二次元と三次元の狭間

(Mar 2010 part 1)


[05/01] [05/02] [05/03] [05/04] [05/05] [05/06] [05/07] [05/08] [05/09] [05/10] [05/11] [05/12] [05/13] [05/14] [05/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Sat Mar.15.2010

ゆりえ様と一緒にねて6:00に起動。

午前中にDDRやりに出掛けたものの、右足が痺れてしまったし、 パラリバXで妙に疲れてしまったので20曲で止めました。

午後はサン牧の工場への対応を行ってました。 数時間おきにデータが追加されるし、工場のデータフォーマットは解析しづらいしで大変です。

夜はぷにケに出すものを作ってました。


Fri Mar.14.2010

ここ4日位、日記の日付がずれてました。

今日は外出なので7:00に起動。
10:00〜11:00まではビッグサイトのESEC、午後はパシフィコ横浜のWTPなのです。

まずはESECで気になる所の話をきいてみました。
当然詳細は教えてくれませんが、どういう仕組みで実現してるかは すぐ理解できました。

午後はWTPでITS関連のセミナーを代理で受講してました。
移動体間の通信って、ネタの出どころ辿れば間違いなく師匠だよなぁ。

参入したがってるけどウチの会社じゃ入る余地ないですねー。 業種違うし、専門家も居ないですからー。


Thu Mar.13.2010

6:00に起動して出撃。

明日と月曜日は外出なので、色々片付けておきました。

コロぱたはよりみち064をクリアして、全て解き終りました。 正解になってないがあるから、それはまたやり直してみます。

時間が無いので取り急ぎ、池田抱き枕の絵だけ公開しました。
俺の嫁!参に間に合えば持っていきます。
直同館のまーしーさんに描いていただいた、
わたし好みのちっちゃくてぷにぷにしてる女の子になりました(*´д`)

刷り上がったらぬいぐるみと一緒に抱くのですよー


Wed Mar.12.2010

6:00に起動。

今日は田町で人に合うため、勤め人っぽい格好をして外出です。
しかし、どうみても再就職の為の面接に行くようにしか見えません(^^;

午後は目黒で会議。早く帰れるのはいいけど、会議が長いのは困ります。

帰ってから某スクリプトの機能追加を行って、使い物になる状態にまで仕上げました。 まぁ、普通に使えるでしょう。


Tue Mar.11.2010

6:00に起動して出撃。 雨が振ってるからバスに乗りましたが、時間がかかりすぎです。

お仕事はデータの解析とか、明日の準備とか。 明日はスーツ着なくちゃならないのがめどいです。

帰りもバス。雨降ってる時は便利ですネ。

コロぱたは難関のよりみち056をクリアできました(・∀・)
これで最後の問題に取り掛かれます。


Mon Mar.10.2010

6:00に起動して出撃。

月曜日はミーティングばかりで仕事になりません。

帰りは少し広い道を試してみたところ、普通の速度で歩いて21分でした。 ただし、広いだけあって交通量が多く、危険がいっぱいです。むー。

あぅあぅ。抱き枕の在庫管理がうまくできてませんでした。
棚卸ししないとだめだなぁ(;´д`)

サン牧は工場が本格稼働したので、倉庫に溜めた物を加工しまくりました。
23:00頃から重くなり、時間の巻戻りまで発生しはじめました。 だめだこりゃ。


Sun Mar.9.2010

寝つきを良くするために果実酒を舐めたら良く眠れ、6:00に起動。

午前中はDDRやりに出掛けて、パラMAX Xを数回やってみました。
慣れると4th+と5thの特徴的な譜面の切り貼り譜面が楽しいです。
アフロXより身体に優しいので、こっちの方がいいかもしれません。

午後はなのはさんの塗り絵。髪の毛はだいたい塗り終りました。
グラデーションがダメですがーorz
一発でかけるやりかたあるんだろうけど、中間色作って地道に段差を無くして行きます。

サン牧は工場の稼働に向けた素材の数を計算してみました。
初期段階と必要な数が変わっており、既に用意したものには無駄になるものも出て来ました。


Sat Mar.8.2010

6:00に起動。 午前中は軽くDDRやってきました。

午後は絵の修正練習とか。 元になってる絵がノイズだらけだと、拾った色がおかしくなるから色も作り直しですかー。 髪の毛のグラデは、別の場所でパレットを作って薄く重ね塗りするとかして誤魔化してみます。

すげー変になったorz

コロぱたのよりみち056は、方向性は見えました。
まずは微調整でスイカをうまく転がしてみます。


Fri Mar.7.2010

6:00に起動して出撃。 25分も歩くと暑いです(;´д`)

お仕事は色々。なんか、工場内のかなり人通りのある植え込みに キジバトが巣を作ってたまごを抱いてました。かわいい(*´д`)

帰ってから、なのはさんの頭の処理を始めました。 ここからが長いです。

コロぱた は残り3面まで来てたんですが、5日かかってようやく1面をクリアできました。 最終面はまだ見てませんが、全くクリアの方向性が見えない面が残ってしまいました。 どうすりゃいいんだ?(;´д`)


Thu Mar.6.2010

6:00に起動して早めに出撃。 朝礼はめどいです。

お仕事は連休前のを思い出すだけで終了。 向かい風の中、頑張って駅まで歩きました。

帰ってから、簡単なグラデーションの掛けかたを試してみました。 直線的なのはいいけど、複雑な領域に対してのかけかたはどうやるんでしょう。 それがわかれば塗りムラが激減するのですがー。

サン牧は種を買わなくても増える一方で始末に負えません。 まだ花見団子が5000個以上残ってるのに……


Wed Mar.5.2010

6:00に起動。 今日は家で作業を行います。

なのはさんの背景はソレっぽくできたので、肌に入ります。
最終的には画像統合した後で馴染ませることになります。

名刺が古くてイマイチなのが気になっていたので作り直しました。

枕を発注しますが、俺の嫁に間に合うかな?
間に合わなければぷにケです。


Tue Mar.4.2010

6:00に起動。ゆりえ様かわいい。

なのはさんの背景の塗り直しに思いのほか時間をとられています。 くすんだ色のシーツを白くした上で影をつける…って、 最初からやりなおした方が早いです(^^;

ゆっくり目に家を出て、都産貿を一通り見たあと秋葉の損保会館でやってるイベントへ。
X68k関連のイベントだからおっさんばっかり(^^;
某ソフトの作者様とお話してきました。

帰りに掃除機を買って帰り、疲れたのでゆりえ様とお昼寝しました。

某スクリプトのリファクタリングと一部関数の判定アルゴリズムを変更しています。 だいぶすっきりしましたが、動かしながらなので基本設計には手を入れていません。

すみません。日記が文字化けしてました。>ピクルスさんありがとうございます。
数年振りに文字コード変換するためのプログラム(nkf)を入れ換えたのが原因で、
デフォルトで吐き出す文字コードがUTF-8になってやがりましたヽ(`Д´)ノ


Mon Mar.3.2010

6:00に起動。

なのはさんの身体の線画はほぼ終りました。
これから最初のころの線をやりなおします。
その後シーツの皺です。

午前中にDDRやってきたけど、力の入りが悪いので1時間位でやめました。

連休中に鯖のHDD交換しようと思ってましたが、 大事なメールが飛んで来るので延期します。

なのはさんの進捗。シーツの皺完了。シーツの塗り方はおおまかに決定。 頭のリボンの塗り直し完了。 微妙な色の変化はエアブラシっぽいブラシを薄く重ねればそれっぽい感じにできるようです。
本物の絵の具と違ってやり直しができて楽です(^^;
#ガレキなら最悪シンナーにどぼんすることになるし(;´д`)

ぷにケで小量頒布するアレを含む発注リストを作ったりして作業終了。

かわゆいゆりえ様と一緒に寝ます(*´д`)


Sun Mar.2.2010

6:00に起動。今日はふたば学園祭5です。

8:30頃家を出て、9:50ごろPiOに到着。

お隣は80さんとおいも先生。 きりんさんや大婆様等はごく少数で、通販もやるそうです。

透け抱き枕の作り方とか、縫製とか印刷の技術的なお話をしていただき、大変勉強になりました。 ダイレクト印刷と転写印刷の違いと問題点とかをとてもわかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。

それにしても仕事場とは言え、枕が刷れるプリンタ入れてるなんて凄過ぎです。 自分で描いて、刷って、縫ってって、器用どころじゃないんですが… どんな超人ですか?(;´д`)

ちっちゃいきりんさんが居ました。(+100AP)
18禁ゾーンに居ます。(+500AP)
なんと、きりんさん抱き枕の絵と同じ位の背丈です。(+500AP)
ランドセルを背負ってます。(+1000AP)
スカート捲って写真を撮られています。(+10000AP)
きりんさんのコスプレ衣装から普段着に着替えたら小学生にしか見えません。(+100000AP)

なにこの子(;´д`)

15:00にイベントが終り、すぐ帰って作業開始。
小学生アナル祭開催中です。
#高校生?も混ざってますが(^^;

なんか、base64デコーダーがちゃんとデコードしてくれなくて、 メールに添付されたファイルがデコードできません。 仕方ないのでエンコードされたデータをbase64コマンドに喰わせてファイルを取り出してます。 mnewsのソースを直す必要がありそうです。


Sat Mar.1.2010

練習に使ってるなのはさんとはコレです。
描き直しに近いことになってますが、かわいい絵だとやる気が違います。
ペンの太さは2px,3px,5pxの3種類で、筆圧感知とかの設定したら普通のペンっぽい使い勝手になりました。
ガレキみたいにエアブラシで塗るようなことが出来ると影つけとかが楽になるんですが、それはこれからです。
今のところブロックノイズを消すために仮りで色を置いただけだからムラだらけ。

7:00に起動。

午前中はDDRで体力を消耗しておきました。石原セイバーで死んだけどorz

午後は抱き枕のリスト更新の為の撮影とかやって、明日のふたば学園祭の準備をしてます。 きりんさん、大婆様、すずの抱き枕は買いたいなぁ。

ううむ。写真屋がハングするようになってきました。
特定の操作を行うと発生するみたいなので、こまめな保存が必要です。
2回目の方が奇麗に線引けるからいいんだけど、時間が1.5倍位かかってしまうのはこまります。



もどる