二次元と三次元の狭間

(Nov 2011 part 1)


[日記猫] [SDB]
[みさきチェック] [にゃんぴっぴ] [はにゃ〜んアンテナ] はにゃ〜んあんてな
日記と大差無い ツイッター
[抱き枕部]     

DDR スコアシート  [5th]  [MAX] [MAX2] [EXTREME]
DDRライバルコード 1105-3618
[11/02] [11/03] [11/04] [11/05] [11/06] [11/07] [11/08] [11/09] [11/10] [11/11] [11/12] [11/13] [11/14] [11/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Tue Nov.15.2011

6:00に起動して出撃。

昨日動かなかったPCはM/B交換で動くようになりました。 妊娠しかかっていたコンデンサーが、保管しているうちに抜けてしまったみたいです。

お仕事はとりあえず順調に進んで、自分の部分はだいたい片がつきました。

自転車はペダルから異音がするのが気になるのでクランクのナット を増し締めしてみましたが状況は変わりません。 明日はペダルを交換してみることにします。

不調だったTR-3T6はやはり電池のガタつきでした。 使う電池を決めれば大丈夫みたいです。 もう一本のメインライトはSKYRAY 3800からSKYRAY 4000に変えてみました。 色温度が少し低いし、1時間点灯するなら他のライトと同じなので自転車には丁度良いでしょう。実力の7割しか出せてなくて暗いけど…


Mon Nov.14.2011

6:00に起動して出撃。

半日で仕事を片付けるつもりだったのに、 誰もgitにソースを上げてないものだから一日かかってしまいました。 結局製品のOSを私一人で構築してるし… 勘弁してよ。

TR-3T6の調子がどうも悪く、振動で消灯してしまうのには困りました。 電池は固定したつもりだけど、動いちゃってるのかなー。 半田クラックだったらやだなー。一応半田やり直しておこう。


Sun Nov.13.2011

SKYRAY 4000を分解して調べてみたらサーキットボードが 初期の製品とは変わってました。 高さで引っかかるかもしれないけど、TR-3T6等で使われているっぽいボードを発注してみます。 5xQ5のライト並の性能しか出ていない現状よりマシでしょうし。 しかし、kaiに頼んだ3800も同じだったらどうしよう(;´д`)

寝る直前に来たメールの返事を半分書いてから寝て、7:30ごろ起動しました。

ぷにケ会場には9:55頃到着。20分位遅くなってしまいました。 なので設営がもたもたしてすみませんでした。

2週間前に抱き枕イベントがあったため、今日は在庫販売のみです。 だいたい行き渡ってるから今日はほとんど動きがなかったですね。うにゅー

今回のぷにケはサークル数が随分少かったです。 それに比例してか参加者も少かったです。 開場直後の移動はスムーズだったし、12:00にはまったりモードになってました。

ρキューブ本、なぜかあまり無かったですね。もっとあっても良さそうなのにー


Sat Nov.12.2011

7:00に起動して、午前中は家のためのお買物。

午後はぷにケの準備を行いました。俺の嫁と出し物変わりませんが、よろしくです。

後はライトの性能を測定したりしてました。
SKYRAY 4000が暗いと思ったら本当に暗くて性能が出てません。 本来の6割程度の性能です。これでは使い物にならないから、 manaで電源基板を買って交換してみようかなぁ。 TrustFire X6の件もあるし、CNqualityからライトを買うのは止めます。

年末の配送が心配だけど、時間が掛かってもよい部品は頼んでおくかなー

海外のサイトを調べたら、SKYRAY 4000には暗い個体があると書いてありました。 私のは1.95A流れるけど、酷いのは1.78Aしか流れないみたいです。 それに比べてTR-3T6は安定してるし、TR-1200のキットをドナーにして修理可能だと書いてあります。 とりあえずTR-3T6のサーキットボードを取り寄せて交換してみます。


Fri Nov.11.2011

7:00頃に起動してゆっくり目に出撃。 自転車使わなかったから時間がかかりました。

お仕事は比較的まったりな感じで終了。 Linuxの起動スクリプト作ったりする作業に入ったから楽になりました。

帰りはライトを1本ぶら下げながら歩いてみました。 それなりに効果あるみたいです。

帰ったらEMSで飛んで来たTrustFire X6とSKYRAY 4000が届いてました。 でも、X6のレンズが欠けてましたorz  スペアのレンズは同梱されてるし、スポット部分に光が集中してて周辺光が ほとんど無いライトだから実用上の問題はありませんが、ちょっとがっかりです。

折角買ったけど大き過ぎるし、100m以内で照らされたら危険なライトなので 自転車には使えないですね(;´д`)


Thu Nov.10.2011

6:00に起動して出撃。4時間位しか寝てません。ねむいー

お仕事は昨日と同じような感じ。 大体出来たけど、ライセンスの問題を回避できていることは確認しないといけません。

昼休みはチェーンのオイルが灰色になる位まで奇麗にしておきました。 2週間だと繁雑だから、3週間間隔位が丁度よいのかなー

帰りはライトの電池がガタついて、TR-3T6が使用できませんでした。 4灯あるから3本までは潰れても大丈夫だけど、 故障に繋がるから必ずコピー用紙で隙間を埋めるようにしないとだめですね。

増えてしまったライトを一旦倉庫送りにすることにして 段ボールにまとめました。電池も手元に30本位あればよいので、 予備の50本は倉庫送りにしておきます。


Wed Nov.9.2011

6:00に起動して出撃。

今日は比較的落ち着いて仕事を処理して、 夜は職場の飲み会でおしまい。

帰ったら22:00を過ぎていたから何もできませんでした。 届いていた荷物6袋を開封して検品しただけです。 自分で頼んだんだから仕方ありませんが、まだ10個以上届くんですよね(;´д`)


Tue Nov.8.2011

6:00に起動して出撃。

一日かけて開発環境の配付準備を終えてお仕事は一段落しました。 あとは質問に対応するとかの仕事でしょう。

帰りはゆるゆる走って帰還。

帰ったらいくつか部品が届いていたので、ライトのマウンタを少し変更しました。 $1なのに強い保持力をもつマウンタを買ったのです。


Mon Nov.7.2011

6:00に起動して出撃。

お仕事はひたすらソフト開発環境の整備です。 めどいし、時間がかかります。

自転車用のライトはこんな状態です。 流石に積み過ぎかな? 1.5車線幅を50m先まで余裕で照らせますし。

色々届いたら遠くを照らす為にTrustFire X6を試験的に積むつもりですが、 大型レンズのロケット砲みたいなライトなので常用はしないでしょう。 レンズやボディの替えがいくらでも調達可能なSKYRAY 3800の方が気楽です。


Sun Nov.6.2011

今日は家に籠って養生します。 でも、甥達が騒いでいて落ち着きません。

毎日のように届くライト達ですが、ついにハズレに当りました。 WF-500風のボディを使ったZY-A21という3AA/4AAライトなんですけど、 リフレクターがプラスチックなだけでなく、LEDの放熱が全くできない構造だったのです。 そのため、10分位点灯させておいたらリフレクターが融けてスポットが変形してました(;´д`)

パイプは18650用のものにスペーサーを入れた物ではなく アルミを削り出して作ったとても良いもので、とても良い仕事をしています。 リフレクターとLEDのマウント部分がダメなために使えないものになっています。 本体ごと買った方が安いから使えるように加工する気はあまりありませんが、 気が向いたら細工してみます。

SKYRAY 3XT6-850(SKYRAY 4300)とTR-1600はどちらもかなり良い出来です。 SKYRAY 3XT6-850はSKYRAY 3800の欠点だった放熱が改善されていて、 自然冷却のみでの連続使用が可能になっています。 TR-1600はXM-L T6単灯ですが大型リフのおかげで遠くまで飛び、 電池2本の効果で明るさとランタイムがC8ボディのライトより良くなっています。

SKYRAY 3XT6-850はボディカラーがチタニウムの奴を取り寄せたのですが、 機械としては奇麗すぎて実用には使いにくいです。 後はTrustFire X6が届けばライト熱は醒めるでしょう。

ダメライトのZY-A21はアルミホイルで筐体に熱を逃し、リフレクターとLEDの間に断熱シートを挟む事で これ以上の歪みを防ぐようにしました。 しかし、元々汚かった光の中心にダークスポットが出来ちゃってるから、 適当なリフレクターに交換しないと使い物になりません。 100円ショップで売ってるライトから頂戴しますかー


Sat Nov.5.2011

今日も体調が戻らないけど、とりあえず5クレジットだけ踏んでおきました。 踊DPのNew DecadeとかPOSESSIONがかなり調子良く踏めたから 身体の性能自体は大丈夫なんですが、回復が極端に遅いです。

風邪なのか、単に疲れてるのかわかりませんが、 明日は大人しくしています。


Fri Nov.4.2011

6:00に起動。昨日から妹一家が来てるため、凄い事になっています。

午前中は銀行に行ったり、ゲーセンに行ったり。 ここんとこ全然踏んでなかったからBPM400で流れる矢印がブレて見えます。 多少反応が遅れているのを身体能力でカバーしているために疲れるのが早かったです。

帰ったら甥っ子がフラッっと家を出ていってしまい、迷子になってました。 700m位離れた所でお巡りさんに保護されていたようですが、 家に居る人が意識を外さないようにしないと危ないです。

今日のお届け物は2AAライトと2Dズームライトでした。 これで家の懐中電灯が全てLED化されました。 ランタイムはともかく、明るくないと意味ないですからね。

CREE Q5が6個乗ったWF-2800とCREE XM-L T6が3個乗ったSKYRAY 3800を改めて 比べてみたら見た目で2倍以上明るさが違って見えました。 これだけ違うと予備にせざるをえないなぁ。


Thu Nov.3.2011

6:00に起動。 風邪でずっと調子が悪いので家に居る事にします。

現在15個位の封筒がこちらに向かってるけど、今日は3つ到着しました。 早くSKYRAY 4300とか、マウンタとか届かないかなー

SANYOの2600mAhのバッテリーが届いたのでSKYRAY 3800に入れてみたら 2.2Aしか引き出せてませんでした。 プロテクト付きのTrustFire 2400mAh(灰)でさえ2.5Aなんだから、 2.8A程度まで出して欲しかったです。10本も買っちゃったけど、どうしよう。

あー。電流が引っ張り出せないかわりにランタイムが長いのかー。 2.5Aだと45分程度で切れるのに2.2Aだと65分点灯します。 3.3V付近になるとLEDドライバー側で落としてくれるから生セルでも大丈夫ですね。

明日も一応休む事にしていますから外出して 銀行に行ったり、鈍った身体を動かそうとおもいます。


Wed Nov.2.2011

6:00に起動して出撃。

今日は開発環境を準備するのに手間取り、21:00頃までかかってしまいました。 なんとかでっちあげたけど、面倒だなぁ。

帰りは今日もSKYRAY 3800のおかげで安全運転でした。

残業代でライトの部品買っておこうかなぁ。



もどる