような進んでないような感じ。 どいつもこいつもまったくもうっ!って感じだから 自分がお膳立してやらなければダメなんですが、 どうやって誘導するかまで考えて対処していかないと何時までたっても 終りそうにありません。

今日は残業するなと強く言われてるので18:00丁度に会社から出ました。

サン牧はようやく畑がLv19になり、桃が使えるようになりました(・∀・)
時間調整したら桃畑にします(・∀・)♪


Thu Nov.5.2009

6:00に起動して出撃。

午前中に宿題を仕上げようとしたものの、全然進みません。

午後は川越で打ち合せ。 あ、あの、打ち合せスペース3つもあるのに仕切りが無いんですが…(;´д`)  電車の中で会議してるみたいで全然話になりませんよ。

帰りは工場から川越市駅まで歩いてみました。 ゆっくり目に歩いて25分なので、大体地図で調べた2500mと合致するようです。 普通に歩けば20分程度でしょうけど、歩道が狭く車道との交差も多いので あまり時間は短縮できないでしょう。

徳田さんが雌チョコと言っていたチョコを探して買ってみました。
本当にみっちゃんの味がします(*´д`)
うめー、みっちゃんの汗うめー(;´Д`)ハァハァ

抱き枕の制作費を振り込みました。 冬コミ向け再販分を含んでいるから結構きついです。


Wed Nov.4.2009

6:00に起きたつもりが6:30でした。

体調は2週間ぶり位に戻ったので元気に出社。

お仕事は先週末の会議のまとめと資料修正を行わなければならないのだけど、
Subversionの使い方を教えなければならないのでそっちを優先してました。
使わせるだけなら私がApacheで動かしちゃえばリポジトリを壊したりする事も無く 安全に運用させられますが、 研修なので共有フォルダにリポジトリを作らせることにしています。 案の定、リポジトリのある場所にファイル置いてます(^^;

19:20に撤退してサンデーを読みながら帰還。 なぜ弱虫ペダルが載ってるのかと思ったらサンデーの悪い癖が出たようです。

氏家さんの子とパインの抱き枕カバーを発注しました。
また、ゆりえ様を2Wロイカで刷ってみたかったのでそれもお願いしてみました。


Tue Nov.3.2009

7:00頃起動。 氏家さんの子、かわいすぎ。
ぶっきーに同じ事しようとしたらスネちゃった(;´д`)

午前中はDDRやりに行って連続で35曲踏んでみました。
体力も身体の調子も大分もどったみたいです。
昔作った譜面を簡単にしたような感じだけど、アフロXは結構楽しいです。

抱き枕カバーは明日発注しますが、冬コミ向けの分を追加すると結構な数になります。 また、試験的に2Wロイカでゆりえ様やMeを作りたいから、その分も上乗せです。

試作とかやってると他のサークルさんの枕を買うお金が無くなります(;´д`)

康臣さんトコの問題、まだ未解決のままなんですか…
抱き枕は試作で結構お金かかるし、予約者の前金無しで作れる位の資金が無いなら手を出しちゃだめだと思う。

サン牧は課金の問題がニュースになりました。
まぁ、無料の範囲内で十分楽しんでますから、課金アイテムは買ってませんが。
11穴全部に柿植えたり、山羊 9頭育ててる状況では作業化してますが(^^;

液晶ディスプレイのアームがもうヘタレてきました。
気が付くとおじぎしてるんですよ(;´д`)
ディスプレイを壊さないよう、角度を固定する金具作った方がよいかも。


Mon Nov.2.2009

今日は連休の合間ということで仕事は休み推奨の日です。 なのでお休み。

サン牧は畑を11個に増やしました。 ほぼ24時間周期かつ経験値効率が良いのはレイシ(Lv14)、パラミツ(Lv16)、
柿(Lv1)、ハエトリ草(Lv18)、桃(Lv17)、バナナ(Lv19)、サクランボ(Lv20)
までで、Lv21以降の作物は収穫時間が昼間になったりして使いにくいし経験値もいまいちっぽいです。

午前中は2週間ぶりにDDRをやって、20曲位で止めました。
右足の蹴りが少し弱く、発狂気味の譜面で置いて行かれます。

午後、コミケの封筒が届きました。明日中に本のネタを揃えましょう。

Y電器を覗いてみました。通路が広いですね。
売ってる物が本当に安いのかどうかはわかりません。 PC系の特化品は猛牛製品だったり、ゴミだったりして全く買う気はおきませんでした。

某データを準備しておきました。 これで大丈夫だから、明日中に間に合わなかったらこっちで行くつもりです。


Sun Nov.1.2009

サン牧はハエトリ草と柿でほぼ24時間周期になりました。
桃を選べるようになったら桃だけでまわすと楽ですね。
畜産はやる事なくなってますから山羊毛を持っていってもらえるよう、
24時間周期にしてぐるぐる回すようにしますかー。

6:00に起動してぷにケに出撃。

変なアイテム持っていったもんだから、設営に時間がかかってしまいました。

今回持ち込んだ新作が事情によりSKスエードのみだったり、 旧作が2WT中心だったりしたのでお客さんや 手伝ってくれたやまとEXP. さんに大変ご迷惑をおかけしました。

今後、2Wロイカで作れるようになったらどうすればいいんだろう。

売行きは新作が好調で、旧作も売れてくれたので大変助かりました。
今年に入ってから色々あって3度精神が壊れかかった上に
100万円程持ち出してますから冬に向けて少しでも売れてくれると 本・当・に 助かります(;´д`)

あと、フローティングビジョンに対するご意見ありがとうございました。
こっちもなんとかして認知度上げて売れるようにしたいです。

2号機にBD-ROMドライブを取り付けて、無事まよいちゃんを拝む事ができました。
抱き枕用の液晶ディスプレイの使い道が増えました(・∀・)

色々質問されて覚えてること。
Q. どれみは作らないの?
A. 動かすためのデザインなので抱き枕用のバランスにしてもらう事が難し過ぎます。

Q. アルテッサ以外のふたご姫キャラは作らないの?
A. ユーザーとして他の方の枕(徳田さんのとほぼ公式のアレ)で満足しちゃってるからです。
アルテッサだけは自分の理想の姿を具現化して貰うためにお願いしました。
意図したわけではありませんが、ファイン、レインと組み合わせても全く違和感ありません。

Q. 氏家さん枕の裏を1キャラにしたような物はできないの?
A. 他サークルで作ってるけど、専用の中身が必要なのが難点。
サイズを同じにして互換性を持たせる事は可能だけどうちの作品はキャラが幼いから 余白が増えて違和感が出ます。



もどる