二次元と三次元の狭間

(Feb 2012 part 1)


[日記猫] [SDB]
[みさきチェック] [にゃんぴっぴ] [はにゃ〜んアンテナ] はにゃ〜んあんてな
日記と大差無い ツイッター
[抱き枕部]     

DDR スコアシート  [5th]  [MAX] [MAX2] [EXTREME]
DDRライバルコード 1105-3618
[02/01] [02/02] [02/04] [02/05] [02/06] [02/10] [02/11] [02/12] [02/13] [02/14] [02/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Wed Feb.15.2012

7:00に起動。 風邪で怠いし、代休の消化のために今日は休みです。

それでも銀行と倉庫に用があったので午前中はお出かけしました。

午後はえむいとゆりえ様と一緒に昼寝して回復につとめました。 体力が落ちてるなーorz

ちょっと思い立って、自転車に使ってるライトの1本を強化してみました。 ドライバは これ に交換済みですが、入力を12V、2.4Aから12V、2.9Aに変更して LEDに流れる電流を2.8Aから3.4Aに増やしてみました。 これで周辺も少し明るくなるはずです。


Tue Feb.14.2012

6:00に起動して出撃。

自転車は5速で30km/hを超える位で走るのが丁度良いみたいです。 6速は36km/hで頭打ちです。リフレクターを外せば少しは変わるかな?

お仕事は色々手配したりとかしておしまい。 喉の調子が悪くなって来てるし、代休もあるから明日は休む事にします。

帰りは斜め前方を照らすライトのテストを行いながら走ってみました。 300lm位のライトを2本使えば役に立つようです。

手の甲に取り付けて照らしたい方向に向けるやりかたは、 通常時にライトの軸がブレまくるのでダメでした。

自転車を速くしたため、週2回電池交換していたものが週1回だと5日目がちょっと辛いかな?って感じになってしまいました。 大量にある18650充電池をどんどん消費したいので、電池交換が少くなるのはちょっと困ります。


Mon Feb.13.2012

6:00に起動して出撃。 体力が回復したから自転車で走ってもそんなに負担になりません。

お仕事はひとまず落ち着いて、3月に向けての計画を作ったりとかしてました。 3月といっても、もう2週間位しかないけど(;´д`)

そんで、暗くなるまで仕事してから撤退。

ライトに横方向を照らすリフレクターを付けてみたのですが、 ほとんど役に立ちませんでした。光は斜め前方に飛んでいるのですが、 正面との差がありすぎて見えないのです。 1AAライトかLEDキーチェーンを使って照らさないとダメかな?  明日、300lm位出てるCREE Q5のライトで試してみます。


Sun Feb.12.2012

7:00に起動。

約1ヶ月ぶりにDDRをやってみましたが通常モードでの曲解禁はなく、なんだかなー、と言った感じです。 久しぶりなので最初の1クレはバランスが悪かったですけど、それ以降は普通に踏めました。 前は繋がらなかったコネクトをあっさりコネクトできたし、 DDP POSESSIONで酸欠になりませんでした。

午後はアニメを消化しつつバッチファイルをほにほにいじっておしまい。 プリキュアは来週の黄色い子が楽しみです。

仕事帰りに自転車で走ってると正面はバッチリなものの曲り角が危ないで、 先週からライト1本に首振り機能をつけてました。 でも曲がる度に操作するのは危ないから、光を両サイドに散らす反射版をアルミで作ってます。 これでなんとかなるといいな。


Sat Feb.11.2012

7:00に起動。久しぶりに2日連続で休みです。

午前中は床屋で散髪してもらいました。頭が寒い。

自転車に最初から付いていたチェーンを保管しておくために ブレーキクリーナーで洗浄しました。 紙皿の上で2回位ガシャガシャするだけでかなり奇麗になったので、 オイルを馴染ませた状態で保管しておきます。

午後は秋葉でUSBケーブルとかハンダ用品とかを買ったり、本を買いました。 普通の生活だー。

細かい作業をする時などに使うAA/14500のライトをメンテするついでに 電流を増やしたら約2倍の明るさになってしまいました(^^;  自転車に積んだら多分、超明るいライトになるはずです。

川越では300lm程度では役に立たないけどorz
3000lm位で安全が確保でき、5000lm超で快適に走れるような環境って恐い。


Fri Feb.10.2012

ここ数日、ソフトのリリースの為に連日午前様みたいな状態でした。 ひとまず落ち着きましたが、こういった状態が月1で続くとおもわれます(;´д`)

フロントのチェーンリングを60Tに交換した自転車は 巡行速度が25km/hから30km/h位になりました。 30km/h以上になると後輪がブレるため、最高速は35km/hです。 ブレなければ40km/h以上出るはずですが、調整はむずかしそうです。

普通にペダルを回すだけで30km/h出せるようになって余裕が出来ましたけど、 片道3kmだから所用時間が10分から9分になる程度の差しかありません(^^;

今まで6速固定だったのが5速と6速の使い分けになりました。


Mon Feb.6.2012

6:00に起動して出撃。

今日も21:00まで仕事でしたが、大分進みました。 午後は疲れて頭が回転しないのでとても機嫌が悪いですが、 なんとか抑えています(;´д`)

ラノベを読む余裕は出来て来ましたけど、帰ってから作業する余裕がありません。


Sun Feb.5.2012

7:30に起動。 9:00頃からアニメをみつつ、梱包作業を行いました。

スマイルプリキュアはとっても可愛くていいです。 黄色の娘は可愛いなぁ(*´д`)
赤の娘ものぞみさんみたいでいいです。 が、のぞみさんと同じ歳とはとても思えません(^^;

発送作業は午前中に済ませました。 お待たせしてすみません。

16:00頃に電池が切れたので、ゆりえ様達とお昼寝して体力を回復させました。 DDRやってる体力なんかないですorz


Sat Feb.4.2012

6:00に起動。今日もお仕事なのですorz

でもまぁ一人だし、邪魔されることもないので1.5時間位で問題の原因が特定できました。 午後は上司と一緒に説得力のある資料を作ったり、対策を考えておしまい。

帰る前に、あらかじめ持ってきてあったドッペルの60Tチェーンリングを取り付けました。 42T:14Tが60T:14Tになり、ギアがかなり重くなりました。

6速で力いっぱい踏み込むと5速に上がろうとすることがありますから、 ディレーラーの調整が必要みたいです。 不具合が出ない範囲で踏むと34km/hでしたから、ギア比の変化分は速くなったみたいです。


Thu Feb.2.2012

6:00に起動して出撃。

本来は委託したソフトの完成待ちのはずですが、 こちらで動かさなければならなくなったソフトを無理矢理動かしました。 入手できなかったら対応しなくて済んだのですが、 チップの仕様書とサンプルのソースコードが手に入ってしまったのがまずかったです。

その他にもなぜかfork()のサンプルを作る羽目になりましたけど、 こちらは適当に処理しておきました。本当はggrksと言いたいところですが、30分位で用意できるものなので対応してあげました。

身体がもたないので、20:00になったら撤退すると宣言したので、 20:00過ぎに撤退しました。 こうでもしないと意味もなく終電まで残る羽目になってしまいます。


Wed Feb.1.2012

6:00に起動。 今日は眼医者に行くという名目で半休をとりました。

ゆっくり家を出て、12:00ごろ会社着。 それからソフトの不具合を解消すべく、linux kernelの改変箇所の確認やら アプリのコードを全て理解したりとかして、7時間後に原因をつきとめました。 これさえ解かればあとは調整だけです。

20:00に帰ろうとしたら騒ぐ人が現れ、対処が終ったのは20:30。 また帰宅が22:00になってしまいました。

早くなんとかしたいなー



もどる