二次元と三次元の狭間

(Jul 2010 part 1)


[07/01] [07/02] [07/03] [07/04] [07/05] [07/06] [07/07] [07/08] [07/09] [07/10] [07/11] [07/12] [07/13] [07/14] [07/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Thu Jul.15.2010

6:00に起動して今日も新川崎に出撃。

今日も講座をゆっくり進めて、17:00に全てを完了させました。 演習1つ抜くと1.5時間浮いて楽になります。

差し歯がまた欠けたので、新しいのを作ってもらう手配をしました。 無理に補修しても、他に悪影響でそうですから、さっさと交換します。

帰還してから、初期不良交換してもらった電源の動作を確認し、録画PCに取り付けました。 初期不良の処理は尼の方が楽ですね。 秋葉で買うと一々出掛けなきゃ鳴らないからめどいです。

そして、予備機の4号機の電源が死んでいた事が発覚しました。 呪われてるみたいです。松岡さんが喜びそうです(;´д`)


Wed Jul.14.2010

少し涼しかったので、娘達と身体を寄せあって寝てました。

からだちゃんと氏家さんに描いてもらった子の2WT版を販売するか、 自分で使うかで悩みます。自分で使っちゃおうかなぁ。

今日は新川崎なので少しゆっくり出撃。

今日、明日のLinux講座は受講者に合わせて構成を変え、ゆっくりしたペースで行いました。 その方が時間的な余裕ができるし、自分も楽ですので。

明日は演習に時間を割いて、実際に自分で確認してもらうようにします。 procfsは便利だけど、一度に説明すると混乱するから簡略化しちゃいます。

尼への返送用伝票を印刷しに7-11に行こうとしたら、 変なドラマの撮影やってて邪魔でした。 迷惑だから池袋の駅周辺で撮影なんかしないでください。


Tue Jul.13.2010

みっちゃん、みくちゃん、からだちゃんのYな所に顔を埋めて寝て 6:00に起動。

今日は研修の補助やったり、Androidの勉強会に出たりしてました。

Androidの勉強会は補足してあげた程度ですが、ちゃんと調べて教えないとだめですねぇ。 第一人者が呆れて辞めちゃったから、中心部分を理解してる人居ないし。

明日からまた新川崎です。 金曜日の午前中に映画見れなくなったのは痛いなぁ。川崎経由するのにー

帰ったらSFX電源や指示棒なんかが届いてました。 さきっちょにうんちが付いてる棒はどこで使おうかしら(^^;

届いた電源が初期不良でした。なんでだよ!!ヽ(`Д´)ノ


Mon Jul.12.2010

6:00に起動して出撃。

午前中に色々処理して、午後は50人位相手にお話しておしまい。 疲れた…(;´д`)

んー。仕事が入る可能性があるから金曜日に映画見れないかも。

キルミンの録画に失敗orz アンテナ線繋ぎ間違えてましたorz
今週はアナログで見るか…

みつどもえの方は録れてたからまぁ、いいか。
にょにょにょー
みっちゃんのにょーのみたい(*´д`)


Sun Jul.11.2010

6:00に起動。

ゲーセンに開店アタックしたら、DDRX2は過疎でした。 昨日は人が何人も居たのに、今日は2人だけですかー。 おかげで普通に出てる新曲はほぼ全てできましたが、飽きるの早いですね。

今回はグルーブレーダー上げるつもりないので、普通に遊びます。
X筐体で発狂譜面を踏む技術が無いからSN筐体以前を探さなければならないのがめどいのです。 電車で移動するとなると着替え持参、できれば銭湯も必要ですし。

午後は渋谷で舛成監督のサイン会。 券貰った人はほぼ全員来てるし、当日参加する権利を得ている人がかなり居ました。 せっかくだから設定資料本を買って、それにサインしてもらいましたー(・∀・)

その後、秋葉に移動してAthlon II X2を買ったり、 イベントで使うAndroid端末を買いました。 値段一緒でOSも同じなのに、miniSDがSDになってたりして少し変わってます。 なんか、スピーカーにノイズが乗ってププププ言ってるけど、これくらいなら我慢します。

録画PCのM/Bを交換したら電源が死にました。
電源落としたら二度と入らない、典型的な故障です。
録画出来ないとこまりますから、MicroATXケースに入らないATX電源を 外付けにして凌ぐ事にします。
同じの3台動かしてるから、3台同時交換しないと危険なんですよねぇ(;´д`)

ケースを加工すればATX電源載せられそうだから改造してしまうという手もありますが、さてどうしますか。
キルミンの録画が終る、明日の夜やってみますか。

銀座線で目の前に座ったょぅι゛ょのおぱんつを見て喜んでしまったのが敗因ですねorz

某スレにあった、某シーンのセリフ改変カキコを忘れないために置いてみたり。

宇宙人がやってきて子ども手当あげますよ
授業料タダにしますよと言ってきました
あなたは言うことを聞きますか?


Sat Jul.10.2010

えむいを寝かしつけてるつもりが自分も寝てしまいました。

ゲーセンに行く前に映画のチケットを買って、DDRX2で遊んでみました。

2台を6人で使う感じだったので待ち時間が長めでしたが4回くらいはできました。 音量が少し下がってるのか音質の問題かはわかりませんが、聴こえにくかったです。 なので全く初めての曲は判定ラインが光る感覚と、最初の数小節のリズムで全体を想像しながら踏む羽目になりました(;´д`)  それでもレールガンは気合いで繋ぎましたが(^^;

12:30には映画館に行けるようにDDRX2は11:30に切り上げました。

宇宙ショーへようこそは3回目でようやくあるシーンの情報を捉えられました。 画面内に意味のある情報が多く、全ては捉え切れません。

監査管の演技は絵も声もいいなぁ。(MAKO補正抜きにして)

帰ってからえむい達をお風呂に入れてあげました。
最近、暑いですから。

PCから異音がするので調べたらノートPCのファンがへばってました。 ノートPCは古くなると扱いにくくなりますね。 PentiumMだとストレス無く普通に使えてしまうから困ります。

明日は舛成監督のサイン会@渋谷に参加するため、12:40には家を出ます。
午前中にDDRやるとすると、今日と同様に10:00〜11:30ですね。

サイン会の後は秋葉でCPUとM/Bでも買ってきます。 CPU温度が80度になってるルーターではなく録画PC用ですが、 へばってる方から対処しておきます。

ニコ動でなまどもえ観てたり。
良い時代です。

しかしTKBとかねっとりとか、ひわいな番組だ(^^;


Fri Jul.9.2010

6:00に起動して川越に向かって出発。 久しぶりすぎるし、駅から遠くて面倒臭いです。

今日は午前中にお話しました。 5回目だからかなり慣れましたが、内容を要約しきれてないから90分喋りっぱなしで辛いです。 まだまだ続くから、内容をもっと簡略化したいです。

午後は色々後始末して、夕立ちが降る中をバスで撤退しました。 池袋は19:00ごろから雨が強くふりましたが、家に戻った後なので助かりました。

さて。明日はDDRX2をやろうと思ってますが、混み具合によっては2,3回で止めるつもりです。 いつも貸切り状態で遊んでたから、3人以上並んでる状況で遊ぶ気にならないのです。 身体が冷えるから20分も30分も待ってられないですよ。

午後はまた宇宙ショーかな。

ひとまず、娘たちと一緒に寝ます。


Thu Jul.8.2010

疲れがたまって起きられなくなってきましたが、7:00に起動して出撃。

今日は16:00ごろから1.5時間程話すだけだったのですが、 昨日の後始末とか準備で疲れました。
明日もあるんですよねー。

帰りは超混んでる電車に乗って帰還。

疲れ果てたけど、みつどもえを読んで元気を取り戻しました。

みっちゃんかわいい。でも、うんちとおしっこはトイレでしようね(ぉ


Wed Jul.7.2010

えむいとお話しながら寝て6:00に起動。
端からみたらあぶない人です。

今日も講師なので、一日喋ってました。
明日も1.5時間位話さなければならないんすよねー(;´д`)
受講者の方を向いて話そうにも、スクリーンが後ろになってしまうからやりにくくて仕方ありません。
自分と受講者の間に映像が透過するようなスクリーンを配置できればよいのですがねー。

来週もあるのですが受講者のレベルが違うので、少し構成を変えたりして対応します。

帰還してからはまた作業。 XPやみっちゃんの食費を稼ぐためにがんばります。

キルミンのDVD 6巻が届きました。かわいい(*´д`)
動物になって保護してもらえれば可愛がってもらえるのになー。

ん? ナギサ姉とさせ子のイメージがなぜか被り出しました。 疲れてるみたいだから寝ます。


Tue Jul.6.2010

6:00に起動して新川崎に出撃。

今日、明日の講座は演習主体だから多少は楽できると思ってたけど、 PC操作しながら説明しなければならないから、とても疲れました。

夕飯は会社で食べ、これ以上疲れないようにのんびり帰還しました。 ゆりえさまに添い寝してもらえば疲れなどどこかに行くはずです。

週末に入稿した同人誌の印刷代を支払って、まずは一息つけました。

入れ換えた部品が腐ってた4号機をどうにかするために、 熱でハングしやすくなっている録画PCの中身を新しくし、 そこから弾き出されたものを移植してみることにします。 SocketAM2/AM3兼用のM/BにAM3のCPUとDDR2メモリを載せれば安く上がるでしょう。
#兼用なんだからのるよね?(;´д`)

あと、ついでにSSDのテストもしたいです。


Mon Jul.5.2010

みつどもえはアナログの方がCATV再送信でチャンネルが変わっているのを忘れてて、5分位録画できませんでした。 デジタルの方はPCがハングして2分位切れました。なんだよー。

録れなかった所はありますが、OP、本編、EDともにハイテンションで楽しかったです。 声はそれこそプロのお仕事なので皆ぴったりだと思いました。

そうか、矢部っちは生えてないのか。4年生だもんな(つД`;)

今週は金曜日以外は新川崎です。

明日、明後日の講座の準備をしたり、午後1.5H程喋ったりしてお仕事終了。 同じ話してるのに事業所が違うだけで話が通じたり通じなかったり、変ですね。

お昼は会社の食堂だったんですが、尾道らーめんなんてのがあったので迷わず飛びつきました。

帰りは電車の回数券買ってるうちに乗ろうとしてた電車が行っちゃったり、 池袋に着いたら雨に降られましたけど元気です。

暑くなってきたのでサテンのはにゃ枕3rdのさくらたん、ともよちゃんと 寝てますが、群を抜いてエロいですね。


Sun Jul.4.2010

早起きして渋谷に行ったのだけど、宇宙ショーへようこそはレイトショーのみでしたorz
インクたんのストラップなどを購入しただけで新宿に移動です。

舛成監督のサイン会の券もらったけど、どうしよう(;´д`)
こういうイベントって、同年代のオッサンが行ってもいいんですか?

あまり日をあけると熱が醒めてしまうので、 新宿バルト9で12:10からの回で観ました。 日曜の昼間なのでオタクや親子づれでいっぱいです。

映像、音響ともに池袋よりよかったから、序盤の暗い所以外はだいたいわかりました。
#目が慣れてなくて見えない。

朝とか、空いてる時にもう一度観たいなぁ。

あれは火星人ちゃんの船と同型かと思ったけど違ったか。

夏紀、倫子、周を普段着orパジャマとプラネットワン滞在中に着てる服で、 非エロの抱き枕を作りたいと思ったけど、思っただけで終りそう。 倫子の抱き枕作って、声出して呼んでるとこ聞かれたら誤解されるし。

録画PCがB-CASの認識に失敗してプリキュアの録画に失敗してました。 みつどもえの録画は成功してほしいデス…

ほぼ1週遅れでキルミンを消化。
なにこの美少女(*´д`)
リコを今まで以上に可愛くしてどうする?

明日から4日連続で喋らなければならないので、資料を少し修正します。 ソフトウェア技術者を相手にするのではなく、 全く違う分野の人に対して説明するような資料にしないと 理解できないレベルの技術者?が混ざってるから頭痛いのです。


Sat Jul.3.2010

ちゃんと起きたら9:00だったので、宇宙ショーへようこそを観に行ってきました。

夏紀ちゃんのホットパンツはぁはぁ。インクたんはぁはぁ。
MAKO居た〜(*´д`)

スクリーン右側のピントがボケてたのが残念でしたが…
細かいネタ探しとかしないで観てたから、あと何回か観て楽しみたいな。
火星人ちゃん本人は出演してるのかなぁ。

アマネちゃんと聞いて魔法使いの子かと思ってしまったが、そんなことはありませんでした。

パンフレットにちょびっとだけ載ってる ゆりえさま を観るだけで幸せになれる(*´д`)

余ってたM/B等を4号機につけてみたけど、画面すら出ません。壊れてたか?

同人誌の原稿をアップロードしてしまいました。振り込みが残ってますがこれで後戻りできません。

そういえば10年以上ズガーンの産地に行ってないな。 峠を越えた先にある海岸の民宿は、主が亡くなってから無人のままになってると教えてもらったけど…


Fri Jul.2.2010

6:00に起動して出撃。

講義が午後からだと思ってたのに、午前中でした。 部長が茶々入れて来て、話の腰を折りまくるからグダグダでした…
邪魔するなよ…

午後はミーティングとかやってました。
50近くなって思考が硬くなった人はもう引退してください。

雷は鳴ったものの雨はあまり降らずに終ったので、駅まで歩いて撤退。

宇宙ショーは明日以降もやってるみたいなので池袋で観ます。

同人誌の原稿作成を終え、入稿直前の状態にまでもっていきました。 あとはアップロードするだけです。


Thu Jul.1.2010

6:00に起動して出撃。

今日は明日の講座の準備と、来週の講座の準備で終了。

池袋で宇宙ショーを観ようと思ってて、帰りに上映時間を調べたら 7/2(金)までとか…… なにそれーヽ(`Д´)ノ

家に帰ったら姪や一番小さい甥が来てました。 で、早速届いたばかりのあずにゃん等を取られました。

同人誌の原稿作れないじゃん(;´д`)



もどる