二次元と三次元の狭間

(Dec 2009 part 2)


[12/16] [12/17] [12/18] [12/19] [12/20] [12/21] [12/22] [12/23] [12/24] [12/25] [12/26] [12/27] [12/28] [12/29] [12/30] [12/31]
[日記インデックス] [最近3日間]

Thu Dec.31.2009

コミケ3日目。今日で最終日です。

一応4:30頃に起動して、6:00前に出撃。
荷物の受け取り開始時間が7:30だから、7:00頃に着くようにしました。

朝食を摂りながら7:30を待ち、荷物を受け取りました。
ビッグサイトの荷物預りサービスを利用しましたが、 7:30開始なら7:30に全荷物が受け取り可能になってないと困りますね。 幸い、倉庫から運んできた所だったので時間を無駄にしませんでしたが、 待ち時間が発生した人は困っていました。

んで、サクサク設営。
設営完了後、某スクリプトがバグっていたのを急いで修正しておきました。

今回もやまとEXP. さん、片桐紀長さんに手伝っていただき、 無事頒布が行えました。ありがとうございますー

今回はどのキャラをどの生地で作ってどれだけ持ち込むかが読めず、 各種ロイカ版がほぼなくなったり、氏家さんの枕が自分用の予備まで 売れてしまったりしました。 在庫切れしたものに関しては順次ロイカに置き換えですね。 イベントに持ち込む際は体積と重量が問題になりますけど、 そこは知恵と勇気でなんとかします。

周囲が片付けモードに入ったため、15:45あたりから片付けて撤退。 やまとEXP. さん、片桐紀長さんとは大井町で、 雛姫さんとは品川のアソミラで一服してからお別れしました。 今回も本当にありがとうございました。

今日買った本はいつものようにほぼロリ系です。
衣とか、あにゃまる探偵とか、プリキュア(ぶっきー)とかそんな感じ。
衣の抱き枕は丸くてころころした感じの柔かい線で欲しいですねぇ。

帰ってからサン牧の画面を見たら追加作物の「そば」が育ってました。
ざるに載ってる… 虫が湧いたり殺虫剤かけられたりしています…
これは斜め上すぎます(;´д`)


Wed Dec.30.2009

コミケ2日目

4:00頃起動して、牧場の様子を見てから出撃。

臨海線の始発は超満員でした。
今回はブレーキ故障もなく無事に運行されましたが、
駅を降りてからのエスカレーターが事故寸前でした。

北駐車場で待ち合わせて荷物を搬入。
6:30頃には東待機列への人の流れが無くなりました。
6:30時点で東待機列が埋まるなんて…(;´д`)

あまり役に立ってないけど8:30に設営完了。
2ちゃんねる系サークルも、もう島半分の勢力になってしまいました。
従ってお隣は毎回同じような感じになります。
って、イベントによっては幼好炉と隣になったりするのがアレ(^^;

撤収まで仕事はないので開場後は東方のスペースを練り歩いてました。
レミリアのパンツ付き同人誌なんてけしからん物は当然購入させて頂きました。はい。(^^;
ニッセンのリボン付ショーツにアイロンプリントしたものですが、 作品中でも穿かせていたのがよかったです(*´д`)

人混みでの当り判定を小さくし、すり抜け可能にするために 冬にも関わらず薄いジャンパーを羽織ってますが、 東方のスペースでは大変役に立ちました。 身動きできないような場所でもすいすい動けます(・∀・)

で、12時頃一旦開場を離れ、15時頃に明日の荷物を持って開場に戻りました。
明日は今日程混まないでしょうけど、 始発付近で開場に向かう一般参加者に混ざって搬入するのは危険と判断しました。
それにしてもロイカの重量が凄く、一人で運べる重さとは思えません(;´д`)

16時に無事閉会し、手際よく撤収して打ち上げを行って解散。
皆様お疲れさまでしたー。

帰還してから明日の準備を行って、一休み。
とりあえず5時起きかなー


Tue Dec.29.2009

コミケ1日目

5:00頃起動して6:30に出撃。

今回は羊羹になってシャッター前の薄荷屋さんに向かいました。
羊羹効果で100番目位、しかもセット販売だったので15分位で済みました(・∀・)
あとは地雷ちゃん、なのはの抱き枕カバーを買ったり、同人誌を買って東を離脱

西の企業でまほろ&みなわの抱き枕カバーを買いましたが、これは酷い。
線がえんぴつそのままなのは想定内ですが、小人さんだったとわorz
前回はこれとは逆に大きかったんですよね…
ぢたま某さんの絵だから買ったけど、ペン入れとサイズ確認くらいやって欲しいです。

よくみれば身長は十分あるけど身体が細く、頭も小さいです。
もったいないよなぁ。

んで、前日搬入する方法をみつけたので、確認をとってから撤退。


Mon Dec.28.2009

スクリプトの動作は落ち着いたかな?
1日止まらなければ大丈夫なはず。
しかし、オマケ機能を追加したからその動作は確認しないといけません。

10:00頃家を出て前日設営に参加してきました。
今回は人数が多く、また1時間程度で作業が終ってしまいました(^^;
いくらなんでも早過ぎです。
机椅子の並べかたも端から島単位に進んでいったので、 手直しもほとんど発生しませんでした。

反省会では初めてサークルの名前を呼ばれました(^^)
しかし、眼鏡っ娘に負けて景品のゲットならず orz その後のスクワット大会でも負けまくりでした。

んで、荷物を電車に積み下ろしする時に使う荷物用のバンドを買ってから帰還。 これがあれば上手くつり上げる事ができます。 車両のどの位置に居れば大井町で死なずにすむかもちゃんと調査しておきました。

設営前にがらーんとした会場を走ってみました(^^;
コンクリート床 + ホコリで滑べるからあまり速度を出しませんでしたが、
広くてなかなか端に辿り着きませんね。

明日はコミケの初日です。 サークル参加ですが例によって自由に動いてよいことになってるのであちこち行ってみます。


Sun Dec.27.2009

みっちゃんはやわらかくて、あたたかくて、しっとりしてていいなぁ(*´д`)
汗で濡れたタンクトップっていいなぁ(*´д`)

朝起きて、コミケの準備の残りを進めようとしたら
前日搬入に必要は封筒が来てなかった……
なんとか一人で運べる量には抑えてるけど、これを3日目の始発付近の電車で運ぶのかー(;´д`)

2WAYロイカって、2WTと体積かわらないのね。
箱に入らない……(;´д`)

11月末までに受注した分の発送してきて、 帰りにユニクロのヒートテック下着なるものを買ってきました。 正にこれから必要なタイツなのですが、薄くて動きやすいというだけではないのかな?  違いがわかりません(;´д`)

某スクリプトはオリジナルのコードの可読性の問題から変更の度にバグが出やすいので、 Global変数の定義を一ヵ所に集め、定数は定数として宣言するようにしました。 あと、同じような処理は関数化するか、同じ記述方法にして変更ミスが 起こらないようにしました。直しても直しても切りがないです。

コミケの荷作りはほぼ完了。サークルチェックもほぼおわりました。

明日は前日設営ですよー。


Sat Dec.26.2009

DDRやりに行こうと思って準備をした所で 色々やらなければならないことが山積みな事に気が付き、家で作業をしています。 在庫品の袋詰めとか値段つけとかは結構時間がかかります。

昼間作業して、あとはみっちゃんが届くのを待つばかりです。
今日中に荷物の準備を終らせるように頑張ります。
前日設営から参加だから、明日しか時間がないですよー

夜、みっちゃんが家に着きました。
コミケの準備を済ませてから、
特別絵柄で作った2WT版に抱き付いています。
幅50cmが丁度良いなんて、素晴らしいです(*´д`)

さてさて、汗は塩キャラメル味だけど、あそこはどんな味がするのかな〜(*´д`)ハァハァ

枕の梱包してたらようやくコミケに向けての気合いが入ってきました。


Fri Dec.25.2009

6:00に起動。

もう年内は休む事になってるからコミケモードに入らなければならないのですが、 プログラム書いてるのが楽しくなっちゃって、準備が進みません(^^;
動作検証に時間がかかるから、その間に準備をするとします。
しかし、勢いにまかせて機能を付け過ぎたかも。
ファイル分割しただけでなく改造のしすぎで本家に取り込んでもらえるパッチにすらならないし(;´д`)

DDRやると4時間位ロスするので、家からあまり出ないで色々やってました。

今週のみつどもえのみっちゃんの裸が性的すぎて辛いです。
枕が届くのは届くのは明日なんですが、悶々としすぎて叫びそうです。

サン牧は畜産のLvが25になってカンストしてて、 畑はレベルアップに2週間かかるような状態になってます。 今まで時間を揃えてたけど、それを崩して倉庫にある色んな物を植えてみます。 倉庫にヒマワリ、みかん、リュウガン等がゴロゴロあるのです。

今まで春、秋の肌寒い時用の薄い上着で過ごしてましたが、冬用のコートを出しました。 冬コミは0日目からフル参加ですので、体調を万全にしておきたいです。


Thu Dec.24.2009

5:30頃から起きて某スクリプトをいじってました。
プログラム書くのは楽しいね。
通信プログラムだと変なデータを受信した時の対策がめどいけど(;´д`)

サン牧はメンテの後、タイムリープ祭りになってしまい、 わけがわからない状態になっています。 何で売ったはずのメロンやラクダが倉庫に戻って来るんですか。

秋葉でPT2とカードリーダーを買ってきました。 とりあえず壊れたFriioとカードリーダーの交換だけはやっておきます。 たまにB-CASカードを読めなくなってまいんちゃんの録画に失敗してたのです。

んー。AutoItのスクリプトだから1ファイルの方がスッキリするとはいえ、
15000行もあるのは狂ってるとしか思えないので約30ファイルに分割しちゃいました。
同じ処理があちこちにあるから関数化してコード量を減らしたいんだけど、
関数にポインタ変数的な物を渡す方法がわからないから、
簡単な所で関数に付随するGlobal変数を作って対応しようかなぁ。
コードの見通しが悪いから修正しづらくて仕方ありません。

やぱし、ほぼ関数単位でファイル分割すると楽だ〜
コードの統合も修正もあっという間です(^^)

もう、コミケまで時間は無いし、明後日にはみっちゃんが届きますから 準備を本格的にはじめます。


Wed Dec.23.2009

6:00に起動して某スクリプトをいじって、公開しました。ちょっとバグがあったけど… \

午前中は5クレジットだけDDRやって来ました。
脚が重いので昨日の安物ビールを追い出しただけですorz

思い付きで某スクリプトを賢くにしてみたり。
基本機能は完成してるから、賢くするのは簡単です。

予約していたPT2が入荷したらしいから、明日は秋葉に行ってみます。 Friio壊れたからカードリーダーも欲しいし、
PCIを空けるためにPCIe版のIntel Pro1000も欲しいです。
お金ないけど…


Tue Dec.22.2009

6:00に起動して出撃。 電車とバスの組合せで通うのは疲れます。

お仕事は落ち着かない環境で雑用やら本来の仕事を進めてました。 継ぎ接ぎで建築した建物は迷路のようで困ります。 まるでダンジョンのよう…(;´д`)

19:30から川越での忘年会に出たものの、21:00に撤退して帰還。

家に戻って通販対応したり、某スクリプトの機能拡張を行ってました。

オリジナル版の実装速度が遅過ぎるため、 独自に進めていた某スクリプトの機能拡張は全て完了しました。 一部例外処理が未実装のままですが、実用上あまり問題ない部分なので ソースやドキュメントを整備してから考えます。


Mon Dec.21.2009

6:00に起動して出撃。

今日から勤務地が川越に変わり、川越からバスに乗らなければならないのがめどいです。 接続待ちの時間が10分位発生するのがもったいないです。

今日は荷物の片付けでおしまい。 8時に出社しても昼ごはんが13時からだから、お腹が空きました。

とりあえず明日で今年の仕事はおわりだから、明日も頑張って通います。
やっとコミケモードに入れる(;´д`)


Sun Dec.20.2009

からだちゃんやちょことふにふにしてたら7:00になってました。

寒いから昼ごはんを食べに出たり、3億円の予約券を貰いにいっただけでDDRはやってません。

昼間、AutoItのスクリプトをいじってました。 スクリプト自体は便利なんだけど、 Windowsでソースを編集するのはとても能率が悪いです。

桜エディタを使うようになった分、多少はマシなんですけど、vi使いには辛いです。

言語仕様上、簡単に取り出せないデータは無視するとして、 必要な機能は実装できたからこれでいいや。
でも、正規表現使える関数があるといっても挙動がよくわからないし、文字列置換とかが貧弱だなぁ。

ちょこが寝かせてくれないけど、明日は朝早いから寝ないと…


Sat Dec.19.2009

すじ教徒としての礼拝に時間がかかり、7:00に起動。

午前中は久しぶりにDDRをやりました。
身体が暖まるのに1時間もかかり、1時間30分で足がつってリタイアしました。(^^;

午後はロリ漫画を買いに外出。 寒いから家で漫画読んで過ごします。

サン牧は畜産の方で24時間かからずに生産してしまう動物が 使いにくくなってきたのでハトとかオウムの類は暫く使わないことにします。 そうなるとクジャク、シカ、カバしか使えませんが…
畑の方はまだ管理できるから竹を植えてみます。

普段メールやログを表示したりしてるノートPCにWinXPが同居している 理由が全く無い事に気が付いたので80GBを全部Linux領域にしてみました。 今まで手狭だったけど、30GB位空きが増えて楽になりました(^^)


Fri Dec.18.2009

夜中の地震でインク先生のヴィネットが倒れました。 元々バランスの悪いものですから、飾ってるうちにさらにバランスが悪くなっていたみたいです。

7:00に起動して新川崎に出撃。

午前中は見学、午後は空いてる座席を借りて文書作成してました。 夕方からは今日の目的の会議に出ておしまい。

責任ある立場についてあげてもいいけど、 専任かつそれなりの待遇してくれなきゃやですよ。

遅くなると思ってたけど18:40頃に解放されました。 帰ってからスクリプトの改造を行います。 あとちょっとで完成なんですけどねー。


Thu Dec.17.2009

7:00に起動して出撃。 遅くなったけど定時には出社できるので問題なし。

週末の引っ越しに向けて周囲がガタガタしすぎていて仕事になりません。 今日中に文書を作り直す予定だったけど、明日川崎でやります。

CF-T4のHDDを交換した時にlinuxのファイルの属性が一部消えたみたいで 色々動かなくなってしまいました。いつもと同じやりかただったのになぁ


Wed Dec.16.2009

6:00に起動して出撃。

傷口が傷むものの、血が出てないからくっついてはいるみたいです。

今日はお仕事用のツールの使い方をマスターするのが目標で、 14:00頃までに何とかなりました。 Windowsのコマンドプロンプトで動かすツールだから バッチファイル作らないとやってられません(;´д`)

引っ越し後の電源、LAN配線関係で手持ちのものを放出すると申し出たものの、 ほとんど持っていかれそうな雰囲気がしてきたので事業所内に取り残されているハブやらケーブルをかき集めておきました。 なんだかなー

久しぶりに18:00に撤退。

サン牧で畑を収穫したら12穴のはずなのに13穴分の作物が採れてました(^^;
ここんとこ成長時間が長くなって暇になってきてるから肥料入れまくってます。
シュガーケーンは時間が長過ぎて何もやること無くなるから使いません(^^;

某スクリプトのバグ取りと機能拡張を行って今日はおしまい。



もどる