二次元と三次元の狭間

(Dec 2011 part 2)


[日記猫] [SDB]
[みさきチェック] [にゃんぴっぴ] [はにゃ〜んアンテナ] はにゃ〜んあんてな
日記と大差無い ツイッター
[抱き枕部]     

DDR スコアシート  [5th]  [MAX] [MAX2] [EXTREME]
DDRライバルコード 1105-3618
[12/16] [12/17] [12/18] [12/19] [12/20] [12/21] [12/22] [12/23] [12/24] [12/25] [12/26] [12/27] [12/28] [12/29] [12/30] [12/31]
[日記インデックス] [最近3日間]

Sat Dec.31.2011

6:00に起動して出撃。 実は8:00に国際展示場に着くようにすると、そんなに混まないのですね。

今日も挨拶回りが主目的なので開場前にひたすら巡回してました。 今回は何も差し上げられる物が無くてすみません。

開場後は色々購入しまくって、100冊位買いました。 以前はこの倍は担いでいたはずなのに、この程度で疲れるようになってしまいました。

そんなわけで離脱しようとしたら、目の前をやまとExp.さんが歩いてました。 この広く、人の多い所で遭遇するなんて、なんということでしょう(^^;

帰ってからは一旦資料を買いに出掛け、家で本の整理をしてます。 今日は休みますけど、明日から枕のネタ考えたり、コミケの申し込みですね。

今年のまとめ。
・枕カバーをあまり買わなかった。自分の好きなキャラを自分で作ってるんだからこうなるのは当り前ですけど。
・交通機関がマヒしても帰れるように自転車を買いました。追加部品込で約2.5万です。 夜道が暗いから強力な中華ライトを4本、2kgをハンドルに搭載できるようにしました。
・ライトを選んだり改造するために30万位使いました。ライトを使うため、暗くなるまで会社に居るようにしています(あれ?

今年は色々ありましたけど、来年は良い年になりますように。


Fri Dec.30.2011

5:50に起動して出撃。

挨拶まわりを済ませてしばらくしたら東123で開場し、まずはひなプリンのブランケットを購入しました。とてもかわいいです。

それから東456の方にまわってはやてちんを確保……の前にイカちゃんの 作監の人の本を買ったらはやてちんの確保に失敗しました(>_<) むずかしい。

疲れ気味なので夕方はメルルさんと仮眠をとりました。 今回のコミケではかわいいものばかり買ってる気がします。

CNQにお願いしていたDRYのドライバーの一般販売が始まったので即注文したら即発送されました。 でもその数時間後にサーバーが落ち、復活したらドライバーがリストから消えてました。 運が良かったです。


Thu Dec.29.2011

5:00に起動して5:50に出撃。 こんなに早い必要はないけど、混雑が嫌なので早めに出掛けました。

今日は咲あん様でお手伝いでした。 凄い勢いで売れて行くので目が回りそうでしたが、 お金の受渡しを間違えないように注意して売り子を行いました。

隅っこに置かせて頂いた枕は4枚売れました。ありがとうございました。

雑談してたら星くずウィッチ メルルの抱き枕が企業ブースで出ていると聞き、 我慢出来なくなったので設定資料集と共に買ってきました。 とってもかわいい(*´д`)

16:00少し前に撤収。今日は本当にありがとうございました。 やはりサークル側として参加するとやる気が凄く上がります。

帰ってから、歯医者でガリガリやられてきました。 差し歯が入ったからあと1,2回かな?


Wed Dec.28.2011

6:00に起動。

今日は前日設営に行ってきました。 会場は寒かったです。明日以降もきちんと防寒しましょう。

設営作業は久しぶりに東456で作業しました。 イスの供給が追い付いてなかったけど、とりあえず13:30に終わりました。 いつもよりは速かったと思います。

反省会にもフル参加しましたが、今回も頭領に勝てずに終わりました。 今回はパターン化してくれたのに勝てないなんて、弱すぎます。

帰還後はコミケの準備。 売れるといいなー


Tue Dec.27.2011

6:00に起動。 今日の午前中は自転車整備のため、半休をとっています。

自転車の整備はクランクの異音を解消するための調整とチェーンの清掃です。 クランクは10分位で直りました。 チェーンは汚れが酷く、3回洗ってもオイルが汚れたので諦めました。 年明けにもう一回洗いましょう。

後輪が少しブレてる感じがするのとブレーキが接触してるかもしれないのが 気になるけど、これも来年かな。

お仕事は夕方の会議だけのはずがトラブるに巻き込まれたり、 面接が入ったりして20:30まで掛かってしまいました。 でも、これで今年のお仕事はおわりです。

帰りは無灯化の車両が多くてこまりました。 こっちが超ハイビーム状態だからなんとかなってますが、そんなに死にたいのかな?


Mon Dec.26.2011

6:00に起動して出撃。

お仕事は調査とか質問に答えたりとか。 年明けにサンプル作って全社で使ってもらおうかな。

ライトは4セルだと電池が暴れて瞬断したりするから 動かないような対策を強化しないとダメですね。

帰ってからLEDドライバの基板を解析したら、 モード基板だけでなく、CC基板の方にもサーミスタが載ってました。 どうやらこちらが制御を掛けてる方みたいです。

これを外せば明るいままになるはずなので、 サーミスタを外してみたら強烈に明るい。 制御基板が死んでしまったため、CC基板のみでドライブしたら 8Vで4.4A。なんと35Wも消費しています。 電流が流れ過ぎてプロテクトつき電池では点灯しません。

で、そのまま点灯実験してたら基板(FET)が焦げちゃいました。 元々余裕の無い回路をオーバードライブしてたみたいです。 これで$15は高いです。3セル以上になっちゃうけど、DXで売ってる$5のドライバを使った方が良いですね。


Sun Dec.25.2011

三つ子と一緒に寝て6:00に起動。3人ともかわいい(*´д`)

足が多少マシになったのでDDRをやってみました。 でも、HDP MAX300のラストが踏めず、819kしか出ませんでした。 2回目は足が痛かったから全然ダメだったし、もうすこし治療します。 コミケがあるから無理出来ませんし。

昼にDXからCree Q5x5/x6用のLEDドライバが届いたので12V対応させてみました。 良く見たらちょっと前にMANAから届いたものと同じだったので、 そっちも直しておきました。 ということは元々の製品状態でも3セルは不完全な対応だったわけで、 3セルで使ってるといつか壊れるわけですね(ぉ

無事直ったし出番は無いものの、コイルがアチチッチになるのはどうにかしたいです。


Sat Dec.24.2011

6:00に起動。 左足のマメの部分の再生がまだなのでDDRはお休み。 午前中は冬コミの準備を行ってました。

午後は浅草とか湯島をブラブラしてました。 ついでに御徒町でテニスラケットのグリップテープを査収。

グリップテープはライトを持ちやすく、冷たくないようにするためのものです。 しかし巻いた姿は武器そのもの。 軽銀の棍棒+16(V)、属性は光と爆といった感じです。
#爆は時限式パイプ爆弾に転用可能だから((((゜Д゜)))

Li-lion電池を4本同時に1Aで充電できるSoshine S1-max V3.0が届きました。 業者から通知されてたトラッキングナンバーが違っていたために追跡不能でしたけど、 香港から僅か5日で届いてびっくりです。 最近の香港郵政はやる気出し過ぎで、これ以上速くできない程速いです。

充電器はとても速く、状態もわかりやすいです。
安全側に振ってあるため充電完了は4.14Vです。
これで急速充電したあと、WF-188や安物充電器で4.23Vあたりに仕上げれば完了となります。 10本以上同時に充電するようになったから1台で4本充電できるのは助かります。


Fri Dec.23.2011

6:00に起動。

午前中はDDRを少しやってみました。 足のマメの影響で踏ん張りが効かないけど、 EDPビューティフルレシートは繋がりました。 でも、EDP MAX300は終始反応が遅れ気味で80万点しか出ませんでした。 体力は十分なんだけどなー

午後は冬コミ向けの枕カバーた届いたので検品したり、 一部のカバーを発送したり。

昨日届いた DRY が点灯しなくなっていました。 ドライバかLEDが逝ったのかと思って分解してみたら、配線のハンダが外れてたというオチでした。

沢山作ってるみたいだから雑になってるみたいです。 質の悪いハンダを使ってるから、分解した時にハンダしなおした方がいいです。

ついでに2セルの時に1.9Aしか流れないTR-3T6のドライバを交換して、 3セル時に2.4A流れるようにしました。 Hiだと良い電池使っても1時間しか保たないけど、 Loでも十分明るいから非常時でも使えます。


Thu Dec.22.2011

6:00に起動して出撃。 1時間の業者打ち合せのために川越に出掛けたのですけど、 業者さんに半日使わせるのはもったいないし、 私は都内に外出予定だったんだから都内でやればいいのに。

なんか、打ち合せ以外にも面倒な事が起こっていたので、 昨日と同様に処理しておきました。 なんか、玩具が動かないと駄々をこねる子供みたいです。 私が動くようにしてあげてもブラックボックスが増えるだけだから、 もう手を引きたいです。

午後は自宅経由で新宿に移動して、会議にでておしまい。 3時間待って、出番は5分でした(^^;

帰ったら色々着弾してました。 CNQから届いたDRYは、壊れないようにTurboモードに20秒タイマーが付いてました。 HiなのかTurboなのかがわかりにくく、 素人には扱いづらいものだったのでこの安全装置は良いと思います。

改造用として購入したSKYRAY 4300は、ドライバの性能がまた落とされていて1.7Aになってました。 それなりに明るいけど、これじゃ意味がないです。 kaiのドライバからNTCを外すことができたらドライバを交換したいです。


Wed Dec.21.2011

6:00に起動してサラリーマン風の格好をして出撃。

午後に行われる、えらい人が参加するイベントに出席するためとはいえ、 慣れない格好は疲れます。

午前中は新川崎で時間を潰して、午後は大崎でイベントに出席しておしごとおしまい。

夜は歯医者で歯の土台作りを行ってもらいました。 90分もかかり、途中で血がいっぱいでたりしましたがなんとか仮歯が入りました。 あとは来週の本歯を待つだけです。

9月に考えていた明るい自転車用ライトは こんなの だったのに、今使っている自転車用ライトは これ。 どうしてこうなった?


Tue Dec.20.2011

6:00に起動して出撃。

今日は落ち着いて仕事できると思ったのに、また「なんとかして」 という依頼がきました。
ソフト作ってる本人にもわからないのに、どうして私に解決できると 思っているのかがわかりません(;´д`)

いつものように手持ちの知識でなんとかしましたけど会社のためにならないし、 私にしかできない謎技術があちこちに散りばめられたものが 製品化されてしまうのは問題です。 開発が止まったとしても、もう断らないといけません。

帰りは独りエレクトリカルパレードしながら走りました。 JKに笑われたけどキニシナイ。

ライトは上方向の光をカットするようにアルミテープで上側を塞いでみたら、 それなりのものになりました。 ただ、今日は段差で補助ライト2本が消灯したり、 TR-3T6改が電池切れになったのが残念。 消費電力が大きくなったから、TrustFire 2400mAh(Black)しか使えなくなったかも。 Grayの電池で60分点灯してくれたらいいのにー

帰ったらシンガポールからの荷物が届いてました。 出荷から8日で到着とは早いです。 引受になってから2日で成田に着く香港POSTには負けますが、 広州以外は国内通販と変わらない感じです。

届いたのは電池を入れるための延長パイプなのですが、 SKYRAY 4300を4セルにしたら鈍器になりました。 ヘッドが大きいだけにZY-2400より恐いです。 持ち歩いたら絶対に職質されます。

中華ないぱねまデジカメが予想以上にダメなものだったので CanonのPowerShot A1200を買ってきました。 これでバッテリーが死にかけのIXY Digital 300が引退できます。 G9とは使い分けですね。


Mon Dec.19.2011

6:00に起動して出撃。

お仕事は今まで放置していた事の処理を始めました。 あと2日で全部処理できるかなぁ。

帰る前に自転車にリアキャリアを取り付けてみました。 シートポストだけで支えてるから様子みて増し締めするとか、 自己融着テープを使うとかしないと回転しちゃいそうです。

帰ったらライトの基板とボイスレコーダーが届いてました。 ボイスレコーダーはデジカメと違ってそれなりに使えそうです。

デジカメは7000円位の国内メーカー品を買った方がよかったです。

ライトの基板は壊れた基板と同型だけあって、あっさり動きました。 CREE Q5 x6のライトだから自転車用としては出番がありませんが、 普通のハンドライトとしては使い勝手が良いものです。


Sun Dec.18.2011

6:00に起動。

寒いし歯をくいしばらないよう、DDRはやめて家に籠ります。

冬コミの準備とか、来年のイベントの申込とかを行いました。 冬コミに落ちたとは言え、次に進まないといけません。

自転車のシートポストに付けるリアキャリアが届いてるんですけど、 何時持っていこうか悩みます。 急ぎじゃないから整備する時でもいいけど、明日持ってってさっさと付けちゃおうかな。


Sat Dec.17.2011

6:00に起きたけど、めんまとイチャついてたら7:30になってました。

午前中は倉庫から18650の電池を15本位持ち帰りました。 ライトに使う電池が増えたし、大電力を必要とする特殊なライトが 主力になったから高性能な電池が必要なのです。

コストパフォーマンスに優れたTrustFire 2400mAh(Gray)の出番が減ったのが痛いです。 40本位買ったのにー(;´д`)

DDRは適度に踏んでおきましたが、歯をくいしばらないようにしなければ ならないので苦労しました。 事故ってからじゃ遅いから、明日はやめておきます。

午後はライトのドライバのダミー基板を作りました。 単に直径26mmの板を作るために基板を切ってヤスリがけするだけですけど、 外で作業したから寒かったです。


Fri Dec.16.2011

6:00に起動して出撃。

お仕事はなんかトラブってたけど見てる事しかできないので放っておきました。 次の仕事ありますからね。

帰りは赤と青のキーチェーンを追加装備して光り物を増やしてみました。 実際の所、前方が超明るい状態になってますから100m以上離れてても 前になんか居るってことはわかるはずなので、尾燈は意味ないかもしれません。

kaidomainのLEDドライバを調査してみましたが、サーミスタは見当たりませんでした。 やっぱりIC内蔵なのかな? 外にある抵抗で制御してるならそっちを取り換えるのですが、ICの仕様を調べる事ができるのかなぁ。 特定のピンをpull up/downするだけで無効化できると嬉しいのですがー



もどる